頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

謝っているのにうまくいかないな、と思った時のチェックシート

過去記事から抜粋。

謝るなら相手が納得しないと謝った事にならない。

教訓は4つ
1)そのつもりがないなら謝るな
2)口だけで詫びてもダメ
3)理解できてないと謝れない
4)謝っちやいけない相手もいる

1 自分中心に考えていて相手が見えていないのではないか?
2 謝罪の前に反省がちゃんとできていないのではないか?
3 誤解を解こうとするあまり自分の主張を相手に押し付ける形になっているのではないか?
4 心が縮こまり、機械的な対応になり、相手との対話を拒絶する形になってしまっているのではないか?
5 ステップバイステップではなく、一度にすべての問題を片付けようとしてしまい対応が乱雑になっているのではないか?

詳しくは、別記事で説明します。