この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

自分が好きなマンガ作品リスト(2009~2014)

私の人生トップ3はこの3作品です。この3つを自分の中で超える作品と出会いたいなと思っていろいろなマンガ読んでます。1位 星の時計のRiddle2位 いいひと。3位 PAPA TOLD ME星の時計のLiddell (1)posted with ヨメレバ内田 善美 集英社 1985-09 Amazon…

せっかくだから金田一少年の事件簿の47エピソード全部読むぞー。

昨日金田一少年の事件簿について14エピソードぶんよむだけで半日終わってしまったんだけれど……。金田一少年の事件簿 - Wikipedia今までに出た作品全部合わせるとFILE ナンバーがついてるものだけで47エピソードもあるのか……短編集も合わせると、単行本にして…

「金田一少年の事件簿外伝 犯人達の事件簿」を読みながら各エピソードを振り返る(前半)

邪道だけど面白かったwなんだかんだいって大学生の頃夢中になって読んでたので、とにかく懐かしい……。いまのところ、トリックの綱渡り度が高く、かつ肉体を使った作業が多い人が選ばれる傾向に有るようです。絵的にネタとして面白いからでしょうね。序盤の…

百合だと思った?残念!ガチの格ゲーマンガでした「いつかみのれば」

評価★★(個人的評価★★★★★)類似作品 ベイビィ・ステップ ★★★★★ 咲 ★★★★ あさひなぐ ★★★ ゲーマーズ! ★★★ ステラのまほう ★★ ハイスコアガール ★★ 百合姫新連載十傑集の1つ 百合姫は2017年1月に月刊化しましたが、その際にいきなり10本新連載を開始しまし…

「互助会は、はてな運営が認めたものである」と主張する人

紹介する価値がない記事なので紹介しません(というか明らかに安っぽい炎上狙いのPV乞食ぽかったのでしません)が、 私が少し前に書いた互助会批判の記事に対して、ブコメで記事のURLを張って来た人がいました。記事の内容はこんな感じです。曲解だと思うか…

クジラックス先生ごめんなさい

誤字直しました。すみません。 ちなみに、グーグルアドセンスのIDを確認する方法ですがソースを表示(Chromeを利用してる時はCtrl+U)ソースをcap-で検索すればすぐに見つかります。 IDがわかったら、Same-IDというサイトにそのIDを入れると、同じアドセン…

しっきーの謝罪?記事を読んで思ったこと

この件に関する個人的な主張は5つあった。 「クラシックスの情報はゴミである」 「クラシックスの存在は迷惑である」 「クラシックスは閉鎖すべきである」 「互助会(ブクマスパム)をするような人間はブログを書く資格がない」 「クラシックスを運営してい…

Landreaall30巻 30巻にしてはじめて「ランドリオール」の言葉の意味が!

評価★★★★★(個人的評価★★★★★)中世ファンタジーを題材にしたマンガ作品の中では最高クラスに面白いなと思ってます。3巻まではあくまでイントロでありあまり盛り上がらず、さらにファンタジー特有の約束事や特殊な用語・概念などを理解する必要があるため、…

サイゼリヤいろいろ食べてみる。皆さんのおすすめ一位は「イタリアンプリン」でした

久々にサイゼリアに来たのでおすすめメニューをゆるく募集したらいろいろ教えてもらったので忘れない内に色々食べてみようというだけの記事。 今のところ4回分くらいストックが有るのでまた週一くらいのペースで……イクゾー! まず一回目ですが、一番オススメが…

「マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド」はADHDを理解する入門書として最強

この本、以前誰かに紹介してもらって買ったあと忘れてたんですが……存在を忘れていました。思い出して読んでみたらとても良かったです。マンガだから読みやすいというのもありますが、それよりもほんの内容として①ADHDよりもADHDによって生じる「不安」や「適…

コミケを特別視していい時期はもう終わった

ハロウィンゴミでゴミを路上に捨てさせないために圧倒的物量のゴミ箱を配置するのが構造的解決、ゴミを持ち帰るように躾けるのが教育的解決、ハロウィンそのものを禁止するのが規制的解決、ゴミを出す人類そのものを抹殺するのがディストピア的解決といった…

なぜ発達障害者はやたらと「疲れやすい」のか  「セントラルコヒーレンス」「アレキシサイミア」について

発達障害を「本人が努力すれば治る」と思っている人間があまりにも多い…この現実や偏見に様々な意見 - Togetterまとめ読みました。こういう話はとてもよくわかるのですが、発達障害者として30年以上生きてきて、理解や配慮を求めるのは日本ではとても難し…

「私の少年」  少年の孤独の描き方が素晴らしかった

作品評価★★★(個人的評価★★★★)類似作品 ELYSION ★★★★★ Phantom of the Inferno ★★★★ ハッピーシュガーライフ ★★(第一話のみ★★★★) あらすじ 張り合いのない人生を送っていた30歳の社会人女性が、 ある日一人ぼっちでサッカーの練習をしている、少女と見…

「宝石の国」  硬度とお値段を一覧にまとめてみた

これほどまでに、作者の趣味全開のマンガも珍しい。「魂と肉と骨」などのSF設定や、壮大な海の描写もいいけれど、とにかくこの艦これならぬ宝石娘これくしょんが素晴らしい。なんといっても「四肢欠損」からの取替え。「人体改造」や「人形趣味」のケも感じ…

