頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「#許しがテーマの作品」募集します

「ゆるすということはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない、-ここまではゆるすが、ここから先はゆるせないということがあれば、それは初めからゆるしてはいないのだ」 (ちくしょう谷)

有名な作品

「聖書」
モンテ・クリスト伯
レ・ミゼラブル
罪と罰
老人と海

君のためなら千回でもカレイド・ホッセイニ)」
「我らの罪を許したまえ(ロマン・サルドゥ)」
「鋼鉄都市(アイザック・アシモフ)」
後期シェイクスピア作品 (リア王テンペストなど?)

ドッグヴィル」 ※劇薬注意


映画とかオペラとか

「雪のたから」(パトリシア・M・セントジョン)
友情ある説得
「ジンジャーの朝」
「未来を生きる君たちへ」
「グッド・ウィル・ハンティング」 ※許しかというと微妙?
コジ・ファン・トゥッテ」    ※ラスト次第



未読・洋書

「度胸(ディック・フランシス)」
「神の猟犬(クローヴァー・ライト)」
「わたしたちの幸せな時間」
サラエボの花
「ボルベール・帰郷」
「ぼくが死んだ朝」



未読・和書

「風をつむぐ少年」
「めぐりめぐる月」



既読で思い出した作品(追加していきたいと思ってます)

東野圭吾「手紙」
伊坂幸太郎「魔王」
三浦綾子「続・氷点」
重松清 「カシオペアの丘で」
辻村深月「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」「ぼくのメジャースプーン」
山本文緒「なぎさ」
沢村凛 「黄金の王白銀の王」

イアン・マキューアン「贖罪」      ※注意
アガサ・クリスティ「春にして君を離れ」 ※注意
カート・ヴォネガットJR「母なる夜」   ※注意



ラノベ

冲方丁   「マルドゥック・スクランブル
野梨原花南ちょーシリーズ
西尾維新  「猫物語(黒)」「少女不十分」
野村美月  「“文学少女”と慟哭の巡礼者」 ※ちょっとこじつけくさいか。



特にライトノベル枠切実に募集中です。すごく読みたい。


マンガ

トーマの心臓」「残酷な神が支配する
「聖★高校生」
彼氏彼女の事情
エビアンワンダー」「エビアンワンダーREACT」「Landreall」
「チキタ☆GOOGOO」
「Carnival(小説版)」
「BASARA」
黒い羊は迷わない
銀の匙
「アガペ」   石黒 正数
「アガペイズ」 山田玲司
papa told me」の短編。  ※父親を許さないことをよりどころとする娘の話がすごく印象的だった。



オススメしていただいた作品。早速読みます!

東野圭吾「ある閉ざされた雪の山荘で」 (読んだことあるけどどんな作品か忘れた―!また読む!)
宮部みゆき『魔術はささやく』
宮本輝錦繍
菊池寛恩讐の彼方に
北村薫『秋の花』
中村珍「誰も懲りない」 


『ザ・フォール 落下の王国』
アイデン&ティティ
『お茶にごす!!』

skipturnresetさん、tigtig8さん、zuishoさん、ありがとうございます。


「許し」という希望

私は「許し」が訪れるの瞬間って奇跡みたいなものだと思ってます。
だから、理想としたり、そのために祈りたいとは思うけれど、
許さなくてはいけないって思うと苦しいとおもうんです。
直接目的とするのではなくて、
しっかり生きていたら、もしかしたらそんなときが訪れるかもと信じて、
希望として胸に抱いていたいと思ってます。