頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

私が作家買いしてるマンガ家さん10人

みんなはマンガを作者買いしてる?

こういうの面白いなと思ったので、みんなで、自分が「作者買い」してる漫画家さんを上げていきませんか?とりあえずヘボ漫画読みの私が言い出しっぺで始めてみました。他の人のおすすめ作家さんとかめっちゃ知りたいです。

#作家買いしてる漫画家は hashtag on Twitter
ブログ記事かくのめんどくさい人は「#作家買いしてる漫画家は」でも書いてくださると嬉しいです。

1位 戸田誠ニ

スキエンティア (ビッグコミックススペシャル)[Kindle版]

戸田誠二 小学館 2014-06-16
売り上げランキング : 12227
by ヨメレバ

2位 高橋しん

3位 西森博之

4位 TONO

5位 城平京(原作者)

6位 羅川真里茂

7位 赤松健

8位 北条司

9位 金田一蓮十郎

10位 山田玲司


(11人いる!ってツッコんでもらえると喜びます)

萩尾望都

他にもブコメで上げられてた今井哲也先生とか遠藤浩輝先生とか最近だと緑のルーペ先生とか。
少女漫画系だと中村明日美子先生とか田村由美先生とか(特に少女漫画は作者買いの割合高い)
たくさんたくさん自分の人生に影響与えてくれた作家がたくさんいます。

本当にこうした作品を生み出してくださった作者の皆様、送り出してくれた出版社の皆様には感謝です。


その他まとめ

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150721002658
で他の人が挙げられていた作家さんも載せておきますね。(重複ある人は太字)

原悠衣
九井諒子
堀骨砕三
岡本倫
石黒正数
あだち充
浦沢直樹(というかマスターキートン)
永野護
鳥山明
大友克洋
松本大洋
手塚治虫
藤子・F・不二雄
沙村広明
こうの史代よ
岡崎二朗
あさりよしとお
ふくやまけいこ
芦奈野ひとし
オノ・ナツメ(当時はbasso名義)
坂田靖子
弐瓶勉
kashmir
古賀亮一
みずしな孝之
押切蓮介
八神健
大井昌和
石黒正数
島本和彦
田辺イエロウ
水上悟志
高遠るい
小野寺浩二
今井哲也
幸村誠
鶴田謙二
高津カリノ
おおひなたごう
福本伸行
荒木飛呂彦
高橋留美子
山文京伝(エロ漫画家は作家買いする人多そう)

ハッシュタグまとめ

#作家買いしてる漫画家は hashtag on Twitter

望月花梨
高尾滋
中村明日美子
オノナツメ
志村貴子
谷川史子
雁須磨子
入江亜季
杉田圭
鈴木ジュリエッタ
秀良子
テクノサマタ
タカハシマコ
堀田きいち
押見修造
松井優征
清水玲子
売野機子
鳩山郁子
尚月地
びっけ
佐原ミズ
テクノサマタ
三輪士郎
草川為
ぺぷ
ありいめめこ
緒川千世


作者買いチェックする場合は「新刊.net」ってやつが便利なのかな?

asakura-t こういうの>http://sinkan.net/?action_schedule=true&uid=2025 がないと困る、程度には作者買いしているが、それが世の中一般ではないらしい(作者名すら知らない人も多いらしいですし…)

他にもおすすめツールとかありそうなので、こういうのも調べて追加していきたいと思います。




余談、今更だけどergは特にライター買い、ブランド買いが多かったなぁ…。LiarSoftとNitroplusには特にお世話になりました。「早狩武志」買いしてる人とか未だに多いと思う。高い買い物だから安定選んじゃったのだろうか。でもブランドほんとに大事で、出すところが悪いと田中ロミオ作品でもバグだらけでろくにプレイできずに評価落とす「○時計」とか、菅野ひろゆきさんが書いてるのになぜかクソゲー連発する「アー○ル」という会社があるなど、自衛のためにブランドの知識が最低限必要な世界だったんだよなぁ。お陰で、1年位間隔が開いてしまうともう何かっていいのか全然わからなくなって引退してしまいましたとさ。


おまけ 独自ドメイン化の際に消えてしまったはてなブックマークコメント

はてなブックマーク - 私が作家買いしてるマンガ家さん10人 - この夜が明けるまであと百万の祈り