この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

自分が好きなマンガ作品リスト(2009~2014)

私の人生トップ3はこの3作品です。この3つを自分の中で超える作品と出会いたいなと思っていろいろなマンガ読んでます。1位 星の時計のRiddle2位 いいひと。3位 PAPA TOLD ME星の時計のLiddell (1)posted with ヨメレバ内田 善美 集英社 1985-09 Amazon…

男が過去の職場であったセクハラの話を書いてみたらやっぱり心無いコメントが何件かはあったよというお話

私は男ですが、metoo的に過去の職場であったセクハラの話をブログで書いてみたところ「それどこの昭和?」「そんな職場にしか就職できないお前が哀れ」みたいにめっちゃマウントしてくるコメントがあって笑いました。珍しいのだと「そういうのが好きな女の人…

「マリーブランシュにつたえて」 薔薇戦争のさなかに恋に生きたお姫さまのお話

評価★★(個人的評価★★★) 薔薇戦争が題材のマンガ「薔薇王の葬列」について紹介したので ついでに、主人公が薔薇戦争時代にタイムスリップするSF作品「マリーブランシュにつたえて」をご紹介します。 こちらでも紹介されてますね。この作品ではヨーク家の血…

「かぐや様は告らせたい」9巻  ※今だとkindle unlimited読み放題対象になってるゾ

作品評価★★★★(個人的評価★★★★★) 私、この世に良い人なんていないと思っていたんです。だから会長が良い人ぶるたびに、その分心の奥底には醜い企てが有るのだと思い込んで醜い部分をあぶり出してやろうなんて思っていたんです。 でもそれはいつまでたっても…

「metoo運動のために黒服を着る」というパフォーマンスは少し稚拙だったのではないか、という話

野党のパフォーマンスは悪なのか? - 読む国会 アメリカの#metoo運動になぞらえて(あるいは、それに連帯したアメリカ民主党の議員になぞらえて)黒い服を着ることを提案した時、私はどうせ、批判されるのだろうな、と想像していた。尾辻議員は、日本ではじ…

メモ:ここから先の日経平均について

正直ぜんぜんわからんです。とりあえずどこかで一回どかっとやられるのは間違いないのですが。

シェイクスピア「リチャード三世」が原作の「薔薇王の葬列」について見どころを3点ほど紹介します

この身体に希望を持てるものがあるとすれば、この血だけだ。 王家の血が、この身体の罪を覆い隠す。 神にさえ罰せられないほどの権力だ。この世界は地獄だ この頭に黄金の冠を戴くまでは 作品評価★★(個人的評価★★★★)「リチャード三世」といえばシェイクス…

気軽に「これもme tooしてほしい」ってコメントするのはちょっと、、、

増田に書いたほうがいいようなただの愚痴ですが。これとか これとか 最近こう言う発言増えたなあといや、善意で言ってるんだとは思うんだけど。わたし、この人たちに対してすごいイラッとするんですが。地震が起こった時に千羽鶴おりましょうって呼びかける…

セクハラと「男ばかりの職場」について

※「薔薇王の葬列」まだ読み終わってないから感想ちょっとまって……→書きました。この記事と関係ないけどよかったら読んでね。財務省事務次官のセクハラについていろいろ話が盛り上がってるようで。私はこの事件、かなりテレビ朝日側に疑念があるので判断は保…

「Find!アクティブラーナー」にて無料動画公開中

ウェブで授業研究 Find!アクティブラーナー 他校の「アクティブラーニング」の光景が動画で見れるサイトですが、4月中は30くらいの動画が無料で見れるらしいのでご紹介しておきます。今後、時々こういう教育関係のコンテンツで面白いのがあれば紹介させて…

「ヒナまつり」の面白さってどのあたりにあるのだろうか

評価★★(個人的評価★★★★) ケンカ売ってるように思われるかもしれないけど本当にこのマンガ何が面白いの?ってのは今だに謎だ。面白さがよくわからないので最新刊まで全部読んでいる。49話の「シングルファザーの弁当ブログ」の話は、新田の哀れすぎる姿に…

今ソフトバンクiphoneユーザーなんだけど、MVNOでiphone使おうと思ったらどういうルートが一番いいのかわからない

情弱とかバカとかいくらでも罵ってくれてもいいので誰か助けて下さい。。。 私は今ソフトバンクでiphone6sを契約してるのですが、そろそろ2年縛りが切れるころなので1週間ほど前に説明を聞きに行ったんですよ。そしたらまさにこの記事で書いてあるような話…

梅木雄平さんと田端信太郎が喧嘩っぽいじゃれ合いをしてた

時間無駄にしたのが悔しいから一応記事アップロードするけど、みなさんは読まなくていいです

「薔薇王の葬列」(予約)

最近ジェンダーっぽい話題*1ばっかり書いててマンガの話をできないのでストレスがたまってきました。 というわけで、先に予約します。あさってあたりに「薔薇王の葬列」の話したいです。 ついでに関連で「ヴァンパイア十字界」の話を書くかもしれませんし、…

フェミニストと反差別は別のものであり、フェミニストでも差別意識の強い人は当然いるよねというお話

フェミニストの人はあくまで「女性差別」について反対なだけで、他の「差別」はやることもありうるよね、という事例に遭遇しました。もちろん「そういう人もいる」というだけの当たり前の話ですが。https://t.co/yswOTkuvgk『ポリコレ棒』は使わないと言う一…

