この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

自分が好きなマンガ作品リスト(2009~2014)

私の人生トップ3はこの3作品です。この3つを自分の中で超える作品と出会いたいなと思っていろいろなマンガ読んでます。1位 星の時計のRiddle2位 いいひと。3位 PAPA TOLD ME星の時計のLiddell (1)posted with ヨメレバ内田 善美 集英社 1985-09 Amazon…

「北斎のむすめ」 葛飾応為ブーム来てるね!

評価★(個人的評価★★)今年になってから最近FGOにレアクラスフォーリナーとして「葛飾北斎」が登場しました。もちろん私はガチャ引けてません(涙 名状しがたいタコのような姿になってしまった葛飾北斎と、彼の娘であり助手でもあった葛飾応為ことお栄から成…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 空気を読まない主人公って大好物

自分はNetflixに加入してないのだけれど、今週土日に加入してる友人と一緒に観ることが出来た。まずはほんとに絵が綺麗。背景もさることながらキャラクターの表情の描写がものすごく細かい。5話や6話の劇伴による盛り上げも素晴らしい。もうそういうのだけ…

今更ながら「千年戦争アイギス」にハマりました。

すでにこのゲーム興味ある人はやってるだろうから、ゲーム紹介というよりは、このゲームやってる人にご挨拶のつもりで。 私がこのゲームを始めたのはきっかけは「ランス10」コラボ。 私はランスシリーズが大好きでして。これが完結する前はどんなにつらいこ…

うーむ

読みました。http://ketudan.hatenablog.com/entry/2018/02/15/221758 まず初めに。 私は町山さんの発言に全く問題がないという主張はしない。問題のある発言か発言でないか、といわれれば当然問題があると考えている。その上でちょっと納得できない点があっ…

「先生と僕」 ヘタリア的な雰囲気で夏目漱石とその周りの人間を描いてる傑作

評価★★★★★(個人的評価★★★★★) 文句なしにオススメ。というよりみんなも読め!「この作品読めてよかった!作者さんありがとう!」って気持ちになる作品って年に数作しか無いけど、私にとってこの作品はまさにその1つです。少なくとも私はこの作品もっと早く…

男が女の「どうでもいい」おしゃべりに付き合える時間は15分が限度である

以前紹介した「理不尽な女 鈍感な男」からネタ紹介。 その1 女性は前交連という感情の通り道が太くできていて、怒りや悲しみ、不平不満などの情報を増幅させやすい。 一回マイナス方向に考え始めるとすべての要素をマイナスに結びつけて捉える傾向がある。…

「ミスミソウ」完全版 まともに読もうとするとヘンテコな話

この作品には「精神破壊(メンチサイド)ホラー」と銘打たれている。メンチサイドの意味は 長い質問、薬、拷問などを用いてとして、人の価格と信条を徐々にむしばんで、破壊して、急進的に異なる考えを誘導する組織的努力。 要するに、この作品の舞台は、春花…

「トリニティセブン」 どんだけこの作者は奈須きのこが好きなんだよ

評価★(個人的評価★★★)アニメでやっていたのは9巻までであり、その部分までは「7つの大罪」をベースとしたお色気っ学園モノ物語って感じだった。なのであまりそれっぽい要素は感じなかったけど(「魔法」と「魔術」の話くらいとか幾つかはあったけど)、10…

「将来的に死んでくれ」 タイトルは不穏だけどギャグ✕百合

評価★(個人的評価★★★★)最近twitterで神絵師さんへのリプ用画像としてよく見かけるこれとかこれ。……見かけるよね? この元ネタとして読んでみたらめっちゃ面白かった。 いやもうこういうの大好き。他人にオススメできるかというと人を選ぶとしか言い様がな…

自分の感情のメンテナンスの第一責任者は自分って考えておいたほうがいいよねという話

ネットでは、奥さんの夫に対するモヤモヤアピールをよく見る。コレに対する男のアピールってなんだろうと思うと、いじめられてるアピールになるのかなぁ。夫がひどい、妻がひどいってのはどっちの性別も言っててコレ自体はお互い様だなぁとは思うんだけど、…

BTOOOM!25巻 マンガで結末を「分岐」させるとは面白い

評価★★(個人的評価★★) デスゲームもののマンガの中でも最長クラスの連載であったBTOOOM!。最初はつまらない作品だと思っていたし、今でもキャラクターとかの魅力はあんまりない作品だと思ってますが 「元ゲームデザイナー」の作者の本領とうべきか、途中…

「異世界法廷」 賭けグルイの作者さんの異世界モノ

評価★(個人的評価★★)「賭けグルイ」の作者である河本ほむらさんは、話をコンパクトにまとめるのが非常に上手な方だと思います。 「賭けグルイ」も、1つのエピソード「敵の紹介→ゲームの紹介→ゲームの駆け引き→決着」までをきっちり1冊に収まるように形を…

「ダニング・クルーガー効果」の進化系「パイロットの自信曲線」

パイロットの自信曲線 | MechaAG で紹介されてたけどこれいいね。「パイロットの学習曲線」ですって。横軸に賢さ、縦軸に自信。150時間ぐらいのところに「何にもわかってないのに自信だけは満々」っていうピークがあって、間一髪で惨事を免れた分を差し引い…

賭けグルイ9巻 「不公平感」をコントロールする「公共財ゲーム」がおもしろい

賭けグルイのゲームは、シンプルなルールでも「お金を賭けることで」とてもおもしろくなるというものが多いけれどこのゲームはその最たる例だと思う。「公共財ゲーム」自体は、この漫画オリジナルではなく、「囚人ゲーム」と並んで有名な実験である。しかし…

