この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

みなさんお気に入りのマンガ作品、教えてください

このブログは雑記ブログですが、メインは筆者が読んで気に入ったマンガ作品などを紹介することです。で、たまに感想もらったり、自分が紹介した作品感想について「それならこの作品も読んでみて」みたいに言ってもらえるとすごく嬉しくなります。 さて、最近…

「女性が一切いない世界のおじさんたち」

この見方が正しいというわけじゃないけど面白い発想だと思ったので紹介。カプセルホテルのおじさんたちは、電車や街の姿とは打って変わって、静かでマナーを守り紳士的である。あれはたぶん女性が一切いない世界だからだと思うと悲しくもなるが、役作りから…

「自分の青春といえばこれ!」といえる作品があるオタクが羨ましい

こういうのすごい羨ましい。カゲロウプロジェクトにバイバイできない#カゲプロの日 #カゲプロ pic.twitter.com/pTJFPa2XUw— 凪瀬アオ@ティアた14b (@nagise_) 2018年8月15日 「中二病で世界はクソだと本気で思っている人は勉強が出来ないと思う。(自分が)…

「◯◯の代わりがいない」「◯◯がやめたら大変なことになる」はうつ状態の思考なのではないか

以前こういう記事を書きました。今でも不定期に反応があったり引用されることがあります。書いたときは、自分が全くこの点について考えることが出来ない状態だったため、自分の無知を正直にさらけ出すことで、上から目線でもいいからなにか私にヒントをほし…

「子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方 大全」

togetter.comこういう記事がバズッてるのを見ると、みんなこの記事のことを思い出してくれーって思ったので簡単に紹介。readingmonkey.blog.fc2.com readingmonkey.blog.fc2.comこの記事だとちゃんと思考の前提が書かれる。 どうすればいいか/なにをしては…

「サタノファニ」 山田 恵庸という作家さんはこのくらいハチャメチャやってくれたほうが楽しい

個人的評価★ 私的にはかなりお気に入りなのですが、おすすめかと言われれば明確にNOです。 このマンガを紹介・おすすめしたところで誰かが読んでくるとは全く思わないので、自分の好きなことだけ書きます。

「先生が忙しすぎる、を諦めない」 学校関係についてなにかを語るなら入門書としてこの本はとてもおすすめ!

学校教育の問題を考える上での入門書として非常におすすめです。内容以上に、「学校教育に関するいろんな問題についての考えかた・語るときの作法」について参考になります。 その1 読みやすくするために明確にテーマを設定することはとても重要 まずこの本…

テラプローブの決算で爆死

死にました。たった1日で100万を越える損失です。すでに100万以上の含み損をかかえていたのでこの銘柄だけでトータル200万以上くらってます。 これはないやろこれは。 http://www.teraprobe.com/cwp/wp-content/uploads/2018/08/2QCY2018tanshin.pdf 利益を…

「かつて神だった獣たちへ」 8巻の過去編でグッと距離感が縮まって来た

評価★★★(良作品) 絶望の森を、慟哭の荒野を、悲痛の海を、幽冥の時間の中を狼は歩く。かつての戦友を殺すために‥‥。異形の者たちを狩り続ける、終わりのない暴力の旅路。 今までも面白いとは思いつつも思わせぶりの描写が多く未開示の情報が多かったので今…

子供連れの親が利用しやすいファミレスの話をするとしよう

ガストの件でgdgd言ってる人の話をホッテントリで見つけました。まぁこの人のことは割とどうでも良くて、せっかくガストの話が出てきたので優待めしの話をします。私は株式投資をやっているのはこのブログでも数回書いてきたのでなんとなくご存知かと思…

いよいよ「テラプローブ」2Q決算。ガチで勝負!

5月にテラプローブ紹介記事を書いてからいろいろありました 8月11日追記 残念ながらいまのところ非常に苦しい値動きをしています。 私は1400あたりからひたすら買いまくってしまったので、 ポジションとしては1500万円ぶんほどありますが含み損は160万を越…

8/10に発生した「トルコリラ大幅下落」についてのメモ

背景については、こちらの記事をお読みください。 新体制による安定を期待していたら、逆に余計不安定な状況になってるトルコさん トルコのファンダメンタルズは必ずしも悪くないし、観光業も回復しつつありますが、選挙の結果が経済にとっては最悪の上に、…

「戦闘破壊学園ダンゲロス」が衝撃のラストすぎた。伏線は山ほどあったのに全然気づかなかった

評価★★★(他人に読ませたい度★★★★★)ダンゲロス1969が平積みになってたので、そういえば前作まだ読んでなかったなと今更読んでみたのですが。めちゃくちゃカオスな物語ですごいおもしろかった。最近テンプレ作品とかよく出来た作品を読んでたので、この先が…

「宇崎ちゃんは遊びたい」 作者さん、私がどう読むべきか手取り足取り親切に説明してくれ過ぎィ

あんまり興味ない系なんだけど、 なんばにマンガ買いに行ったら、等身大ポップまで用意されて猛烈にプッシュされていたので読んでみました。みなさんはニコニコで読める無料部分でだいたい感覚わかると思います。 ウザい! カワイイ! でもウザい! 態度とか…

「ハーバードの講堂においてさえ、多数派は少数派を嘲笑する」という話

読みました。 この増田及び、この増田にはてブをつけてる人については3点言っておきたいことがあります。・ちゃんと事実を確認して、事実に基づいて語りましょう ・「ゲイ・パニック・ディフェンス」はあまり有効な戦略ではない ・なぜ「アウティング」とい…

ここ数年あまりにうまく行き過ぎた「株主優待を目当てにした投資」はそろそろきつくなってるよね

メモ。エリアクエストは嫌な…事件だったね。

その言葉、相手が発達障害だという認識がなくても言いましたか?

