頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「城姫クエスト」感想

「城姫クエスト」β番試してみました。

ベータ版であることを差し引いてもちょっとひどい。
今のところ、ゲームとして遊ぶこと自体が困難な出来でした。
無理して艦これ真似しようとした結果ツラすぎるゲームに・・・。



以下感想。素人でもこんだけ文句出てくるので、ゲーム関係者から見たらもっとやばいと思います。

城姫クエストがつらすぎる。
 
・音楽とかいらんからせめて動作安定してくれ。1回めの戦闘終わるまでに何回やり直しさせるねん。 
 艦これに対抗したかったのにブラウザからはなれられなかったせいなのかこれ?

艦これとくらべてやたらパラメーターが複雑でやらんといかんこといっぱいあるのに
 画面が途中できれて何回も上下にスクロールせんとあかんところもきつい。

・せっかく音楽つけてもなんかの操作で読み込み入るたびに止まる。
 当然イライラするから音楽はオフにしとけってことになってしまうし、マジで何がやりたかったんだこれ。

チュートリアルのテンポが悪すぎるんじゃあああ。 
 いつ説明終わって、いつ操作したらいいのかわからん。 
 フリーズのしやすさと相まって止まったのか操作場所違うのかも混乱してドキドキする。 

・戦闘中ダラダラしてるからせめて放置させて欲しいのに(艦これはそうだよね)、
 無駄に城娘がしゃべって戦闘が止まり、クリックしないと先に進めない仕様クソすぎる・・・
 
・ぐはああ、艦これと比較にならないくらいgdgdな戦闘でイライラさせられたあげく、
 戦闘の後始末の修繕のところとかだけ艦これと同じ仕様か。やってられん・・・。

・せめてルーチン作業がシンプルであれば、
 「毎日体力が尽きるまでクエストやって面白くなるまでレベル上げして待っとく」
 くらいはできるけど、これはそのルーチン作業のハードルすら高いのでそれすらムリ。 

・いやもうこんな中途半端な演出するくらいなら、
 戦国コレクションみたいに、ポチポチでいいから、
 サクサク進んでクエスト終わったら体力回復の手間要らないようにしてください。 
 城娘集めることに専念できる仕組みにしてください。 マジでツラすぎる。ツラすぎる。

・やっぱり「艦これと同じもの作れ」ってムリな注文を何とか実現しようとして限界が来たって感じなのかな。 
 

艦これの二匹目の土壌をねらうからといって、
 よく考えずにガワを艦これまんまに似せればええねん、という思考でつくろうとすると爆死する危険が高いという教訓に

・いやいや、まだオープンβなので、このままのできってことはありえないでしょうから、
 改善お願いしますできればネイティブで出してください。
 ここからすごい面白いゲームに進化して、
 βテスト段階でドヤ顔で文句言ってた私を土下座させて欲しいです。 
 ゲームの中身はともかくコンセプト自体にはめっちゃ期待してるんでお願いします。


「城姫クエスト」がダメっぽいので「御城これくしょん」と「World of Warships」に期待。

御城コレクション〜お城これくしょん〜 公式ページ - DMMゲームズ

[E3 2014]「World of Warships」は日米艦船で開戦へ。巡洋艦「高雄」が縦横無尽の活躍を見せたプレイデモをレポート - 4Gamer.net