この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

メモ

昨日オフ会で話したことに基づいて自分が漠然とイメージした煽り屋たちの生存戦略の分類について。

説明は特にしないというか適当に考えただけなので自分もよくわかってません。
この分類の主眼は(5)の可能性について今後考えたいということです。

それぞれに適性がある。本人が自覚しているものと周りが求めているものは多いにズレがあることが多い。ただひとつ言えることは、「自分にあってない方向」に進むと、一時的に数字が伸びるが失速する危険が高いということ。そこで山王の丸ゴリのように新しいポジションでも通用する実力が身につけられるかはその人の努力次第だと思う。




(1)内田樹型  
 コンビニ店長。
 小山田隆は…うーん。
 ブロマガに移行したハックルさんが目指した方向性だが、今のところ上手く行ってない。




(2)分裂勘違い君劇場型
 藤沢数希、ちきりん、岡田斗司夫netcraftなど。
 Market Hackはここに入れるのは違う気もするけど…。



(3)ハックル・増田型
 海燕、2014年3月までの青二才、一部はてなブックマーカー、増田など。
 私が愛してやまない人たち。詳しく説明すると半日くらい潰れる。
 (3)の人は(2)の人たちを意識せずにはおれないようです。




(4)NAVERまとめ型
 鈴木です、しっきー、2014年4月以降の青二才の傾向。
 はてなでは通用しにくい「2ちゃんまとめ」の新世代型。
 
 まだ青二才が未熟かつ自意識が強すぎるからみんな傾向がつかめていないかもしれないけれど
 4月以降明確に記事のトレンドが変化しており、特に8月以降にこの傾向が顕著。
 「バズり狙い」と「自意識」のバランス取りの面白い事例になっているということです。
 おそらく今年の12月頃にみんなも青二才の傾向の変化を認識するようになり、
 このあたりで一度ピークが発生する。その後どちらに進むかはわからない。
 一つだけ言えるのは、彼の現状は私にとってとても悲しいということです。

 イケダハヤトさんについては(3)(4)ハイブリッド型だと認識していますが
 本人は(2)のつもりなのではないかと思っています。




(5)?????????型
 いぬじんさん、いちろーさん、ぐるりみちさんなど。
 私はこのタイプについての理解が乏しいし言語化できてないので、今後はこのタイプについて勉強していきたいと思います。みんなで手をつなぎながらキャンプファイヤーしようぜ。




(6)?????????型
 カードの人とあの人とその人。
 正直私にはこの人達が何をやりたいのかわからないです。
 NAVERまとめとも違う独特の世界。




(7)破滅型
その他は個人的にあまり興味が無いので適当感ある。破滅型じゃねーじゃんという話もある。いやホントにここは興味ない。

 ①アンリミテッドブレイドワークス型 ・・・いわゆるはてサVSはてウヨのバトル界隈。関わりたくない。

 ②生存戦略不在型   ・・・グリーフシードの人。

 ③上○隆・きっ○型  ・・・日○新聞型でも可。私が理解できないだけですごい人たちなのかもしれないけどあんまり興味ない。

 ④自称○○○○○○型 ・・・さすがに名前あげるの躊躇する

 ⑤打ち上げ花火型   ・・・togetterで報告が上がってくるタイプ。あまり興味ない。

広告を非表示にする