この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

2ちゃんまとめの口コミの体裁を装ってポイントサイト登録へ誘導する詐欺が流行ってて面白い

(※初投稿2014年10月13日の記事ですが少し更新)


例えば「白猫プロジェクトのジュエルを3055個配布中!10月13日まで!」みたいなやつです。

今まで知らんかったけど、2ちゃんまとめサイトを作り、2ちゃん風の口コミを装ってポイント詐欺サイトへ誘導する詐欺手口が大流行してるのね。こういう詐欺の形って、いつくらいからあるんでしょうか。まさかと思うけど、こうやってポイントサイト登録させて儲けましょうっていう情報商材売ってる人とかいないかな。。。

あたりまえだけどアプリ内からポイントサイトにアクセス出来ない奴は全部詐欺ですからねー。


白猫プロジェクトで調べ物あってぐぐった時にこの手のサイトいろいろ見つけた。


詐欺サイトの例。

LV0これはわかりやすいやつ
白プロ速


LV0.5ちょっとわかりにくいやつ
ニャンそく【白猫プロジェクトまとめ】│【白猫】キャラガチャ卒業確定www120回ぶん回した猛者現るwwww


LV1 コメントの自作自演ぶりがすげえ楽しい
【白プロ】☆4全く来なかったけど一気にキター!!! でも色ものばかりなんだが・・・・ : 白猫プロジェクトまとめ速報【白プロ攻略】

もうちょっと出来のいいやつあるけど、その気になられたら困るので省略。


<2015年12月21日追記>
久々にブクマがついたのでリンク先を見に行ったら、画像や日付などが最新のモノに更新されていますね。コメントも、自分が最初紹介した時はバレバレのものだったのですが、ぼっと見てたらその気になるように「改善」されています。未だにこの手の詐欺が普通に通用して、しかも騙す人間の作りこみが上手になっていってるようです。みなさんは気をつけましょう。




1年くらい前に、FXの「バイナリーオプション勧誘」でこういう体験を装った2ちゃんまとめ風詐欺広告がやまほど出回ってるのをはじめてみて当時めっちゃ笑ったけど、同じ手口がなんでも広まってんのか。

ココらへんまではまぁそうそう引っかかるやついないと思うけど、公式を装ったバナーとかはさすがにアウトー!な感じするけどコロプラさん何か対応してないのかな。

公式っぽく装ったバナーの例
f:id:tyoshiki:20141013012537j:plain
f:id:tyoshiki:20141013012546j:plain



更には、詐欺かな?と思って検索してきた人を釣るサイトまで。いや、文面見たら釣る気があるのかどうかわからんけど。あきらかに自動生成してるよねこれ。
http://moppyguide.blog.fc2.com/blog-entry-34.html




大体魔法石配る系で、2ちゃんまとめが作られるほど人気のゲームは軒並この手の詐欺サイトが作られてるのね。

ラブライブラブカスストーン850個配りますとか、パスドラの魔法石とかログレスとか大体なんでもある。ちなみに「アイマスシンデレラガールズ」の詐欺は見つからなかった。さすがに艦これは無いだろうと思ったけどあった。艦これの5万ポイントってなんだよ。雑すぎんだろ。自動生成なの?

【艦これ】ポイント釣り詐欺サイト:まきしのブロマガ - ブロマガ
艦これ5万ポイント分ゲットを試してみた件について : cappuccinoのコンピタブログ

下のリンク先のように、2ちゃんまとめサイトRSS登録に自然に紛れ込ませてくるから悪質やね。
ちゃんとやってるまとめサイトさんも加害者になってたりするかも。でもそれ以上に、ゲーム攻略系の2ちゃんまとめサイトを運営してるところは、この詐欺からの収益を目的にあれやこれやと運営してたりするところ多いんだろうな―。

アンテナ作成者とかRSS集の管理してる人は、こういうのを排除できる仕組み作れないの?あるいは、どっかに通報する仕組みないの?


いい加減2ちゃんまとめは全て滅ぼすか、いざ違法行為を起こした時に即座に捕まえられるよう、管理人の個人情報とかはプロバイダを通して全部警察に登録される仕組みにしとけよ(人権無視)