頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

日本を好きだと言うことの意味って?

日本を好きって言いにくいっていってる人の言う日本を好き、と

わたしが思う日本が好きってことのの認識が違うのはわかるんだけど具体的にどう違うのかがよくわかんない。

よくわからないのは、なんでわざわざ声高に叫ばないといけないんだろうと言うことと、日本そのものが好きと言う状況、言わなければならない状況ってどう言う時なんだろうと言うこと。

どういう状況において、誰に、どういう目的でそれを語る必要があるのかがよくわかんない。

温泉行った時とか、うまいもん食った時とか、アニメや漫画に浸ってる時とかもういろんな時に、日本人でよかったーとか日本に生まれてよかったーとか、日本大好きーって思ってるし時々つぶやいたりはしてるけどそれだけじゃだめなんだろうか。

わたしは日本を好きだと言うことの意義だとか、重みだとか、あまりそう言うことを深く考えたことがないかも。常に意識してるとしんどそうだから、おりに触れてやっぱり日本好きだなーってことを思い出すみたいな感じかな