差別と戦う人が絶対に陥ってはいけないルートについて

FGOの新章プレイ中。この章の舞台は厳寒に閉ざされた、「歴史のif」状態にあるロシア。主人公たちはまず皇帝(正確に言えばコワンスカヤさん)の圧政に苦しみ、その結果相互不信によって密告だらけになっている息苦しい村Aを訪れる。この村で密告され殺され…

今後私は「ポリコレ棒」という用語は使いません

フェミニズムなどの個別についての批判すべきことがあればそれはします。「ポリコレ棒」について - U.G.R.R. 読みました。返信いたします。この記事はarecolleさん個人にあてた私信的なものであるためはてブ欄は非表示と致します。

自分の子供がいじめにあった時に親ができること、覚悟しなければならないこと

娘はある日クラスのある男の子がイジメられているのをとめた。それがきっかけでこんどは娘がイジメのターゲットにされた。最後には、当の男の子までが娘をイジメる側に加わったという。なんということか! 娘は不合理を噛み締めた。学んだ? いや。娘から何…

「ポリコレへの配慮」と「マンガを面白くするための配慮(臭み抜き)」は別物だよという話

「ベイマックス」がヒットした時、散々「ポリコレに配慮してるからいい作品だ」だの「ポリコレに配慮しないと世界に通じないよ」みたいなことが語られててなんだかなーと思った記憶があります。ベイマックスは非常に完成度の高い「萌え」アニメでした - この…

「理解しないことと差別をすることは別だ」という筋立てならwithnewsの記事中の男性を批判するのはお門違いじゃない?

絶賛炎上中の「LGBTが気持ち悪い人の本音」記事はなぜ完全にダメなのか | BUZZAP!(バザップ!) この男性はそうした意味では差別をしない準備はできているものの、それでも差別表現を行い「ただの差別主義者」に堕してしまっています。 いやいやいやちょっ…

いつから「表裏のない人」の意味が「ネット上の発言と会った時の印象が同じ人」になったんだ……

表裏のない人は信頼しやすいので、このネット時代では、ネット上の発言と会った時の印象が同じ人はすごく信頼しやすい。堀江さんとか田端さんとか、ほんと「そのまんま」だもん。会う必要がないくらいそのまんま。— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2018年4月11…

「トーンポリシング」という言葉が大事なのではなく「公正さ」を求めることが大事なんじゃないかな

まず前置きとして私の記事についたブコメで良いものがあったので紹介しておきます。 masao_hg 正しさとは唯一無二の真理なので他者と合意を取る必要はなく一方的に従わせるしかない。公平さには合意が必要。 ありがとう。私が先週ずっといいたかったのってこ…

ポリコレを主張する人たちは「いやなのでやめてください」しか言ってないんですか?本当に?

相手が間違っていると指摘することは、自分が正しいことをかならずしも意味しない。 相手が正しいことを認めることは、自分が間違っていると認めることでもない。 相手も自分も待ち合っていることが有るし、どちらも正しいけど反りが合わないだけのことが有…

【悲報】はてな株、購入してから全く値下がりが止まらずついに20%ダウンを達成www【メシウマ】

ワイ投資家、去年11月30日にはてな株を2031円で購入。というわけで。さあみんな!メシウマはじめる時間だよー。 まぁこうなるのわかってた上で1枚買ってるだけだからいいのですが(震え声)ちなみに「プリパラ」提供でお馴染みのタカラトミーの株も持ってる…

「双亡亭壊すべし」 恐怖・怒り・理解と複数アプローチで「理不尽な存在」と対峙する話

評価★★★★(個人的評価★★★★) ※6巻までのネタバレがあります。最初から読みたい人はそっ閉じ推奨。私はここまでがOPだと思ってます。 OPまでに6巻をかけた作品。相変わらずの熱量です。是非ここから追いついて読んでみて欲しい!

私は「トーンポリシング」と「忍耐通貨」の濫用に強く反対します

トーンポリシングって何?って言う人はまずこちらを。 私は「トーンポリシング」という言葉を濫用する人が嫌いです 私の立場をはっきりさせておくと、「当事者」の主張以外に対する批判に「これはトーンポリシングだ」を主張する人は全て無視して差し支えな…

舞鶴場所の救命措置についてのお話

この女性医師、ちゃんと患者に声かけて意識あるのか確認してbpm100に近いリズムで心臓マッサージしてるんだよ。適切過ぎる処置。これを止めさせる根拠が「女性だから」という相撲協会の理屈。酷い。https://t.co/T4rM9S60cE— りょーきんぐにこふあれくせいや…

「ゾーニングが必要」という言葉について

マルクスさんが描いているマンガがまたひどかったのでもう一回だけツッコミを入れておきます。 これからいちいちチェックしていくような価値があるものでもないと思うし、今後も彼の周りの人たちに何かを期待することもできないので、今回を最後にしてもう自…

アライ(ally)さん その2

yuhka-uno 「フェミニストの男性」がどう振る舞うべきかというのは、だいたいここに書かれている通りだと思う。→ 「LGBTフレンドリー」の、その先へ。「よいよいアーライ」になるための10か条 http://www.atashimo.com/entry/how-to-be-an-ally 「自分はメイ…

借金玉さんからの抗議につきまして

借金玉さんからの抗議について応答します。 抗議の内容 いきなり雑な引用されて便利に使われた挙句怒られる現象が発生した。見てくれ、全く違う相手に向けたツイートを引用して「怒られは全部借金玉持ちな、よろ」というこのブログを。 http://tyoshiki.hate…