頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

蒼穹のファフナーEXODUS OP「DEAD OR ALIVE」ED「ホライズン」挿入歌「愛すること」歌詞

今期とにかくこの作品が一番面白い。

圧倒的絶望の中で、カノンが人知れず孤独な戦いを続け、ついに選びとったか細い希望にたどり着くことができるのか。

頑張れば頑張るほどそれを上回る絶望が押し寄せてくるので見てるだけでこちらもかなり辛いのだけれど、最後まで見続けたいです。

OP「DEAD OR ALIVE」 主人公たちの記憶みたいな感じ

人類が知る限り、この宇宙で存在が無に呑まれても
存在した情報は失われない
事象の地平線は、存在があったという情報の分だけ広がる
誰かがいなくなるたび、その人が存在した証拠は世界の何処かに残る

18話アバンで総司がこういうことを言ってたわけだけれど
今は亡き人物がOPに多数登場してたりといきなり切ない。

きらり一瞬の光
対極する存在たちよ さあ
土へ 未来へ 蒼穹(そら)へ

接近していく (失敗なんて)
わかっていく (理解なんて)
本当なら   (悔やんで)
そうあるべきだろう

絶望なんて  (消耗なんて)
宿命なんて  (運命なんて)
切り開いて  (平常心で)
言い聞かせて

そっと抱え込んでいく
すっと通り過ぎていく
滾り ゆらぎ

DEAD OR ALIVE AND GO

どこに行けば 世界と君が
命をやり直すために

DEAD OR ALIVE AND GO

生きていた証だ 記憶に刻め
願うは DEAD OR ALIVE AND GO
君はここにいる

いたい いたい いたい
砕け散って

痛くない くない くない
君と 蒼穹へ Fly

いたい いたい いたい
君と 蒼穹へ Fly

ED 「ホライズン」 エンディング映像の絶望感が半端ない。

f:id:tyoshiki:20151031125806j:plain

完全に詰んでるようにしか見えないが本当にこの状況から勝てるのだろうか。

ホライズン ホライズン
ライン上の存在は 止めどない Tomorrow Memory

無邪気さも 幼さも 砕け散った大人びた眼差しに何を見るの?

ホライゾン ホライズン

未開への未来へと続け
「信じてる、信じたい」と「死んでどうする」と君は言う
重圧と充足感の狭間で揺れ動く
届け…届かない ホライズン


見えるのに感じてるのに遠くへ行きそうな君と逆境に混沌とする

ただ絶望だけじゃないさ
向かうべき ホライズン
届かない…辿りつけ! ホライズン

17話挿入歌 「愛すること」歌詞 カノンのSWAN SONG

https://itunes.apple.com/jp/album/aisurukoto-tv-size-single/id1050609048

【ピアノで弾いてみた】愛すること【蒼穹のファフナーEXODUS】 - YouTube

愛すること知ったときに 護りたいと決めたように
続く明日をつくる君へと 希望が微笑みますように
生まれた意味を狂おしいほどわかっていくこんな夜は

君に会いたい涙の向こうで 

届きますか?言葉ふたつ

探し続けた夢が枯れても 心はここにあるよ
忘れないでと伝えられずに二度と朝日を見ることもなく

ひとつありがとう 
ふたつさよなら

これが私の全て

「好きだよ…かずき……」


『蒼穹のファフナー EXODUS』各話備忘録/第17話「永訣の火」 - 蒼穹のファフナー ARCHIVE Wiki*