先の記事で書いたように、私はこの記事を支持します。ただ、この記事について全面的に褒められたものではないのはわかるのだけれど、 はてブの反応で気になるものがあったのでこれについて補足しておきますね。褒めてるかけなしているかは関係ありません。「…

応援

私はこの記事を支持します。 とりあえず上の記事読んでください。それだけです。

Btooom26巻真実編(Darkside) 一応こちらの分岐がベストエンドらしい

評価★★Btooom25巻にて、最終巻を目前に分岐を発生させそれぞれ分岐したストーリーを両方同時に刊行するという珍しい仕掛けがあったことは前回紹介しました。 私は先の記事で書いた通りバッドエンドが好きなので、あえて先に真実ルートの方だけ買いました。が…

私が一番好きなマンガ家である戸田誠ニさん初の長編作品「egg star」を全力でおすすめします

評価★★★★★(ブログの読者の人全員に読んで欲しいです。お願いだから一度チェックしてみてください) 私は戸田誠ニさんという作家さんが、前々からずっと好きです。 初の長編作品ということで、今まで読んできた作品の集大成のような作品であり、大変素晴らし…

KADOKAWAが直営する「bookwalker」ラノベ総選挙の結果の1位が「回復術士のやり直し」になった件について

このようなコメントをいただきました。 内容とか文体は全然好きではないが、二周目でバンバン使ってるのは苦痛耐性スキルを得たからって表現があったので読み取れてないのでは。復讐うんぬんは同意。しかし作品下げはダサい。好きな作品だけ語ればいいのに …

ラノベ好きのためのVirtual Youtuber「本山らの」さん

ハッカドールの中では3号が一番好きです(挨拶)TL経由で知ったんですけどラノベ好きのためのVirtual Youtuberさんいるんですね。 見ましたけど、すごいええやん。 自分も最近ツイキャスやってみてるのですが、前回は30分かけて好きなマンガについてあれ…

ハックルさんが岩崎書店の社長職を退任されたらしい

400万部超えのメガヒット作である「デルトラ・クエスト」、それから「はれときどきぶた」など、児童書の出版社として有名な岩崎書店。実は「もしドラ」作者のハックルさんこと岩崎夏海さんが最近まで社長をされていましたが、どうやらいろいろあって7月に退…

8/4のツイキャスで紹介したマンガその3  「タイムスリップ・オタガール」など

(1)タイムスリップ・オタガールタイムスリップオタガール(3) (ポラリスCOMICS)佐々木 陽子 フレックスコミックス 2018-04-12 売り上げランキング : 62278AmazonKindle by ヨメレバ (2)亜人ちゃんは語りたい亜人ちゃんは語りたい(6) (ヤンマガKCスペシ…

8/4のツイキャスで紹介したマンガその2 「羊のうた」「やさしいセカイのつくりかた」など

こちらも後で感想追加します。(1)羊のうた羊のうた 文庫版 全4巻完結セット (幻冬舎コミックス漫画文庫)posted with カエレバ冬目 景 幻冬舎 2010-07-23 (2)やさしいセカイのつくりかたやさしいセカイのつくりかた コミック 1-6巻セット (電撃コミック…

8/4のツイキャスで紹介したマンガ作品 その1 「黒い羊は迷わない」など

言葉だけだとイメージが湧きにくいと思うので、次回からは、紹介する作品を絞って、せめて表紙orあらすじだけでも画像を用意しておこうと思いマス…とりあえず先に作品の羅列だけ。あとで個別に説明入れていきます。 (1)過剰適応系の作品①彼氏彼女の事情彼…

自分は差別主義者ではないということを強調したいあまりに、現時点での「差別の存在」や「支援の必要性」を否定してしまうことについて

昨日、同性愛が生物学的には「自然淘汰されるべき異常」などではなく「自然に一定確立で発生し、遺伝的にも否定されない因子」であるという話を書いている記事を読みました。 少なくとも「どちらの性別を相手に選ぶか」と「どのような性的欲望を持つか」とは…

「自民党の性的指向・性同一性(性自認)に関する考え方について」

www.jimin.jp について、はてブでは自民党の対応を揶揄する人は多かったのですが、そこはどうでも良いです。それよりも肝心の実際に自民党の政策姿勢がどのようなものであるか、文書を読んで評価している人がいたので紹介しておきます。 自民党の「性的指向…

8/4(土)の21:00からツイキャスします

しばらくはしゃべる練習として、毎週土曜日にいろいろ他の人の書いた記事などにネタ借りながらツイキャスやろうと思います。他の人の書いた記事に頼らずに自分でネタ考えてやれるようになりたいと思ってますが、まず習慣化したりしゃべるのになれることを優…

「おや?」と思う記事を見かけたときに「私が」はてなブックマークをどう使うかという話

Twitterで定期的に議論になるけど、当事者に大きく左右される問題なので汎用的な答えが出るはずのない男女論・初デートでサイゼリヤor吉野家の是非・デートは奢りか割勘か・クリスマスプレゼントに4℃・女のお洒落は誰のため?・サークラは姫と騎士どっちの責…