「ムカつく」マンガ系のまとめ

私はこの手の「むかつくマンガ」が大好物です。過去記事も合わせて紹介しますので、是非他にも「ムカつく」漫画があればご紹介ください。

今更だけど「白ハゲマンガ」という言葉をはじめて知った

いまさらだけど「白ハゲ漫画」という名前を初めて知ったはてなブックマーク - ムカつく漫画を教えてください twitterで書かれている説教系の漫画全て 特に読む必要のない自分語り(ここは読み飛ばしてもらって大丈夫です) 私は10年以上前、「NTR(寝取られ…

「となりのロボット」  好きとはなにか、を考えさせられる素晴らしい作品

個人評価★★★★★ この日からずっと、この子とわたしは「チカちゃんとヒロちゃん」です。私はよく名前が変わるので、私をヒロちゃんと呼ぶのは今ではチカちゃんだけです この作品すごく好き。面白いというか素晴らしいです。短いのですっと読めますが、それでい…

クッソお金損してなにも考えられない

二年分の年収が1日で吹っ飛んだ。

「総合タワーリシチ」 友が皆 我より偉く見ゆる日よ 百合に目覚めて友と親しむ

タワーリシチ - Wikipedia タワーリシチ (Tovarisch) は、ウォッカをベースとするショートドリンクである。あるいは「同志」という意味のロシア語、タヴァリーシの英語読み。 評価★★★類似作品 彼氏彼女の事情 ★★★★★ イチゴーイチハチ! ★★★★★ 私の百合はお仕…

さわぐちけいすけさんが語っているのは「怒りをごまかす方法」であって「怒らない方法」ではないよね。

「平気でうそをつく人たち」について 「悪性のナルシシズム」という言葉を知ってもらいたい - この夜が明けるまであと百万の祈り 邪悪な人たちと精神的に病んでいる普通の人との間の違いは、邪悪な人たちがある特殊なタイプの苦痛から逃れようとするところに…

「キモイ」「気持ち悪い」を連呼する人達について

「タイムスリップ・オタガール」 30歳以上の、暗黒の中高時代を過ごしたオタクだけを狙い撃ちする怖いマンガ…と思いきや - この夜が明けるまであと百万の祈り のおまけ。 あっれ。長谷川、キモイキモイってめっちゃ言ってくるけど もしかして、今の現状を…

「タイムスリップ・オタガール」 30歳以上の、暗黒の中高時代を過ごしたオタクだけを狙い撃ちする怖いマンガ…と思いきや

評価★★(個人的評価★★★★)この作品は「30歳のオタク女子が何回か死んだら13歳の頃に戻って学生生活をやり直すことになった」という話です。非常にわかりやすいコンセプトの作品ですね。「オタク」の人間、特にいま30歳以上の人って、あまりキラキラし…

互助会とは何か。現時点での定義及び3つの分類とその対処策のまとめ

互助会についてそろそろ言葉が独り歩きしているようなので、簡単にまとめを作っておきます。 まず互助会の定義について はてな運営の言葉を借りると ①「特定のユーザー群が、PR記事など同一の記事ばかりをブックマークしている」行為 を指します。そして、は…

「ガール・メイ・キル」 美少女の殺し屋もの作品って今どのくらい有るのだろう?

評価★(個人的評価★★)「魔法少女」ものには若干劣るものの「美少女の殺し屋」というジャンルにもそこそこ人気があるなぁと思ったので簡単に整理してみます。 この手の作品は「あずみ」(1994年~2008年)が一番長編だと思いますが、あずみは「強い女性」「く…

「どう生きたらいいかを考えさせる本」

久々に「考え方と生き方を変える10の法則」を読み直しました。基本的に3つのセクションにわかれています。 自分の行動パターンを変える 1. いつもの失敗パターンから抜けだす(Do something Different) 2. 成功するパターンを見つける(Do More) 4. 注意の向…

「幽麗塔」 「幽霊塔」をベースにしたセクシャル・マイノリティたちによる狂宴

評価★★★★★(個人的評価★★★★)この作品は名前の通り「幽霊塔」をモチーフにした作品です。ちなみに作品名は幽「霊」塔じゃないよ。幽「麗」塔だよ。この作品の「れい」の部分には、作品内で何重にも意味が込められており、その意味が分かってくるとめちゃくち…

無能がホワイト企業を求めるのは間違っているのだろうか

シンギュラリティのお話。なんとかなく藤子不二雄っぽくて好き。結局、自分にあった形で能力を発揮できる場をみつけなければ誰もがこうなりかねないよね。

本当に悪いのは満員電車なんだけど

もう女性は電車で男の後ろに立つなよ、と一瞬言いたくなった。もちろんそれが理不尽な言い分であることは了解している。 先ほど、女性がスマホをしながら後ろ向きに乗り込んできて、接触があったということで絡んできた。痴漢だと思ったのだろうか。 幸いに…

「スターマイン」 もうすぐ連載10年!のご長寿萌え4コママンガ

作品紹介というよりは、自分の好みの紹介になりますが……。 スターマイン=速射連発花火 いくつもの花火を組み合わせて連続的に打ち上げ、ひとつのテーマを描き出すもの ところで、私は萌え4コマ漫画が苦手な人です。「アニメで見るのは大好きだが、マンガ、…

「穴殺人」「火傷少女」  ファッションメンヘラ系マンガについて

精神病や発達障害、メンヘラというのは、現実においては本当に苦痛でしかありません。地獄です。一般人は絶対にそういうものになりたくないと思っていることでしょう。一方、一般人はその苦しみを実感し得ないので、その「普通じゃない私」「ちょっと変わっ…