頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「橋下市長大阪維新の会 実績」の元ネタ

橋下徹・引退宣言の記者会見全文 大阪都構想敗れる - ログミー

これだけのたいそうなケンカを仕掛けてですね、負けたのに命取られないっていう、本当に日本はすばらしい政治体制だなって思いますね。僕はまたこのまま生きて、別の人生を歩めるわけですから、この民主主義っていうルールは是が非でも守らないといけないですね。

敵を作る政治家は本当にワンポイントリリーフで、求められている時期にだけ必要とされて、いらなくなれば交代と。求められる時に求められて、いらなくなれば使い捨てにされる。これはもう、一番健全な民主主義だと思いますけれどね。

に関連して

ツイッター上とか2ちゃんまとめサイト関係で「画像で」橋本市長・維新の会の実績ってのが出回ってます。

たとえばこんなかんじで。
yossy (*DESIGNER) on Twitter: "橋下さんが大阪で変えたこと一覧。これだけやっても橋下批判する人達ってなんなのだろうね。うちの市に是非来て欲しいわ。 http://t.co/Q8meo6sLnC"

この人は多分2ちゃんまとめから拾っただけなんだと思いますが、
元ネタはどこかなと思ってぐぐってみました。


どうやらこのページのようです。note.chiebukuro.yahoo.co.jp

やたら詳細でびっくりなのですが、
まとめた人は維新の会ブレーンをつとめられていた上山信一慶応大学SFC教授ですね。


上山信一 Shinichi Ueyama



だから何?というと別に何もないです。自分が気になっただけです。
ただ、このようにちゃんと内部から評価する人の意見があるので、
逆にきっちり批判する人の意見も出て両者でバランスとれるといいですね。

批判側は、こういう感じで印象操作狙ってるような微妙なまとめしかなかった…。
橋下徹。この男、信用できる? - NAVER まとめ