この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

「中国人が爆買いすると国内景気が潤うって本当なのか?」

少なくとも消費税が入らないぶん、企業は儲かってるし、その分だけ税収も増えてるしみんな潤ってる感じはするんだけどなー。

中国人が爆買いすると国内景気が潤うって本当なのか?

tbsmcd あれは一応輸出品なんやで。輸出品は消費税非課税なので、実質的には(品によっては)関税のかからない輸出。それを大勢の中国人がわざわざ勝手にやって来て買って行ってくれる。ほら、儲かりそうじゃん。

「輸出」が増えてるって考えるべきだって考えはなかった。そう考えると外貨獲得できてるのかな。


ついでに消費税免税の仕組みちゃんと知らなかったのでメモしておく。

消費税免税の仕組み

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016308740

日本の消費税は、非居住者には適用されませんので、非居住者であれば消費税は免税になります。輸出免税は、税務署からの許可を得た、輸出物品販売場というところであればどこでも可能です。Duty Freeだけでなく、大手デパートやヨドバシカメラビッグカメラの様な大手量販店も輸出物品販売場です。

今ではセブン-イレブンを中心にコンビニまで対応してるもんなー。



輸出物品販売場における輸出免税について|パンフレット・手引き|国税庁

輸出物品販売場(免税店)を経営する事業者(注1)が、外国人旅行者などの非居住者に対して通常生活の用に供する物品(注2)を一定の方法で販売する場合には、消費税が免除されます。

免税の対象となる物品は、『飲食料品、たばこ、医薬品、化粧品、フィルム、電池などの消耗品を除く通常生活の用に供する物品で、一取引の合計金額が1万円を超える』ものです。ですから、電化製品や服、靴、カバンなどが対象となりやすい

申請して許可さえ貰えばいろんな店が免税店になるわけですね。

通常は買い物をした後、免税窓口に行ってレシートとパスポートを提示して消費税の戻しを貰います。その場で現金で戻ってきます

確かにそういう手続きやってるの何回も見たわ。

(関税はどうなってるんだろう?)

関税について|商品購入について|格安商品なら検索サイトのかえーる
No.6563 輸入取引|消費税|国税庁
日本人が海外から輸入する時の完全についてはこんな感じらしいですが
中国側の詳細はちょっとわかりやすいページとかわからんかったです。


ただ、やっぱり中国も爆買いに対して「関税引き下げ」はやってますね。
http://www.sankei.com/world/news/150526/wor1505260004-n1.html

中国では日用品も国内産業保護のため高い輸入関税が課せられている。一方でインフラ投資や輸出にかげりが出て、経済成長の次なるエンジンとして個人消費の増大に期待がかかっており、海外にばかりカネが落ちる構造に歯止めをかけることが急務となっていた。

そんなわけで、ブログ記事のタイトル「「中国人が爆買いすると国内景気が潤うって本当なのか?」についてですが、このあたりについてはゆとりずむの人なら「駅探」のストップ高をゲットされていたくらいだしインバウンド消費に関するお話をもっと丁寧に説明してくれるのではないかなーとか勝手に期待してます。
(※唐突に申し訳ないです。このテーマに興味無かったら無視してください)



中国人がドラッグストアで爆買いする夏のアイテムランキング
デジタル製品の関税撤廃拡大で基本合意 WTO交渉会合 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース