この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

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断食チャレンジしてみた結果1ヶ月で7.6kg減りました

twitterではチマチマと経過報告などしたりしてましたが、予定期間を少し過ぎて無事目標値達成しましたので一応ご報告いたします。 私は身長が177cmですが、9月頭から断食を試してみたところその後は体重が72.6kgから65.0kgまで減少しました。

約30日で7.6kg体重が減った計算になります。自分としては今までが太りすぎていたのでようやく適正体重に近づいてきたかな、という印象です。
男性と女性の標準(理想・モデル・美容)体重の計算式とBMIの是非 | ダイエット&健康の最新情報

もう今さら美容体重やモデル体型を目指すつもりもないので、健康のことを考えて今後はこのあたりをキープできればと考えています。2~3kgのリバウンド前提として考えているため、その後半年くらいかけて64kgくらいを目標に考えてます。

以上。


少女ファイト」ってマンガで断食の話が出てから興味持ってて人生で一度はやってみたかったんですよね。

断食に関しては、怪しい本が山程あるのですが、いわゆる「プチ断食」には全く興味がなかったのでちゃんと断食やってる人の本を読んでみた……が、正直あんまり参考にならず。結局「少女ファイト」の情報を自分なりにうすめてやってみることになりました。


具体的には下記のとおりですがぶっちゃけかなり適当にやったので失敗してた可能性ありますし、とても皆さんにおすすめできるもんではありません。間違っても参考にせず、やるのであればいろんな人が主催してる断食道場みたいなしっかりしたところで挑戦してみてください。


①断食期間は減食期間が6日間。この間は朝食以外はヨーグルトBIFIX500Gとサプリメントのみ。「少女ファイト」では2日間でしたが自分は怖いのでゆっくりやりました。でも今から考えるとこの期間は長く摂り過ぎると体力落ちるだけなのでむしろエイヤで②に移ったほうがよかったと思います。


②本ちゃんの断食期間は6日間でした。予定では7日やるつもりだったんですが、調子が悪くなってきたのでギブアップ。

本によっては水もできるだけ我慢って書いてましたが、私は続けることのほうが大事だと思ったので白湯は結構ガブガブ飲んでました。やってみればわかりますが、空腹は我慢出来ても喉が乾くのはほんとに我慢できません。みなさんもやる場合は無理にガマンしないほうが良いと思います。

また、4日目の朝にヨーグルトを食べました。耐え切れないと思ったら遠慮なく最低限のものを補充したほうが良いです。万が一のために備えておくもののおすすめはプロテインかすぐに糖分が摂取できるものだそうです

あと、空腹になるとよく免疫力おちるだの肌がカサカサするだのいいますが、私の場合はとにかく体が痒くなってしょうがなかったです。多分ですけど冬にやってたらもうちょっとはやくギブアップしてたと思います。宿便がドバドバでるみたいなことも書いてましたが、私の場合は普段からお腹が緩いのでよくわかりませんでした。このあたりは他の体験者の感想が聞きたいです。

本来は断食期間中も運動をやるつもりでしたが、1日目と2日目にDDRをやりにいった以外は結局全然やらずじまいでした。少女ファイトの人たちはすごいわ。

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断食チャレンジ中もっと大事なことは冷蔵庫に何も入ってない状態を維持することです。耐え切れないなーと思った時にものがあるとすぐ食べちゃうので。断食を始める前にクリーンにしておくと良いです。
当然ですけど、めまいがして倒れてそのままになる危険があるので誰か近くにいてもらうことは重要ですが、私は一人きりでした。今から思うとこれやばいので絶対やめましょう。



③その後回復食の期間が3日間。この期間は卵汁と冷奴、それからヨーグルトとサプリメントでした。

やってみて思いましたが、マンガに書いていたとおり、回復食の期間が一番きついです。 まずお腹は減っているけれど胃が受け付けないです。 このあたり、「グリザイアの楽園」で極度の空腹状態でむりにコメを食べるとどうなるか、という描写を見ていなければ無理に食べてやばかったかもしれません。 サンキューカズキ。


④その後の経過ですが、残念なことに食が細くなったとか、肌が美しく蘇ったとか、そういう感じではなかったです。やっぱりデトックス云々はもっと継続的にやらないとダメなのかもしれません。 

ただ、明らかに体が軽くなったのでやはり気分は良いですし、DDRのスコアはだいぶ伸びました。他の人から見ても明らかに痩せたね、と言われるので気分はいいです。

また、実を言うと去年末あたりから、明らかに消化吸収能力が落ちており、それでも今まで通り食べようとして苦しい思いをしたりと食について悩むことがありそういうのを自分の中でリセットできたのではないかと思っています。



ちなみに「プチ断食」ですが、実際食欲減ってきたと思った人は1日2食くらいでいいんじゃないかな、と思ってます。 今後私は自然と1日2食が基本で、時々お腹へったら3食になるかな、と思ってます。


後やってみたいこと。
富士山登山とフルマラソン出場、それから40歳までに世界旅行です。
我ながらベッタベタやなぁ・・・・・・ええねん。ベタベタなにんげんやし。