この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

「賭けグルイ」  煽り全一決定戦

ちゃんとした内容は
http://yamakamu.com/archives/4425603.html を読んでいただくとして、

可愛い女の子が変顔しながら全身全霊をかけて煽り合いをするお話でした。

え?ギャンブル?心理戦?そんなのどうでもいいです。

壮絶な煽りあいを見ているだけでお腹いっぱいです。数々の煽りしか記憶に残りませんでした。

目指せ煽り全一。煽られたら煽り返せ。煽り負けしたやつから死んでいくそんな世界。

この作品見てたら煽り耐性大事だなって思います。


技術としての煽りを極める

お気にさわったのな謝ります。全部、はじめから……
ここに賭けるための口からでまかせですので許して下さいね♪

ほんとに煽り方が素晴らしい。「ギャンブルでの勝利への布石」という形で純粋な道具として、感情を廃して扱われるがゆえに、刀のように冷徹に磨き上げられた至高の煽り芸の数々。


クール系の煽りもあり、上品系の煽りもあり、粗野な獣のような煽りもあり。ストレートも、カーブも、フォークもあり、誘い受けもあれば、鬼畜攻めもあり。相手に合わせて最適な煽りを選択し、相手の眼の焦点をふらつかせ、隙を突いて致命的な一打をうちこんでいく。


特に主人公の勝負中の煽りは徹底している。純粋に技術として磨かれたものなんですよね。煽る時に相手に対して怒りや憎しみなど抱いていない。ただただ相手の感情のスキをつくるための技術。煽っている時の思考は完全に「勝利のためだけ」に研ぎ澄まされている。まだ勝負もついていないのに、勝ち誇った気分になるような心の贅肉は一切含まれていない。余計なものがまったくない美しさだ。

それでいて、彼女は感情がないのかというとそんなことはなくむしろその逆。行動をし終わった後、恍惚とした表情とともにその抑えていた感情が溢れて相手にくらいつくように煽りを重ねていく様子は、あまりに過剰であり無駄だらけ、先ほどの美しさがウソのようにおぞましい。


この相乗効果によって、相手の精神はズタボロ間違いなし。


こんなんみてたらはてなでよく見かける煽りあいなど児戯に見える。感情のまま汚い言葉を垂れ流す幼稚な煽り、勝ちたいという気持が前にですぎて詭弁まみれになっていることに気づかない醜い煽り、余裕ぶって丁寧語になっているが感情が制御しきれず震えながら発される暑苦しい煽り、感情を排すことには成功しているけれど機械的になりすぎて相手を見ていないかのように感じられる冷たい煽りなどなど、どれもそれぞれの味はあるのだけれど、本物の煽りには到底及ばないと思い知らされる。

こんなもん知ったところで人生にはあまり役には立たないのだけれど、「煽り」というものの本来の姿を知っておくと、そんなものに心乱されないようになるかもしれない。



煽り全一 -ニコニコ動画:GINZA
KNN姉貴とは (カンナアネキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
【花より男子】少女漫画史上最も悪質な女?!中島海とは? | マイナビニュース

もちろん、技術として極められた煽りとは別に、その人の性質から発せられる天然物の煽りにもフェロモンのような抗いがたい魅力があるので、それはそれで素晴らしいものです。


賭けグルイにでてくるゲームは、お手軽に用意出来て面白いものが多い

煽りの話しかしてませんが、この作品、ギャンブルマンガとしての基本スペックがすごく高い。

「賭博覇王伝零」や「ギャンブルフィッシュ」とかはだんだんギミックが大げさになってしまったり特殊ルールが行き過ぎてぼーっと見てるしか無いのですがこの作品はゲームのシステムはお手軽で自分たちでも用意できるものが多く、身近な感覚で楽しめるので、なおさら「賭け」の要素が際立つ仕組みになっており、さきほどの「煽り」もあって、非常に作品に引き込まれやすいです。

・投票じゃんけん

・ダブル神経衰弱

・生か死か

・二枚インディアンポーカー

・ESPゲーム


イカサマ前提のものも1つありますが、それ以外は普通にたのしめそうです。
こんな感じで「ゲーム」を思いつける人ってほんとに羨ましいなぁ。