この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

今期の原作つきアニメは面白いの多くて嬉しい

今期自分が面白いと思ってるアニメ。1位から6位まで全部原作付きアニメです。



1位:境界のRINNE
期待してなかったのだけど予想外にめちゃくちゃ面白くてはまってしまった。
アニメが面白かったので原作3巻まで読んだのだけれど、
原作は今までどおりの高橋留美子劇場だなーという感じであり、
面白いんだけれど特別すごいとは思わなかった。多分原作はこの先買わない。
やはり、うまく言えないけどアニメが面白い。アニメすごい。
声優ラジオも楽しみながら聴いてます。


2位:山田くんと7人の魔女
山田くんと7人の魔女もアニメ化で化けた感じある。
この作品、男と女の中身が入れ替わったり、それ以外にも感情の起伏が激しいのだけれど
その声優の演技がすげえ楽しい。
同様の設定を持つ「ココロコネクト」ではその演技すげえーってのはあまり感じなかったので
やはり脚本や演技にすごい力入れてるんだと思う。
早見沙織さんのオラオラ演技マジ最高。
正直原作の導入があんまりおもしろそうじゃなくてスルーしてたけど
ハマりだすとするする読めて原作を15巻まで一気読みしてしまった。
原作読んでからアニメ見るとさらにおもしろくなると思います。



3位:響け!ユーフォニアム
響け!ユーフォニアムは前にも書いたけど
同じ吹奏楽部を舞台にした作品「青空エール」との相乗効果がすごいです。
自分一人だけが頑張ればいいというのではなくて、
みんなと揃える、という部分にフォーカスしてる作品珍しい。
独特な感性というかマイペースで、どちらかというと埋没しがちな主人公が
この全体を重視する部活でどう動くのかとても楽しみ。
これはあえて原作読んでないです。


4位:血界戦線
血界戦線は、話の軸である「ブラードブリッド」との戦いはそのままだけれど
アニメはオリジナル展開になっていて
どちらかというと原作ではクラウスやその他組織のメンバーの掘り下げばかりが目立っている中
もっと主人公を積極的に動かそうという試みがされているのすごく好感できる。
アニメみたあと原作読むとより楽しめそうな気がする。



5位:シドニアの騎士
シドニアの騎士は原作に忠実ながら、とにかく映像や音響すごい。
原作読んでも凄さがよくわからない自分に、
スケールの大きさや動きの激しさ、スピードなど色んな物を実感させてくれた。
そっか「この物語ってこんなすげえことやってたんだ!」ってのがアニメみてようやく分かったというか。

マンガ読んでる時点でこのすごさが分かる人って本当のマンガ読みだと思うので尊敬する。
そんなわけで他の作品にないスケール感やスピードにあふれた物語なので動いてるの観るだけですごく楽しい。
あと私は声優の洲崎綾さんが大好きなのだけれど、この作品ではかなり面白い役柄やってて惹きつけられます。




6位:やはり俺の青春ラブコメは間違っている続
俺ガイル2期ですが、1期より考えさせられるところ多い、ちょっとむずかしいと思う。
その上演出を意識してかなり原作から取捨選択されているため、情報量は少ない。
けれどその分「わかりやすく」「見て感じ取れる」ようになってる。
削るだけじゃなくて、主人公の一人称視点で書かれている原作と違って
俯瞰視点で描かれるからこそ見える他のキャラの表情や動きが丁寧に描写されており、
それによって原作では意識の外にあったことがわかってきたりして楽しい。
これもアニメ化してくれてありがとう、って言いたくなるやつですね。




「おすすめ」って言えるのはこのあたりまでかな、と。

その他継続して見えるのは下記の通り。「プラスティックメモリーズ」は期待してたけど、今後はあまり期待せずに見ようかな、と。



グリザイアの楽園
ミカグラ学園組曲
ハロー!きんいろモザイク
アルスラーン戦記
終わりのセラフ
プラスティックメモリーズ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか
怪盗ジョーカー
ヴァンパイアホームズ
アルティメット・スパイダーマン
その他短いやつなど
攻殻機動隊ARISEとパンチラインは残念ながら見れず)



余談だけれど、私はアニメのDVDにお金払ったことほとんど無いな、そういえば(うちの妹はジブリとかディズニーを結構ホイホイ買うらしいけど)。
基本的にバンダイチャンネルに課金してるだけで後はなんにもアニメにお金払ってない。
逆に、アニメが面白かったらそれ元に原作を買うことは結構多い。

今期は特に原作はいまいちだなー、と入り口に失敗して触れてなかった作品がアニメ化され
それが面白いものだからいまさらになってガシガシ原作読んでるのが多いです。
また、アニメ化が決定した時点で、面白そうな原作は先に買って読むこともちらほら。

私に関してはそういう「原作の販促」効果が非常に大きいのだけれど、その辺りってどの程度評価されているのかな。
アニメ業界のことなんかどうでもいいとは思うけれど、そういうことが気になるくらい
今期の「原作つきアニメ」はどれも力が入っていて面白いです。 本当に有難う、アニメ制作者さん。