この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

2016-09-22から1日間の記事一覧

加害者というスティグマ

いじめや差別という問題を考える際に知っておくといい言葉として「スティグマ」という社会心理学用語があります スティグマとは、語源的にはギリシア語で肉体上の徴(しるし)を意味する。「穢れたもの・避けられるべきものである」ということを、他者に知らせ…

「アメリカの高校生が読んでいる金融の教科書」

アメリカの高校生がうらやましくなるシリーズ第二段。日本では「池上彰」でないとできないような話が、 こちらでは投資や金融の分野でも「教育」という形できっちりされてるんだなあと思います。 独学で1年ちょっと勉強してきましたが、目次を見ただけでも…

「アメリカの高校生が読んでいる投資の教科書」 投資なんてしないからと敬遠せず、教養として触れてみてほしい

図書館で特集コーナーが設置されていたので興味をもって手に取ってみましたが面白いですね。 記事は読まなくてもいいのでこれだけは覚えていってください。 「72のルール」=72を、金利で割れば、元金が2倍になるまでのおおよその年数がわかる。(3倍…

「聲の形」 なんでみんなそんなに簡単に西宮硝子のことを簡単にわかっちゃうの?

「聲の形」は私にとって不満点がいろいろ多く、トータルとしてみると決して高く評価できる作品ではないのだけれど、 それでも自分なりに楽しんだ作品だった。 映画の感想見てると、結構自分とは違う見方をしている人が多かったので自分にとっての「聲の形」…

終わりの始まり? 日銀の「国債金利中長期ターゲット」設定は実質的なテイパリング入り宣言かもしれない

日本銀行のHPをご覧になったことはあるでしょうか。面白い資料がゴロゴロ転がってます。経済学部以外の人は、マクロ経済の教科書読むくらいなら日銀の資料を読み漁ったほうがよほど勉強になると思いますよ。 まあそれはさておき、日銀が予告していたこれま…

オプザイルで話題になってるバイナリーオプション、実際のところはこんな感じ

株クラスタ限定で人気だったアイドルグループ「オプザイル」がNHKデビューしたらしいですね。News Up 謎の投資グループの実態は | NHKニュース私も毎日笑わせてもらっていたので感慨深いですね。応援していた地下アイドルがメジャーになるってこんな感覚…