頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「ミニマリストが嫌われているから叩かれたんだ」という主張はどこまで妥当か

【魚拓】みんなようするに「ミニマリストが嫌い」なだけじゃね? - 大彗星ショッカーのヒマつぶしと「ミニマリストによって炙り出された、ネット住民の醜悪なメンタリティについて」(ピピピピピさんの文章はURLが長すぎてWeb魚拓が取れなかったのでURLは貼りません)という2つの記事を読みました。


正直、絶対こういうことをいう人がいると思ってました。
かの界隈の方々の少なからぬ方々も同様に考えているのではないかと思います。
この「論法」については異議を申し上げておきます。


今回の件、本人が「ミニマリスト」であることは炎上の原因の何割でしょうか。

もちろんゼロとは言いません。ですが、それって今回の件でそんなに大きな要因ですか?

私は少なくとも最初の記事に関してはミニマリストであろうがなかろうが批判されていたと思います。「ミニマリストであること」が批判の主要因でしたか?

ミニマリストという枠が批判されたのはその後の「慣れ合い」部分ではないでしょうか?そしてこの部分も「慣れ合い」という行為が批判の主であって「ミニマリストであること」そのものが批判対象ではないのではないですか?

ピピピピピさんとショッカーさんはそれぞれの割合をどのくらいに考えているのでしょうか。

そういった点を考えずに「批判されたのはミニマリストだからである」「みんなミニマリストのことが嫌いなだけだろう」「はてなのメンタリティガー」というのは極論を持って話をそらしていることになるのではないですか?だとするとショッカーさんとピピピピピさんの主張は「詭弁のガイドライン」の17、18に該当すると思われますが何か異論はありますか?

http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2015/07/06/002933
ピピピピさんの文章とショッカーさんの文章はその他数点の詭弁を指摘することが可能です。特にピピピピピさんの文章は文章全体を通して詭弁まみれであり、自覚的であるかどうかはわかりませんが「煽り」と判断されてもおかしくないと私は思います



「○○だから叩かれたんだ」という主張を前面にだして、問題をはぐらかそうとするとまた同じことを繰り返す

この考えかたは「個」としての責任が問われている時に「全体」に問題をそらし、「私個人は悪くない」「少なくとも私が批判されている主要因は私個人の行為が原因ではない」と個人の問題を薄める際に多用される論法です。 先程も述べましたが、詭弁のガイドライン17と18に抵触します。

そういうことにしておけば、自分の行為とは向き合わなくて良くなってしまいます。何を批判されても「ミニマリストという属性」や「ミニマリストが嫌われているという風潮」といったものに責任を転嫁できてしまうので、自分の問題を考えなくなります。ここにいきついてしまうと思考の終着地点(墓場)になってしまい、何度炎上しても反省せず、全く成長せず同じことを繰り返す危険があります。

実際、炎上を繰り返す人ほど、この手の主張を多用されている印象があります。




あなたが「免罪符」「身代わり人形」だと思っているものは実際には何の役にもたちませんよ

さらに予めそれを「免罪符」としてプロフィール欄に組み込んでいる人を時々見かけます

そうすることによって問題が起きた時に
「私は◆◆◆と名乗ってさえいなければこんなに叩かれることはなかったのにな」
「私はこじらせで毒舌というキャラなんだから、そういうキャラを理解してくれよ。ノリが悪いな」
「○○が悪い。俺は○○のいうとおりにやっただけだ。俺は悪くねえ!俺は悪くねえ!」
といえば通用すると思っているわけです。


別に、こう考える事自体は構わないと思います。
私もブログではよく「私はこういう人なので」と言う話はします。実際自分には自分の文脈があるのは事実なのでウソは言ってません。でも、そんなもん私個人の文脈を勝手に語っているだけであって、友達ならともかくブログの読者が情状酌量しなければならないというルールはありません。「それ」が通用する範囲はごくごく狭いのですこのことを理解しておかないと。

それは言い訳にはならないんだよ、自分が書いた記事でトラブルが起きたら、せめて一割でも二割でも、自分にも何か問題があったかもしれないって受け止めて、何か改善するところはないかなって考えてみて欲しいです。

http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2014/11/20/122833

自分を「全否定」されているわけじゃなくて「ごく一部」を注意されてるんだってことを理解できたら受け止めやすいのでは?

ダメだよ。自分を守ったらダメ、海ちゃん。そこで終わっちゃうよ。

あたしもね、いつも間違った方向に行っちゃうの。でもね、そのたびに引き戻してくれる人がいた。何人もの人が「そっちじゃない、こっちにこい」って言ってくれた。さっきのことは事情がよくわからないけど、最後に言われた言葉は多分海ちゃんにとってすごく大事なアドバイスだよ。周りの言葉に耳を傾けたら、きっと違う風景が見えてくるよ。

あなたは悪いことをしてるわけじゃない。でもそのやり方が少しだけずれてるんだと思う。その焦点があったとき、あなたはきっと無敵になれるよ。

殆どの人は、あなたを全否定しようとなんかしてません。批判されているのはごく一部の「行為」なのです。それがちょっとズレてるとか空回りしてる、そういうことを指摘しているんです。そういう声には耳を傾けてもいいんじゃないでしょうか。
あんまり自分を守ろう守ろうとする方向ばかりに頭回さないほうが良いと思います。


逆に、人格攻撃をしている人は、論外です。




見てみたらやっぱりその手の思考してる人いるみたいね…・
http://megalodon.jp/2015-0719-0932-08/okite.hatenadiary.jp/entry/majyogari

この人は釣りっぽいけど。