この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです。 ※記事を読まずにはてなスターを押して回る行為はお断りしております。

【スポンサーリンク】

「けものフレンズ」が好きだった人には「アリスと蔵六」もオススメなのだ

2話いいよね2話。とっても癒やされます。


この作品は生まれてからずっと研究所育ちでそこから逃げ出してきた「サナ」という超能力を持つ少女が主人公。当然サナは社会常識がないし、研究所で怖い思いをしてきたから人間不信です。あげくに、超能力を持っているため、人に対しては警戒しつつ高圧的に振る舞う。自衛意識が強い子供ですね。下手をすると、おかしな振る舞いをしては、文句をいうやつにたいして力を使って黙らせる、みたいな形でどんどんひねくれていったかもしれない。


で、そういう少女に対して、1話では「蔵六」という頑固オヤジが「能力を好き放題に使っちゃダメ」ってしっかり叱りつける。これはこれで彼女にとって大事なことなんだけど。他の人間が怖くて能力くらいしか頼るものがないサナからしたら、とっても不安だしどうしていいかわからない。



そこで2話では「蔵六」の孫の「早苗」が登場します。この娘がほんとサーバルちゃんみたいに安心感を与える存在なんですね。浮きまくってるサナのことを全然否定しない。彼女が超能力をやっても怖がらないで「すごーい」と喜ぶし、彼女が子供みたいにわがままいっても全然イライラしないでゆったり受け止める。悪いことをしたときも「私もびっくりしたよー」って感じで、自分がどう思うかというIメッセージで語りかけるし、それで否定したりはしない。



とにかく、めちゃくちゃ甘やかしてくれるのです。



常にこんな感じだと確実に人をダメにするやつですし、サナが悪い子だったら早苗がいくら優しくてもなんとも思わないんだろうけれど、サナはあくまで人を怖がってるし、善悪がよくわからない子なので、敵対感情を向けずに何が良くて何が悪いかを根気強く語り続けることで、少しずつ心を開いていく。こんな展開が描かれます。



なんというか、とっても癒やされるよね……。




ちなみに早苗のCVは「豊崎愛生」であり、個人的に好きな声優さんなのでその点でも私的に嬉しい。というわけで、2回位見返してしまったのでした。



この娘がいればサーバルちゃんロスの今期も生きていけそうです。


アリスと蔵六(7)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)[Kindle版]

今井哲也 徳間書店リュウ・コミックス) 2016-11-11
売り上げランキング : 735
by ヨメレバ

すでにマンガは買ってあるんだけれど、アニメ楽しみたいので、まだ読むの我慢してるけど……我慢できるかなー。

「趣味がアニメとゲーム」だから場違いなのではない。場違いな原因は自分自身にある

認めるのはツラすぎるし、別に絶対に認めなければいけないことでもないけれど。
でも、アニメやゲームを辞めても場違い感はなくならない、本当の原因を理解しなければ。

続きを読む

「笑うせえるすまんNew2話 マボロシガイシャ」

以前勤めていた会社の上司から子育てで失敗して反省した、という話を聞いたことがあります。

上司は、息子が何度言ってもいうことを聞かない時、言うことを聞かせるためにビンタをしていたそうです。そして、実際にビンタをすると言うことを聞くので、「めったにやらない」「いざという時だけ」と自制してやっていた結果、その息子の子育てに関して言えば上手くいっていると思っていたらしいです。

ところが、その息子が小学校に入るようになったころには、上司は「ビンタ」は間違いだった、と考え直して完全にやめることにしました。上司はなんでビンタが間違いだと思ったのかわかりますか?

続きを読む

ゆらぎ荘の幽奈さん カラー版1巻

漫画のカラー化に魅力を感じますか やまなしなひび-Diary SIDE-
基本的にはカラーより白黒のほうが好きだと思います。以前ためしに、私が好きな「ジョジョの奇妙な冒険」や「脳噛ネウロ」のカラー版をよんでみたことがありましたが、「絶対に白黒のほうがいい!」という結論でした。というのも、デジタル彩色といっても、作者自らがやってるわけじゃないので元の絵の持つ味が逆に死んでしまうようなきがするからです。例えばジョジョに関しては表紙絵など見ると一枚一枚が絵画のようですが、白黒でも作者の中にイメージした色の濃淡のイメージがあるように思います。基本的にデジタル彩色だとかなり塗りのグラデーションなどは単純です。良くも悪くも線が単純な絵でないと違和感が出てきます。
「はねばど!」など、動きや迫力が線で表現されてるようなマンガも、絶対に白黒のほうが良いと思う。細い線の組み合わせで動き表現してるような絵で、色を塗ってしまうと、色の主張のほうが強くて、線で表現していた動きが感じにくいような気がします。

