この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

「内部留保へのストック課税」は論外であるが、いい加減賃金払わず現金・有価証券で溜め込みすぎてる企業はちゃんと還元すべきという話

先に結論を書いておきますが「内部留保への直接的な課税」、特にストック部分への課税は絶対にNGだと考えております。なので小池百合子は支持しない。

とはいえ、この期におよんで「法人税減税」とか抜かしている安倍首相の政策は、賃上げを担保する方策がなければこれまた論外であり
ますます賃金が払われなくなるどころか、その分を消費税で穴埋めせざるを得なくなるので、ちゃんとその部分を追求できる程度には野党頑張って欲しいと思っております。

続きを読む

「1518!」 退屈な日常を楽しくするための「企画」という考え方

個人的評価★★★★★

類似作品
サクラクエスト(アニメ) ★★


高校生の生徒会活動を通して「企画」というものの難しさや楽しさを教えてくれる作品。

f:id:tyoshiki:20171008125141j:plain

「夢を奪われた」「人生のままならなさにぶち当たった」人たちが集まって、些細な事だけれども自分の身の回りの小さな世界を変えていくことを楽しんでる「1518(イチゴーイチハチ)」の世界は、すごくキラキラしていて良いなと思う。

高校生といえば部活ものが目立ちがちで、文系科目だと部室に閉じこもって仲間内に閉じた世界を描いてしまいがちだけれどこの作品の生徒会役員どもは「企画」というちからを持って、多くの人を巻き込む。自分たちだけが楽しむのではなく、周りを楽しませる。
そんな「企画」を実行していくために何が必要かとか、それって本当に楽しいことなのか?とかそういう話を描いてる。

続きを読む

労働生産性関係の話をするときに最低限意識したい4つの要素

まーだこういう話してんのか……。
こういうので日本だめだーって言ってるやつはね、立憲民主党twitterのRTの12000中11900が非表示だーって騒いでるのと同じだと思います。

少なくとも、上のグラフだけ見て日本人「労働者の」生産性が低いと思ってる人はなんというか「チョロ」すぎるかなあと。

続きを読む

不眠つらい

ここまでひどいのは大学の時以来のような気がする。
あの時は生活習慣が完全に壊れた結果で意外と直すのは苦労したものの心理的には余裕はあったのだけれど今回はそういうわけではなく単純に身体壊れてる感じして怖い。副交感神経が機能しなくなってるんちゃうか。身体うごかしたら眠くなるかと思って深夜に走って風呂入ったりしてみたけどやっぱりダメでかといってわたしは睡眠薬や鎮静剤飲むと効きすぎるのか体の神経がバキバキいうので困った。明日病院にいきたいのだけれど明日は仕事があるので来週どこかで有給を取らせてもらうまでこのまんまなのかな。だるい。

眠れない

ここさいきんしごとが忙しすぎて全く漫画も読めてないしはやく帰れる日はダイエットのためにジムに通ってるし、とにかく家帰ったらもう寝るだけみたいな毎日になってて、マンガは全然読めてないしアニメもかえりしの電車でニコニコで見てるだけだしなんかもう何のために生きているのかわからなくなってきててそのせいでブログもろくに更新してないんだけれどなんか今日全く眠れなくてやばいまだ金曜日と土曜日も仕事あるのにやばい。なんかひさびさにブログかいたら眠くなるかなとか思ったけど全然眠くならないし書いてる内容がなんかトゲトゲしいそもそも話のネタが最近見たネット記事とかの話だし自分自身については仕事以外語ること無いのだなぁとか考えると死にたくなってくる。とりあえずもう一回お布団入って無理やり寝てみる。

「おすすめの英単語帳」を検索する前に絶対に知っておいてほしいこと

あなたが英語を勉強しようとしているとします。まず英単語から勉強しようと思いました。
「この中から選択ができる」のであれば、だれから話を聞いてみたいと思いますか?

A 実際に指導をして現場で成果を挙げている先生
B 英語が得意な人
C 英語が苦手だったところから勉強して得意になった人
D 自分が目指している目的と似たような経験をしている先輩
E 自分のレベルをよくわかってくれている人
F 英語苦手だったり嫌いで全然できないけど仲がいい友達
G ゴキブリ

ちょっと考えてみた上で興味があれば続きを読んでみてください。

続きを読む

「敵の敵は味方」ではない。反〇〇での連帯は非常に弱い

このやりとりを紹介したかっただけの記事

Sutâ Torekku Intô Dâkunesu (2013) - Quotes - IMDb

「敵の敵は友達だろ」
「それを言ったアラビアの王子は民衆に殺されましたよ」
「またすごい引用ぶっこんで来たな……」

James T. Kirk: The enemy of my enemy is my friend.
Spock: An Arabic proverb attributed to a prince who was betrayed and decapitated by his own subjects.
James T. Kirk: Well, still, it's a hell of a quote.

続きを読む