この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

Fate Grand/Order 攻略がラストリベリオン並に「レベルを上げて物理で殴ればいい」ゲーム

とあるクソゲーを一言で要約したゲームとして「レベルを上げて物理で殴ればいい」という言葉があります。どれだけ多様な選択肢があっても、他の選択肢が弱すぎていかなる状況でも最善の行動がただひとつに決まっていると、それはただの作業になってしまうという現象を指しますが、このゲームもまさにそんな感じです。

スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト

iOS版の発表が遅延し、ようやく開始できるようになったことや、メンテナンスが多すぎたり、様々な問題が起きていてそのグダグダ展開の連続からすっかり「ぐだお」という愛称が定着しそうなFate Grand/Order。


始めてから1週間しか経ってないので間違った感想かもしれませんがあえて言おう。



ゲームバランスがカスすぎると。



今までソーシャルゲームは80作品くらいやってきたけどこんなにゲームバランスが悪いゲームは初めてです。いろんな要素があるのに、ある要素があまりに強すぎて、他の要素が全く無駄、邪魔、ただゴチャゴチャさせてるだけになってしまってます。



ただしクソゲーとは言ってない。私はたまたま2回めのガチャで運良く強いカード引くことが出来たのでむしろ超快適です。でも、これ運が悪いとすごいクソゲー体験になってしまう気がする。



そんなわけで、今からプレイを始めようと思っている人には3点、お伝えしたいことがあります。




このゲームは、レベルを上げてバーサーカーで殴るゲームです。以上。


バーサーカーのカードが圧倒的に強いです。
多様なサーヴァントの競演を楽しむはずのゲームであるにもかかわらず

・クラスごとの個性?なにそれ美味しいの?
・状態異常? クラスごとの相性? 属性攻撃? なにそれ美味しいの?
・Art、Buster、Quickの3属性の切り替え? なにそれ美味しいの?

そんなもん、短期決戦がメインでいかに相手が攻撃してくる前に相手を殺すか、が至上命題と成るこのゲームでは無意味です。バーサーカーの圧倒的な攻撃力の前には何の訳にも立ちません。いろいろ試してみたけど、今のところバーサーカー鍛えてひたすら強攻撃で殴る、以上の戦略はありませんでした。むしろあったら教えて下さい。 今のところ戦闘は完全に作業です。
 


さらにいうと、バーサーカーの中でも★5の「ブラド公爵」が最強です。バーサーカー以外に「ジャンヌ・ダルク」も強く、この2強状態ですが、②のことを考えると「ブラド公爵」の方がおすすめです。「ブラド侯爵」か、妥協するにしても★4クラスBerserker、例えばFate本編のバーサーカーであったヘラクレスあたりを引くまでリセマラ(リセットマラソン必須。望んだカードが出るまでOPから最初のガチャまでをやり直すこと)推奨。


多様なサーヴァントの競演を楽しむはずのゲームであるにもかかわらず
このゲームは、「ブラド公爵」「呂布奉先」かジャンヌ・ダルクのどちらかを引けるまで我慢してリセマラするゲームと割り切ったほうがいいです。
  

<他に強いキャラいたら追記していくゾーン>

バーサーカー★3の呂布奉先もかなり強い。私が持ってる★5キャラのエルメロイⅡ世より使い勝手いいってどういうことなの。
・ステンノ姉様(アサシン)はかなり強いです。原作の設定はどうなったんだ…



②レベル上げは日曜日だけやればいいです。むしろ日曜日以外にやるのは時間の無駄です。

kのゲーム、ストーリーを早く読み進めたくても、行動ポイントが少なくてなかなか進みません。
行動ポイントを上げるためのレベル上げをしようにも、ものすごくレベル上げ効率が悪くてなかなか成長しません。非常にストレスがたまります。


ところが、それは月曜日から土曜日までの話。平日は一生懸命レベル上げしても、6日かけてLevel20に到達するのがやっとでした。ところが日曜日の「マスター訓練コース」をひたすらグルグル回っていれば、1日でLevel47までノンストップで成長します。戦闘回数も、6分の1くらいで済みます。
 

私は月曜日からスタートしたので、本当に時間を無駄にしました。もうね……

f:id:tyoshiki:20150823112339j:plain

 
完全にこんな気分になりましたよ(ノД`) 


とにかく、レベル上げは日曜日だけやればいいです。平日はストーリーを進めることだけに注意すればいい。最初はすごく腹がたちましたが、むしろ超良心的な設計といえるかもしれません



③ゲームシステムは本当に無い方がマシくらいにだるいし面白くないですが、それでもストーリーは今のところとてもおもしろいしこの先も楽しみです。

ゲームシステムはほんとにいらないです。課金して楽しむ要素も今のところまったく見当たりません。私は結構いろんなゲームに微課金して楽しむタイプですが、一切課金したいと思う要素がありません。


散々文句を言っていたはずの「グランブルー・ファンタジー」のゲームシステムがいかによく出来ているか、こういうゲームをやってみて初めてそのありがたさに気づくことが出来ました。



そんなわけで、こんなにもゲームシステムが邪魔だな、と思ったのは「漆黒のシャルノス」以来ですがまぁそれはいいです。


とにかくゲームシステムとしては本当にダメダメですが、②のお陰で、ストーリーに集中することが出来そうです。 ストーリーは今のところとてもおもしろいです。 

マシュが何のサーヴァントなのか気になりますし、学院長ゲスかわいいよ学院長。



結論 fateのストーリーが楽しみたい人にはおすすめ!

というわけで、ゲームシステムがクソだからといって投げようとしてる人、救済策があることがわかりましたから安心して始めてもいいと思います。

そしてこのゲームは多分(バーサーカーのカードを引けさえすれば)無課金で最後まで楽しめます。どうせ課金しなきゃダメなんでしょ?って思ってる人も安心して取り組んでください。


ストーリーについては、fate/zeroの知識があるとより楽しめると思いますが、なくても全然平気です。というわけでここからはもうゲーム要素は一切無視してストーリーだけを楽しむ人間になりたいと思います。本当にありがとうございました。