この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです。 ※記事を読まずにはてなスターを押して回る行為はお断りしております。

【スポンサーリンク】

ブラック企業辞める人は是非「Vokers」に書き込みしていってほしい

http://togetter.com/li/651436
お疲れさまでした。

まず最初に。「初任給8万円」についてはこのあたり読んでください。
一部の2ちゃんまとめはほんとどうしようもないな。

http://yarukimedesu.hatenablog.com/entry/2014/04/05/140014
http://togetter.com/li/618444
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1160935711




次に。
ブラック企業で酷い目にあったひとは、逃げるだけでも精一杯でしょう。
だからやめる後、さらに会社と争えとはとても言えません。
ですが、可能であれば、このサイトに書き込みをしていってほしい。

http://www.vorkers.com/

転職を検討されている人には有名なサイトなのですが、
就職活動をしようとしている学生さんにはまだまだ知られてないような気がします。
一度書き込みすると、無料で企業のいろんな情報が見れるようになるのでお得ですよ。

最近話題になったすき家ゼンショーについても実際に働いていた人からの会社評価が見れます。
http://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000FrYa


「自分が入ろうとしている企業、ほんとにブラック企業じゃないのかな」
と思いつつも、就活本などでNG扱いになっているため入社前に待遇を確かめることができず、
入ってから悲惨な境遇に気がつくという人が多いのはほんとに問題だな、と思ってます。

2ちゃんやtwitterブラック企業報告をするのもよいと思うのですが、
どうも一過性のお祭りになるだけで、望ましくない流れに誘導されることも多い。情報も残りにくいです。
できれば他の人が検索可能なこういうサイトに情報が集約されていき、
不安な学生が必要な時に情報にアクセスできるようになると少しでも被害者が減るのかな、と。



とはいえ、Vokersは今のところ大企業メインですし、転職者がメインターゲットです。
小さい会社だと特定されやすくて怖いという話もあると思います。
ほかに就職を迎えて不安な学生に紹介できるような良いサイトがあれば紹介していただけると嬉しいです。




おまけ。
ブラック企業の見分け方 ~大学生向けガイド~」PDF無料公開
http://togetter.com/li/593690