頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「君は報われない幸せを知らない」

ノーゲーム・ノーライフ」12話良かった。

「これで…東部連合は…ワービーストは…」
「イズナ…お前に責任はない。本国が下し、私が命令したことだ」




「違うよな?」




「楽しかったからどうすればいいかわからなくて困ってる、だろ?」
「そんなことない、です。負けたせいで、沢山の人が苦しみやがる、です」
「でも、あの時、イズナたん、笑ってた。」
「なんで、なんで…この顔は笑いやがった、です?
 そのせいで、東武連合は支配され、沢山の人が
 イズナが…楽しいなんて思ったせいで。」


これに対する空の答えが好き。


「安心しろ。




イズナが何を思おうが、どうせ俺らは勝ってたから。」

どうだ?全身全霊を、死力を賭してもまだ勝てない相手がいる気分は?
控えめに言って、『最高!』じゃね?

はじめて負けて悔しかった!
だからこそ楽しかった!
それがわかったら、俺らは友達だ。
ようこそイズナ、お前はもうゲーマーだ。」


ガンダムビルドファイター19話でも同じようなやりとりがあった。
こういう「目的」とかかわりなく自分を熱くさせてくれる存在は貴重だよね。



これ思い出した。

「君は報われない幸せを知らない」について

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20091129/p1
http://d.hatena.ne.jp/crow2/20091210/1260374191
http://uzumoreta-nitijyou.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/landreaall15-fb.html
http://zunnsan.blog.ocn.ne.jp/sinne/2010/01/15_5889.html

「君は報われない幸せを知らない」に対するライナスの答え「…知りたくもねーよ」は彼が「ランドリオール世界」における「商人」であることに由来するんじゃないかって話。「わからない」でも「気づけないでも」なく「知りたくない」ということ。

私は、この言葉すげえ好きなのです。