頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「響け!ユーフォニアム」など吹奏楽部がテーマ・題材になってるマンガ・ラノベ作品まとめ

青空エール」と「響け!ユーフォニアム」がどちらもすごく面白いので両者を比べて楽しむのが最近のマイブームです。

吹奏楽の漫画でおもしろいものってありますか?恋愛とかに走らないので、あ... - Yahoo!知恵袋
吹奏楽についてのマンガ吹奏楽部に入部しました☆なにか吹奏楽を題材にし... - Yahoo!知恵袋
マイナーな吹奏楽の漫画を探していますできるだけアニメ・ドラマ・映画化... - Yahoo!知恵袋

他にもいろいろ読んでみようと思って調べてみました。

今のところ青空エール意外未読なので、これ読め!ってのがあれば是非おすすめください。
まずは「小桧山中学吹奏楽部」を読んでみようと思います。
ここにあげたもの以外でもオススメの物があればご紹介いただけると嬉しいです。


青空エール=トランペット



ブラブラバンバン=ホルン

音楽に魅せられた美しきホルン奏者芹生百合子はエッチ的特異体質だった!! 高校でブラバン部を舞台に巻き起こる笑いと涙の官能的協奏曲!!


◆SOUL CATCHER(s)=サックス

心が“見える”能力を持つが故に、他人を遠ざけていた神峰翔太はある日、天才サックス奏者・刻阪響と出会い、彼の放つ圧倒的な音に心動かされ…!? 奇才が描く、超視覚型吹奏楽グラフィティ──ここに開演!!


◆ひかるファンファーレ=チューバ

この作品は実体験を参考にしてあるため、本人のそれなりの苦労が滲み出てますね。チューバって大きさの割に目立たないのでそのギャップが作品を成り立たせていると思います。
 ひかるの筋力的向上もネタとして上手く採り入れられており、最初は持ってくることさえ出来なかったチューバを自宅に持ち帰る辺りは凄い



◆うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部 =フルート、チューバ

幽霊部員ならぬ幽霊顧問やOBのせいで部活の存続がやばくなってる吹奏楽部に入部した1年生の鈴杉冬実ちゃんとバスケ部を蹴って川坂さんにメトロノームで洗脳されて入部してしまった速馬コハルちゃん達の話



◆放課後ウインドオーケストラ=トランペット



◆小桧山中学吹奏楽部=コルネット


◆マエストロ =指揮者



◆7時間目の音符


◆ヒビキノBB

WEBで結構よめる。


ブラボー=トランペット


◆ブラスラブ


◆アンダンテ=サックス



◆たんさんすいぶ=サックス

音楽が、かわいらしく見える吹奏楽コミックが開幕!無表情高校生・滝進太郎が出会ったのは、風変わりな吹奏楽部員&古ぼけた星色のサックス。そしてなぜか進太郎にだけ、サックスが女の子に見えるのでした。


吹奏楽に恋をして



ちょっと違うけど

◆天にひびき =オーケストラの指揮者の話

金色のコルダ

◆四月は君の嘘

のだめカンタービレ



ラノベ・小説はもっとたくさんあるはず。

◆楽隊のうさぎ


◆響け!ユーフォニアムユーフォニアム
【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)



◆ドラフィル! 竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄


ブラバン