読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

今週のマンガ紹介記事チェック

マンガ まとめ

このマンガがすごい! 2016 ランキング予想 良いコミック
今週はとにかくこのまとめがすごい。

大体読んでるのだけれど、いくつか読んでない作品、そもそも知らなかった作品があってありがたい。

・「ランド」はもともと好きな山下和美さん作品なので早く読みたいのだけれど、これ本のサイズがでかいので買うの躊躇してる。


・「でぃす☓こみ」ですが、ゆうきまさみ先生の作品と、星里もちる先生の作品は全巻揃ってから一気に読みたい派なので保留。


・一番気になってるのはこれ。

「金魚王国の崩壊」の作者さんの初単行本らしく、知らなかった。これは今積んでるやつを片付けたら絶対読む。




おすすめ漫画25選 - 第六の絶滅
私が好きな作品多数。
なにげにまとめ系できづきあきらが入ったの初めてかもしんない。最近は長編作品を複数描かれるようになってるけど、また短編も読んでみたいなあ。
センゴク」は天正記に入ってから読むのやめしまったのでこれを機にまた再開したいです。

この作品は全く知らなかったので要チェック。「ふたつのスピカ」途中で読まなくなってしまったため結末を知らないけどこの記事きっかけに読み直したい。


玄人向けマンガが揃いました!!『売れたマンガランキング9月』 - マンガHONZ
うーむ。上位の作品はあんまり興味ないけど、「ギフト+」はちょっと読んでみたい。「中卒から始める~」は紹介記事まで書いたけど正直全然玄人向けとは思わないし、あんまりすきじゃないです。

「世の中クソだな」って思うことはあるかもしれないけど、それを言ったら負けだと思うことにする - この夜が明けるまであと百万の祈り



新井英樹の描く終末世界の日常「なぎさにて」 - あざなえるなわのごとし
これは絶対読むつもり。 この作品紹介見て「花と奥たん」を思い出したのですがこの作品続きが出ないまんまなんですよね……すごく待ってるのですが。高橋先生の作品は「最終兵器彼女」以外は好きなんだけどちゃんと完結してくれないものが多くて辛い。




ねこねこブログ : 阿部共美作品の魅力 -ロジックホラーの真髄- - livedoor Blog(ブログ)
ロジックホラーって概念よく知らないけれど興味深いです。 阿部共実さん作品は好きなのでここから派生して読んでいけるものがあれば広げていきたいです。

「SFが苦手という風潮には先入見があって、本来のSFは論理的に書かれているので、ミステリと同じように論理的に理解できるものだ」みたいなことを言っていたのですが、この意見に全面的に賛成でして、論理的に分かるからこそ怖いという恐怖を描くのがロジックホラーの真髄


SFファンタジー漫画『イムリ』は一度読んだらやめられない止まらない極上のエンターテイメント - 心に火を、指先にペンを
イムリの紹介難しいと思うのですが導入として素晴らしい記事だと思います。イムリはとにかく最初の2巻までは読むのしんどいと思うけど、そこからはノンストップで面白い作品です。私も15巻の感想書きましたが、コミュニケーションをめぐる寓話として語りたいことがとてもたくさんあるのでぜひ読んでみてください。
「イムリ」15巻 自分の誤りに気づいた時に、謝るよりはるかに大切なこと - この夜が明けるまであと百万の祈り



電撃 - 百合作品に対する想いを語る――電撃コミック『やがて君になる』作者突撃インタビュー!
がさつな人間故、百合マンガの繊細さみたいなのがまだよくわからないところありますが、「ゆるゆり」は三期に入ってようやく楽しめるようになってきたりその他いくつかの百合マンガは普通にいけるようになってきた感ある。



その他

エロリ漫画私感 - Mal d’archive

ジャンプまとめ速報 「防御力特化なキャラ」の不遇さは異常

ワロタ