この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」やってます

いよいよデレステ始まりましたね。


がっつりやっていくよー。 ひとまず現時点の最難関曲である「LEGNE」のMASTERまでクリア出来たので、この後はゆっくりやっていこうと思います。


このゲーム、とにかく「スライド」が厄介です。判定が微妙すぎるのか、まだコツが掴めてないだけなのかわかりませんが、スライドが多い曲はちゃんとできていないとみなされてBADをくらい、それ以外の部分がほとんどフルコンボでも死んでしまったりするのでもうちょっとなんとかしてほしいかな。 音楽のジャンルにも偏りがあるし、

音ゲーとしてみると「DEEMO」の方がおすすめですね。……DEEMOの紹介記事書いたつもりで引用しようと思ったけど気のせいだったので代わりにプレイ動画を。


見てるだけだとめっちゃ難しく見えると思いますけど、見た目より簡単にできるのが特徴です。このゲームは絶対に曲の最後までプレイできますし、同じ曲でも低難易度の譜面もあるからとっつきやすいですよ。とにかく曲も世界観も良いのでオススメなのです。


音ゲー以外の要素の充実ぶりを楽しみたい

デレステの音ゲー要素はひとまずできるところまで堪能したので、ここからは音ゲー以外の部分の充実を楽しんでいきたいと思います。アニメでみていた曲がゲームとして楽しめるだけでも嬉しいし、3Dモデルによって自分の好きなユニットに好きな曲を躍らせることが出来たり、他にもキャラごとのストーリーを掘り下げていくような仕掛けがあるなど、いろいろと贅沢な作りになっています。本当に作ってくれてありがとう、という感謝の気持ちを忘れずプレイしていきたいと思います。私は本田未央と、新田美波(CV洲崎綾さん)が好きなので、この二人の曲が増えると嬉しいですね。

ちなみに制作陣に感謝はするけれどこのゲームでは一切課金しない予定です。 音ゲーに課金するのは楽曲だけ。キャラには課金しない! 決めておかないとふらふらやってしまいそうなので予め決めておく。俺ゲーム内課金を我慢して、ライブのためにお金をとっておくんだ……。


今後の追加楽曲について

なぜデレステの曲はラブライブと比べてキャラソンの印象が強くなってしまうのか
曲が少ないということらしいですが少なくともそれなりに曲はあります。


現在デレステで現在プレイできる曲は25曲(そのうち1つはCD購入必要)です。
【デレステ】楽曲解放・解禁条件一覧まとめ!【条件別・タイプ別あり】 | アイマスデレステ非公式攻略



①OP、ED曲 5曲+α

今後まずOP、EDで使われていた以下の曲は早い段階で追加されると思います。

「Nation Blue」(第12話)
「夢色ハーモニー」(第14話、第16話、第20話 )
「私色ギフト」(第17話)
「Heart Voice」(第18話)
「Wonder goes on!!」(第19話)



②挿入歌 12曲

こちらは徐々に追加になるはず。まずはシンデレラプロジェクトの主要メンバーの曲、特にNG、アスタリスク、ラブライカが優先されており、そこからおそらくソロになればなるほど後になると思います。ただ例外として22話の曲はED曲と重複することもあって優先度高いと推測。


……こうしてみると、いかに島村卯月が作劇の都合上で理不尽にハブられたかわかるな!さすがにこれはプロデューサーの怠慢じゃないですかねェ…… (閑話休題

◆22話 EDで使われた以外のライブ曲
Hotel Moonside  (速水奏)
Nebula Sky    (アナスタシアのソロ)
ヴィーナスシンドローム (新田美波のソロ)
Trancing Pulse  (Triad Primus)



◆LOVE LAIKA曲
この空の下


◆凸レーション曲(城ヶ崎莉嘉諸星きらり赤城みりあ
Orange Sapphire


◆CANDY ISLAND曲(三村かな子双葉杏緒方智絵里
アタシポンコツアンドロイド


◆その他ソロ
TOKIMEKIエスカレート(城ヶ崎莉嘉
こいかぜ     (高垣楓
メルヘンデビュー (安部菜々
Rockin'Emotion  (木村夏樹)
つぼみ      (本田未央


というわけで、アニメだけでもまだ17曲もあります。キャラソンばっかじゃねーかと言われるかもしれないけれど、シンデレラガールズはそもそもそういうものだから仕方ない。 

でも、楽曲制作の本番はアニメが終わってから。きっとアニメが終わってからは、みんなで歌う楽曲が増えてくるはず。ラブライブでも同じだったからほぼ間違いないです。そういう意味で、デレステはむしろ一ヶ月早く先行体験プレイをさせてもらってると考えればいいんじゃないでしょうか。年末にはOPやEDで使われるような曲がそれなりに充実してくるはずです。その時を楽しみに、ゆっくりプレイしていきたいと思います。