この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

グリザイアの果実「エンジェリック・ハウル」 13話補足解説と死亡者リスト

バスの乗客は14人。生還者は周防天音ただ一人。

死亡した順番に書いていきます。&簡易解説。



途中からはネタバレ注意。ネタバレ注意部分は13話が放映されてから追記します。
13話見たけど……エンジェリック・ハウルの後にまさかのアニメオリジナルでギャグ展開www
このアニメほんとにやらかしてくれるわー。原作における天音バッドエンドが結構好きです。


初日死亡

(1)岡部副部長(3年)
バス転落時のショックで即死。
名前やエピソードわからないので補足してくださる人いたら助けて下さい。

坂下とタッグを組んで部を引っ張るはずの人がいきなり脱落してしまい、
部長の坂下にプレッシャがー集中状態になったのもかなり残念でしたね…。


(2)小沢(2年)
バス転落時のショックで即死。
一姫評 「自己管理のできていない体型をした人」「デブ」



(3)鹿内(3年)
バス転落の衝撃で頭蓋底骨を骨折。鼻だけではなく耳からも出血。
頭をかかえて丸くなり、ウーウーと唸りながら10分後に死亡。
流出した髄液と引き換えに大量の空気が頭蓋内に侵入したことで気脳症が発生。
脳を圧迫死、小脳が機能しなくなったことに寄る呼吸停止。


12日め死亡

・古森が持ち込んだ犬 シーズー犬のアリオンが死亡。
ちなみに一姫が「肉」にしたあと、肉の切り分けを行ったのは天音。古森さんも食べた。


14日め死亡

(4)広岡たまき
心優しい性格。気が弱く、自己主張できない。
バス転落時に両足を骨折。骨折に発熱で体力を消耗し
途中から食事も拒否するようになっており最も体力が弱っていた。
劣悪な衛生環境と免疫力の低下で皮膚疾患をわずらい体内でも毒素発生。衰弱死。

広岡死亡後の天音の心理描写は必見。

15日朝死亡

(5)古森めぐみ
9日頃から途中から自分の食料を全て犬に与え体力が衰えていた。
兄弟同然に思っていた犬が死亡し、さらにその肉を食べた後から生きる気力を失う。
13日に、犬の肉が原因ではなく、変なピンク色の花を食べたことが原因で昏倒。
その後治療で持ち直すも、発狂する。
森に向かって死んだ犬への呼びかけを行ったり、電池のきれた携帯電話で犬と会話する光景が目撃されていた。
明け方に首をつって志望しているのが確認される。自殺。



(6)桜井美冬
部内で一番の美人で、物静かな雰囲気だが、実は結構毒舌。
俳優の父親とアイドル歌手だった母親の間に生まれるも演技も歌も苦手。
容姿にしかとりえがないことにコンプレックスを抱いていたり、
体調が回復するや、探索活動に加わろうとするなど内面は豊か。
くしゃみの音が変で、気にしている。

バス転落時に腹部損傷。
本来であればどうということのない傷で一度は回復に向かっていたが
栄養失調や劣悪な衛生干渉のため化膿し発熱したりウジ虫がわくことに。
最終的に傷口から入り込んだ細菌が原因で敗血症となり、死亡。


ここから下「グリザイアの楽園」ネタバレ注意!

ちなみにアニメ13話、一姫の手紙には、「死因は全員"鹿肉"を食べたから」「広岡さんが恩返しで助けてくれたようなものね」と書いてありますが、これは事実ではなく、実際に起こったことを明らかにしないための一姫による意図的なミスリードです。

このように、ミスリードが含まれているので、アニメだけから真実を推測するのは極めて困難です。

たとえば、一姫からの手紙を読んだだけでは以下の点などがわからずじまいだと思います。

①天音は金田と小出に捕まった一姫を目的しているが、一姫はどうやってまずその拘束から逃げ出したのか。

②一姫の手紙ではみんないっぺんに同じ原因で死んだように書かれているが、実際は何日目にどういう順番で死んでいったのか

③金田と小出以外に、追いかけてきた坂下部長や越智先生は追いついてこなかったのか。追いつかれたのならなぜ殺されなかったのか

④結局なぜ坂下部長と越智先輩はなぜ性交渉をする関係になっていたのか。(※坂下部長は「中学生」です)最初に肉を食べ始めたのは誰か。

⑤天音が脱出してからすぐに救助隊が行ったにも関わらず5日では考えられないほど遺体が損傷しており、また死体がバラバラになっていた。誰がこれをやったのか

⑥結局、天音に伝言を残した一姫はどこにいったのか。生存していているのか。生きているならなぜ出てこないのか。

以下にヒントを書いておくので、あえて答えを見ずに何が起こったのか想像してみてください。




15日夜死亡その1

(7)佐久間みのり 
バスケットボール部の主力選手。
部長に推薦されるも人の上にたつのは苦手だと断る。
中学生らしからぬほどに他人に対して寛容であり、
自分を押し付けようとはしないで飄々としている。
そのかわり自分も束縛を嫌い、マイペースな性格。
考えることは苦手で常に動いていないと気がすまない性格で、
「できることがあったのになにもしなかった」を嫌う。

寮で同室の伊吹春菜とはなんだかんだいって仲が良い。
なぜか周防天音のことは気に入っていたようだ。

(15日目    ????    )

→腹部刺傷による腎裂傷を伴う失血性ショック。




(8)伊吹春菜
一姫いわく「世間知らずのくせに小生意気でそのうえ無気力な現代っ子」
佐久間曰く「臆病なくせにいつも強がっていて周囲にそれが気づかれていることに気が付かない子」
要するに青二才みたいな子です。中学生なら可愛いよね。
輸入害者の社長の娘で、容姿に気を使うおしゃれっ子。
「善人」を嫌い、露悪的に振る舞い、とりあえずなんでも嫌ってみるツンデレ娘。
なんだかんだいいつつ、先輩の佐久間のことは慕っていたようだ。

合宿前からダイエットでビタミン不足が慢性化していた。
真っ先に栄養不足、特にチアミン不足によってで精神への異常が見られる。
ウェルニッケ脳症やコルサコフ症候群の兆候有り。

(15日目  ?????    )

→頭部打撲による頭蓋骨陥没骨折 脳挫傷により二時間後に死亡。


15日目死亡その2

(9)坂下千秋
15日目鋭利物による多数刺傷&出血多量で衰弱。
E型肝炎により死亡。



(10)小出葎
15日目。空腹時に白米を食べようとして胃痙攣になり死亡確定。
E型肝炎により死亡。



(11)金田沙綾
初日。バス転落時に頭蓋に傷。
15日目硬膜損傷になり死亡確定。
E型肝炎により死亡。



(12)越智先生
(10日目 ?????)

(?????)

E型肝炎により死亡。



(13)風見一姫
越智先生の死亡を見届けた後、天音に向けて二通の手紙を書く。
天音が読んだのは1つめの方だけ。

( ??? )

→????

→????


私がオタクコンテンツにはまるきっかけになったきっかけの1つとして「QOH」と「葉鍵ロワイヤル」がありますが、あの作品の死亡者リストってのがめっちゃクオリティ高くて好きだった。今見れないらしく、とても残念。