この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

「幸福に生きて見せるぞ!」という意志力

吉良吉影と沢崎うたはさんが好きです。

いや、なんとなく「嫌われる勇気」より「幸福に生きてみせるぞ!」の方が好きだなと思って。


ジョジョ名セリフ集

わたしは常に『心の平穏』を願って生きてる人間ということを説明していいるのだよ…『勝ち負け』にこだわったり、頭をかかえるような『トラブル』とか、夜もねむれないといった『敵』をつくらない……というのがわたしの社会に対する姿勢であり、それが自分の幸福だということを知っている…

わたしは『生きのびる』……平和に『生きのび』てみせる。わたしは人を殺さずにはいられないという『サガ』を背負ってはいるが…『幸福に生きてみせるぞ!』

「控えめ…か」
…本当は、私は極度のあがり症だから、なるべく目立たないようにしてるだけなのにな。
幼いころには遊にさんざんからかわれたこのあがり症だが、今は半ばあきらめているのだった。
一時期は自分なりに解決法を調べてみたけれど、あがり症というのは簡単には治らないみたいだから。
だから、うたははこのあがり症を、ありのまま動じずに受け入れることにした。
あがり症を治すことはできない。だけど、たとえそれが不治の病であっても、上手くつきあうことはできる。
糖尿病みたいなものかな?とうたはは思う。
病気そのものは治らないけど、発症は抑えられる。私のあがり症はそんな感じ。
だから私は何事も目立たず、控えめに生きてゆく…
クラスでも変に波風は立てない。宿題だって言われればすぐに見せてあげる。
私はただ淡々と、だけど着実に日々を過ごして、少しでいいからそれを自分の糧にする。
それが私、沢崎うたはの生き方。
地味だけど、私の好きな生き方。
そうすることで、このあがり症とも仲良く出来る。
不治の病であっても、うまくつきあっていける……
だから私は今日のこの日もいつもと一緒、目立たつ控えめに過ごすだろう。
○○○○なんて関係ない。
そんなことで私の日常は変わらない。
○○○○なんかに私の日常を邪魔させない。
(中略)
私は、ホームルームが終わった後の十分だけの休憩時間で、予習を済ませられるだろう。だからこれから授業中に当てられようとも抜き打ちテストがあろうとも、動じず涼しい顔で受け入れる
だから、私は今日もあがらずに過ごすんだ――――

糖尿病なめんなという話はおいといて。