……ごめんなさい適当なことをいいました。単に自分の感覚です。アニメ化されたときの違和感とかそういうのに近いので、慣れれば問題ないでしょうし、デジタル彩色の技術が上がっていけばもしかしたら白黒よりデジタル最初のほうが良い!って言うかもしれません。ただ、今の時点では、作者が色なしで描いている絵のほうが、好きなことが多いです。




というわけで、基本白黒派なのですが、この作品に限って言うなら、カラー版の方が良い。100円増し程度なら断然カラー買うと思う。一回カラーに慣れてしまうとむしろ白黒が物足りなく感じられる。


なので、できるだけ間隔をおかずにカラー版を出してほしいですお願いします。

ゆらぎ荘の幽奈さん カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)[Kindle版]

ミウラタダヒロ 集英社 2017-04-04
売り上げランキング : 1900
by ヨメレバ



他にマンガカラー化があってそうな作品というとなにがあるかなー。「ワールドトリガー」はオールカラーでも楽しんで読めそうな気がするというか是非そうして欲しい。

多数派や有利な立場でありながらモラルを守れるのが良識ある人間

勢利紛華不近者為潔(せいりふんかはちかづかざるものをいさぎよしとなす)
近之而不染者為尤潔(これにちかづきてしかもそまらざるものをもっともいさぎよしとなす)
智械機巧不知者為高(ちかいきこうはしらざるものをたかしとなす)
知之而不用者為尤高(これをしりてしかももちいざるものをもっともたかしとなす)

富貴の人に近づこうとしないのは潔癖ではある。
だが近づいてもその影響に染まらないのが本当の潔癖だ
世の中の手練手管など知らないほうがよい。
だがそれを知りながらも用いようとしないのが本当の人格者だ。

少数派であったり、地位がないからってどこまでも無責任なことを言ったりブレーキがこわれた発言する人っていますよね。そういう人たちって、多数派に立ったり、立場が上になったらすぐに傲慢に振る舞うんだなぁという事例を見てゲンナリすることが最近多いです。


特には○○のような狭いコミュニティではおい、やめろ馬鹿この記事は早くも終了ですね。

「フェネックやめるのだ!」の元ネタというか発生源について

まず最初に確認しておきますが、アニメ中に出てくるセリフではありませんwww
とりあえず、一般の方はこれさえ理解しておいていただければオッケーです解散


流れを理解したい人は、
次からの話で関係しますのでけものフレンズの放映日を確認しておきましょうね。

10話 3月14日
11話 3月21日
12話 3月28日

です。

続きを読む

「ガンダム鉄血のオルフェンズ」と「乙女戦争」

「乙女戦争」は、「フス戦争」で滅びたフス教徒たちが主人公の物語なのだけれど、オルフェンズ見終わった後に乙女戦争を読むと、まさに今後フス教徒のメンバーがたどる道筋がしのばれて今からとても悲しい気持ちになりますね(´・ω・`)




オルフェンズ二期は最近見た中では、良い点があったからこそ終盤の展開がすごいしんどいなぁと思った作品でしたが、
みんなもやはりいろいろと思う所あったようで、自分だけじゃなかったんだなと思って少し安心しました。


二期だって全てを否定してるわけじゃなく、34話の男女の会話とか好きなんですよね。

男「女とガキを使ってのし上がるナンパ野郎のどこがいい?」
女「女を女としてみてないあんたにはわからないだろうねなぜは私らを使ってるんじゃない。居場所になってくれてんだよ」
男「そりゃいかにも女がいいそうなことだな」
女「タービンズにいるこはみんな、みんなあんたみたいな男で使われてた連中さ。危険な運びの仕事を、割に合わない安い金でやらされてね。そういうこを、なぜが自分の器量で抱き込んで出来たのがタービンズさ。アンタの器じゃ、その違いがわかんないだろうけどね」
男「俺は自分の女をモビルスーツにのせるような馬鹿じゃないからな」
女「ほぉら?やっぱりわかってない」

男側のセリフっていかにも青二才さんがいいそうなセリフだよね。自分を選ばない女性について平気で「金に○を開く」みたいな表現をつかう男がモテることなんて絶対にないと思う。