この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです。 ※記事を読まずにはてなスターを押して回る行為はお断りしております。

【スポンサーリンク】

「モテる人」の定義

ロンブー淳・松尾スズキ結婚騒動に見る、こじらせ女子の深淵 深澤真紀対談5|キモい男、ウザい女。|二村ヒトシ|cakes(ケイクス)

モテる人って、自分が受け入られる畑がわかっている人なんだと思うんです
逆にモテない人は、「自分のことを好きになる人」を好きになれない。それって自分の畑を否定することだから幸せじゃないですよね。

昨日はこういう記事をかいたわけだけれど、

It's my name - この夜が明けるまであと百万の祈り

私が……どうしてこんな役を務めていられるのかは私には分からない
だけど、結局あなたのお父様も認めてくださったことだわ。
だから、望んで着いた場所ではないけれど、
きちんとこの役をやっていこうと思ってるの。

自分が受け入れられる場所がどこかを知り、
そのことを受け入れ、そこに全力を傾けられる人が、
この定義でいうところの「モテる人」になる。多分実際に幸せになれる。


その場所を見つけるために、あれこれ移動したり、取り組みを試行錯誤できる人や、
タニアのように「私の名前は・・・だ!」と叫ぶ事ができる人は、
「どうすれば今いる場所で今の自分が受け入れられるか」という問いを延々考え続ける人より
たぶん「モテる人」になる可能性が高くなる。

人間がほんとうに変わりたいと思ったら、変わる方法は3つしかない。
「時間配分を変えること」 「住む場所を変えること」 「つき合う人を変えること」


「偉い人からのアテンション」よりも「身近な人からの承認」をより喜べる人は、
「私は、こういう形で受け入れられなければならない」
「こういう人に受け入れられなければモテるとは言わない」というものを設定してハードルをあげ続ける人より
少なくとも「私はモテている」と感じるハードルは低いと思う。
周りの人間がどう思おうが、自分がモテていると感じて満足できるなら、幸福にはなれると思う。




なぜ、みな自分の畑を否定してしまうのか =「もっと」モテて、幸福になりたいから

「たぶん、自分の畑を肯定することが許されないような空気がある」
「自分の畑で満足すると、「先生、志が低い」とか言われるんですよね。
 つまり女として努力しないで、自分の畑だけで手を打つなと学生から怒られちゃう」

どういう状態が「モテ」がわかったとしたらみんな幸せになるかというと、
ここで大抵の人は互いの「モテ」を比較するようになる。
そこに序列がつくと、もっと上を目指す人が当然出てくる。

低いレベルの「モテ」をひていし、もっと上等な「モテ」でなければ価値がないように思う人が出てくる。
こうなると「日本人の多くが偏差値50以下」という迷言に代表される思考に陥る可能性が出てくる。

見合い婚を馬鹿にして、恋愛結婚でないとだめよーみたいな話とかもそうなんかな。
現代は、気持ちよくて幸せならなんでもいいじゃん、がつうようしなくなってる気はする。
これについてコマーシャリズムがどうみたいな話は他の人に任せる。


「こじらせ」とは、「モテ」や「幸福」のハードルを極限まであげる人のこと?

「こじらせる」ことができるのは選ばれし者たちだ

「こじらせる」には能力と才能が要るんですよ。こじらせる人って、人間関係とか○○としての偏差値が高い

「嫌われる勇気」で描かれている「エネルゲイア」的な生き方が、幸福のハードルを下げる生き方だとすると、
「こじらせ」とは、その反対の「デュナミス」的な生き方を徹底的に追求し、その不幸に耐える生き方と言えるかも。

ハードルをあげれば、当然それが手に入るまで幸福は手に入らない。その過程は不幸である。
だが、その適度なレベルで妥協しない生き方に耐えてこそ、
他の人間には絶対に手に入れられない、選ばれし者だけの世界が見えると信じるのが「こじらせ」ではないか。

そういう状態に陥っている人は、たぶん他人に叩かれ、けなされるほど自分の正しさを確信する。
他人からはドMにしか見えないが、本人はその不幸に酔っているのだから無敵である。
だから、好きこのんで炎上を起こす。他人なら「懲りる」ことを、こじらせは「糧」にする。

太宰治や、三島由紀夫のようなこじらせを実現するためには、何らかの「ギフテッド」が必要かも知れない。
そのギフテッドは恵まれた地位であったり、特殊な能力であったり、発達障害などのマイナス要素かも知れない。
私にはよくわからない。

私は平凡な人間なので、「こじらせ」を理解しようとしてこじらせになるよりは、
「そこそこのレベル」でモテる人間になりたい。
それをたとえ「こじらせ」た人から妥協だの理想が低いと言われようが、気にしないようにしたい。



(ぶっちゃけ、もう偏差値50以上になるのムリだしねー)

広告を非表示にする