7SEEDS外伝  レイプされかかかった花と未遂犯の安居の関係の後始末

駆け足で終わった7SEEDS最終巻の後日譚。これが真の最終話ですね。ファンの人なら当然ここまで読んで終わりとなるでしょう。逆に言うと、これで完全に「7SEEDS」は終わりとのこと。 あああああああイヤアあああああああ終わらないでええええええええ。7SEEDS…

「暗黒学校」 今流行りらしい二宮敦人さんという人の作品だから読んでみたのだけれど……

評価なし(個人的評価★★)え、なにこのマンガすごい。中身がなさすぎて逆にすごい好き。 真っ暗な校舎に閉じ込められ、救助を待ち続けるクラスメイトたち。終わりの見えないサバイバル生活によって心まで蝕まれ、対立と混乱が広がっていく…。 そして校舎の地…

炎上ブロガーのための文法

この文章を、「炎上ブロガー風の記事タイトル」に直せ 例文:私は自分のブログをツイートしてくれた人に対して、いいね、だけを押します。RTをすることはありません 解答例 解答例1: 自分のブログに言及したツイートをRTする人、生理的に無理。解答例2:なぜイ…

ネットのインフルエンサーは、多分誰かを訴えたらその100倍返しになる人が多そう

DeNAの選手が、配偶者をブスと呼ばれた件で、その書き込みをした人に200万円の支払いを求める訴訟を起こしたそうですね。そして、その件をもとに、ネットを騒がせているインフルエンサー(笑)やアフィリエイターのみなさんが、「私も訴えたい」というこ…

「宇宙よりも遠い場所」 5話

やめろ……その話は俺に効く……。マジでちょっとだけ死にたくなった。 あと、最近「4月は君の嘘」見返してた。 https://www.youtube.com/watch?v=LOlz4-k-Uco ああ、1月の私の無気力ぶり、ホントにやばい。。。躁鬱の鬱のどん底でもここまでひどくなったことな…

「Re:Creators」 この(作品観た)後無茶苦茶「スマガ」を思い出した

評価★★★★(個人的評価★★)「作品世界」内にあるラノベやアニメキャラが、現世に出現して、「作中内作品世界」における能力を持ったままバトルロワイヤルをする、というお話。「作品世界」中に一人だけ、確固とした作品のバックグラウンドを持たない創作キャ…

「不良がいいことをするとめっちゃ良い人扱いされる」展開にめっちゃ腹が立っている

ネム被害者が持ってて強制利確させられた分の不満撒き散らすならわかるけど、被害者でない人が単純に感謝してる人を乏しめる発言してる人はもう源泉から悪口が湧き出て来る仕様としか思えない。— も (@momochan_BTC) 2018年1月27日こっちはわかる。そりゃそ…

コインチェック、まさかの自己資本での補償を発表……実際のところはどうなる?

不正に送金された仮想通貨NEMの保有者に対する補償方針について | コインチェック株式会社 補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。 おおお……。言うても日の浅…

コインチェックの被害者にこそMeTooは必要だと思う

わたしは投資は自己責任だと思うし、仮想通貨は投資よりはるかに高いレベルで自己責任だと思う。そして、コインチェックを信用してしまったことは失敗だったと思う。だからといって、怒る資格がないなんてことはない。正直言って、今回被害を受けた人たちは…

「小林よしのり 堕落論」は久々に面白かった。 というか「ザ・オーディエンス」がめっちゃ観たい!

小林よしのりというと、以前はやたらと戦時中の兵隊さんを美化・賛美して語るのが鼻につく人だったが、さすがに百田尚樹の出現を経てそういう一面的なものの見方しか出来ないネトウヨ的な語りには辟易したのか、 現在では「保守」として、百田尚樹さんや、安…

今年に入ってからZaifのアフィしてる人は信用すべきではない

先に結論。 ことしにはいってから、ビットバンクではなくザイフを紹介してる奴はその時点でアフィカス認定してオッケー。特にザイフコインチェックビットフライヤーの三点をアフィしてビットバンクに触れてなかった人間はぜったいにしんようしてはいけない。…

シリアルキラーともサイコパスとも違う「イノセントデビル」

評価★★ 人を殺すことに罪悪感を抱かない「イノセントデビル」と、犯罪心理学者の幼女のコンビが、いろんな「殺人者」と対峙していくというお話。すごい無粋な説明をすると、ブラックラグーンにいた「双子の殺し屋」みたいなヤツが主人公です。基本的には他者…

「寿命を買い取ってもらった。一年につき一万円で」は「夢かもしんない」と合わせて読んで!

ミヤギかわいいよミヤギ。以上。寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。 3 (ジャンプコミックス)田口 囁一 集英社 2017-12-04 売り上げランキング : 13403AmazonKindle by ヨメレバこの作品が面白いと思った人は、「夢かもしんない」を読んでみて…

「お前素人童貞だろ」とツッコミを受けた青二才さんの返しが格好良かった

青二才さんがはてなで新ブログを開設されました。応援ということで、読んだ中で一番おもしろかった記事を紹介しておきます。みんなググって探して読者登録してね! 青二才さんの現在の恋愛観 婚活パーティーとか行くやつに言うとキレられそうだけど、「俺、…

「絡新婦の理」ネタバレまとめ 「SWAN SONG」の佐々木柚香を彷彿とさせる、悪魔のような犯人にしびれる

武闘派のラディフェミより、一見男に従順で最弱そうに見えて、実は裏で男を操ってる女のほうが遥かに恐ろしいミステリー、はーじまーるよー。「そして誰もいなくなった」のようにどんどん人が死んでいく、そして、これらの人間の死が、全て一人の人間によっ…