頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

はてなの人はもっと「もしイノ」の話しよう

「今さら」ではなく「今だからこそ」第2弾を発売。『もしドラ』岩崎夏海氏が『もしイノ』で伝えたい“イノベーション”とは - リクナビNEXTジャーナル
ちょっとずつ盛り上げてきてますね。
はてなの人も、きらきらと光る眩しい輝きを持つはてな発のスターである岩崎夏海さんを応援して
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーイノベーションと企業家精神を読んだら」して盛り上げていきましょう。


はてなの人「もしイノ」読んでなさすぎィ!

私この前「はてな村反省会」というところに参加してきたのですが、私はてっきりみんな読んでるかなーと思ってみっちり予習していたのにその場では読んでる人が誰もいなかったようで寂しいです。みんな脱村した人に冷たすぎるよ……。

私はハックルさんが書いた本わかってる範囲で全部買って読んでるというのに。「まずいラーメン屋はどこへ消えた?」とか「競争考」なんて本があってシロクマ先生が読んだら「それがあなたの執着ですね!」って小躍りできるような内容なのに。「麻雀」の本はくっそつまらんかったですが「宇宙」に関する本は実は結構面白いんやで。

「もしイノ」についてははてな村反省会で序盤の展開に少しだけ触れてちゃんとウケたので面白いと思うんですよ……。しかしその後「読んだよ」とか「感想書きました」という話を聞かないのでまた感想記事でも書こうかなと思っております。


ハックルさん今でも十分面白いよ

もしドラ以外にも

・ブロマガで恋愛相談でアクロバティックな回答してみたりとか
・ニコ生主・Youtuberになってみたりとか
・ヘヤカツなるものを提唱してみてちょっとブーム起きかけたけど凝り性発揮すぎて持続しなかったとか
・不動産投資してみたりとか
・ブロマガの信者向けにビジネス塾を運営してみたりとかいろいろやってみたりとか
・「妹のジンテーゼ」というコミックの原作やってみたりとか 
 (面白かったけど、岩崎さんという人物はこの型でないと作品作れない人なのかなという疑惑が出てきた)

常にいろんなことに挑戦してて見てる分には相変わらず楽しいのにはてなの外を出た瞬間に全く見なくなるというのはいくらなんでも興味の範囲が村に閉じすぎじゃあないでしょうか。*1はてな発のアイドルなのだからもっと応援してあげましょう。


「もしイノ」終わったことだしそろそろラノベ企画の続報をお願いします(懇願)

2年前に大々的にラノベ企画でイラストレータを募集してイラストレータも決まっていたはずなのですがそろそろ続報が聞きたいです……

人気ラノベ作家は人気声優のように育成できる! - Togetterまとめ
もし「もしドラ」の岩崎夏海がニコニコ静画で新作のライトノベルのイラストレーターのオーディションをしたら-ニコニコ静画

ぜひお願い致します。

ラノベ書き上げる前に「ライトノベルの書き方」という連載が先に終わってしまった時はさすがにおいこらちょっと待て、という気持ちになりました。
ライトノベルの書き方:その41(最終回)「これから必要とされる物語」(2,036字):ハックルベリーに会いに行く:ハックルベリーに会いに行く(岩崎夏海) - ニコニコチャンネル:社会・言論

ラノベが無事完成された暁にはぜひ「ライトノベルの書き方の教科書」とセットで刊行をお願い致します。



今までに書いたハックル先生の作品の感想ログ

岩崎夏海さん原作の「妹のジンテーゼ」感想 - Why do you need ...?
もし作者のファンじゃない人が「小説の読み方の教科書」を読んだら

とか

当時は他にもいろいろ書いてたので暇な人は昔のブログ漁ってください。もちろん「もしドラ」「エースの系譜」「チャボとウサギの事件」「小説の読み方の教科書」についても当時増田で感想記事書いてます。 特にもしドラに関しては、現実のマネジメントとは違う黒魔術書「マネジ○ント」を手に入れてしまったみなみを主人公にした「魔法少女みなみ☆マギカ」とか「もしドラはみなみさんが41歳の時に書いた小説である」といううみねこがなく頃にちっくな二次創作を投稿してたりしたんですが過去ログが検索しても見つからないのでもし見つけた人いたら教えて下さい。

*1:※当然ですが、実際にははてな村反省会に参加されていたみなさんははてな外にもアンテナを持っておられる方ばかりでした