頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

エボラ出血熱の情報がネットみててもよくわからない

こういうときテレビないと怖い。


国立感染症研究所情報
http://www.nih.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/342-ebora-intro.html
ウイルス性出血熱(Viral Hemorrhagic Fever :VHF)の一疾患


国境なき医師団によるエボラ出血熱の説明
http://www.msf.or.jp/news/ebola.html


□NHKニュース

「今回の流行はエボラウイルスの40年近い歴史の中で最も大きく、最も深刻だ」と述べて、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140808/k10013650251000.html

アメリカCDC疾病対策センターは警戒レベルを最高の「レベル1」に引き上げ、各州の保健当局に、疑わしい患者に対し直ちに隔離措置をとるよう指示


Naverまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138810565441862401
6pに渡る力作


ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%86%B1

『ホット・ゾーン』上下(著:リチャード・プレストン)
『ウイルス感染爆発』(著:NHK「エボラ感染爆発」取材班、


2ちゃんねるまとめ(信頼性は保証しない)
ttp://it.2chblog.jp/archives/1007263700.html

★ギニア       患者多数で厳戒態勢
シエラレオネ   患者激増中で制御不能
リベリア      患者激増中で制御不能

☆ナイジェリア    リベリアから感染者が入国死亡、治療した医師らに感染、死亡者も
☆モロッコ      リベリアから感染者が入国死亡

サウジアラビア  出血発熱等のエボラと似た症状の旅行者が死亡、感染の有無を検査中

○イギリス      発熱等の旅行者、隔離検査中
○アメリカ       発熱等の旅行者、隔離検査中
※アメリカ       隔離患者を移送
※スペイン      隔離患者を移

ttp://www.akb48matomemory.com/archives/1007318139.html

エボラ出血熱の感染に必要なウィルス数3~4個
インフルエンザが感染するのに必要なウィルス数 1000-3000個
日本最強の最少感染力 O157(細菌)でも10個

こんな少ない数で感染まで行くウィルスなんか石鹸で手洗いしたところで無駄なんだよなあ。消毒では手遅れやから放射線照射で滅菌でもせな防がれへん

前のは致死率高すぎたから広まる前に宿主死んで自身もおじゃんになったけど今のは致死率低くして広まるように進化しやがった

・明確な治療法は開発されていない
・予防ワクチンすらもまだ試作段階
・点滴を24時間打って進行を遅らせるのが最善
・感染国への渡航を自粛する。掛かったら終わり

アフリカ中央部(スーダンコンゴ民主共和国ガボン)および西アフリカで発症している。自然宿主の特定には至ってはいないがコウモリが有力とされている。

死亡した患者からも感染する。 エボラウイルスの感染力は強いが基本的に空気感染をしないため、感染者の体液や血液に触れなければ感染しない。現在までの感染拡大も、死亡した患者の会葬の際や医療器具の不足(注射器や手袋など)により、患者の血液や体液に触れたことによりもたらされたものが多く、空気感染は基本的にない。そのため患者に近づかなければ感染することはない。

最後に、全身の開口部から血液と溶けた組織が大量に噴き出す<炸裂>という現象が、さらに周囲にウイルスをまき散らす結果となります。

→なお、完全な防護服を着た医師もどんどん死んでいる模様
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/140731/mds14073108050003-n2.htm

リベリアでは政府が以前に、死者に接触しないよう呼び掛けていたために、彼らの死体を回収する人間もおらず現状は、地元政府の対応力の上限を上回っている。

結果首都でエボラの遺体がゴロゴロ路上放置
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00000079-reut-int.view-000

爆発的規模の感染不可避