この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

2016-09-25から1日間の記事一覧

ラブライブサンシャイン13話 レールのない道を歩くということの意味 &二期への期待

曲は初代より好きなものが多いし、テーマも初代よりはるかに好き。MIRAI TICKETはたぶんCD買うくらいには好き。正しく「二代目」の物語ではあると思う。初代が、とにかく仲間たちとの結びつきを描くことを重視してラブライブそのものは勢いに任…

「エモーショナル・コレクトネス(正しい感情表現)」を伴わない「ポリティカルコレクトネス」一辺倒では人の心を前向きに動かすことはない

ワインバーグの法則 - この夜が明けるまであと百万の祈り 金槌の法則: クリスマスプレゼントに金槌をもらった子どもは、何でも叩きたがる。 長谷川某さんが言葉狩りが云々という話をして、それに賛同の声が集まったりしているようです。なぜこうなるのか。す…

「聲の形」映画版感想  京アニさんありがとう。植野がすごいかわいい!でも、やっぱり原作をおすすめ

えーと。「聲の形」 なんでみんなそんなに簡単に西宮硝子のことを簡単にわかっちゃうの? - この夜が明けるまであと百万の祈りこれ書いた後で映画を見に行きましたが。すみません、なんか確かに原作と映画で印象はだいぶ違いますね。 なんかすごいさわやかな…

「君の名は。」感想  あっさり目に見えて密度はかなり高く、非常に気持ちが良い良作。文脈がわかると楽しさ数倍だけれど、なくても十分面白い。

http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/135e913ad65b8e70a5107cd716652c2c 足らない物は何でもかんんでも持ち込み利用し、噛み合わせて、とにかく“ここ”まで到達させるという「情報圧縮論」の理念を顕わしたアプローチ。「情報圧縮論」自体は、「受け手」の知恵…