読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

みなさん、はてなの株主総会で、株主としてお会いしましょうね

はてな

f:id:tyoshiki:20160225172048j:plain

うーん。なぜ「公募価格で」欲しかったのかちゃんと説明してるんですがそれ読まずにブクマで「普通に公開後に買えばいいじゃん」って言ってる人が数名いますね……。はてブは気軽にコメント出来るのが長所では有りますし投資は自己責任だし自由にしたらいいと思いますが、もう一度だけ書きますね。

「公募価格」である800円かその付近で買えないのであれば、暫くの間ははてな株を買って持ち続けるという行為はおすすめしません。でも株主総会に参加したい「だけ」なら比較的安全な方法がありますのでそちらを紹介しておきたいと思います。



上場直後の株を買うのは超危険。特にはてなの危険度はかなり高い

知ってたら「普通に公開後に買え」とかいうコメントは普通しないはずです。

f:id:tyoshiki:20160217174656j:plain

これは人気になったIPO銘柄の上場後の値動きです。この会社はg○miなどと違って上場後も毎回上方修正出すくらい優秀な会社です。それでも株価は4分の1まで減っています。 というかむしろ優秀だからこそこうなります。この銘柄は公募価格(会社の本来の実力)の実に5倍以上の値段がつき、そこから適正価格に向けて調整していったわけです


IPOで人気の銘柄というのは、マネーゲームの対象となり本来の実力の数倍まで値上がりするんです。そして高値が付けばつくほどその後の反動がきつくなります。このとき飛びついた大量のイナゴが死に絶えるまでバケツリレーでどんどん下がっていきます。で、その後1年ちかくかけて公募価格から少し上の水準まで戻ってきたりするのです。(日経平均が右肩上がりならもうちょっとマシですが、今の状況では無理でしょう)


はてなは上図のような会社と違って成長力も低いし、地味すぎる会社です。本来であればたいして話題にもならず、公募価格から値上がりもせず半年もすれば値段が下がり、そのあとは地味ーに値上がりするようになり、しばらくしたら優待や配当が設置されて、はてなブロガーだけが株を持ってるような会社になってたと思います。
しかし景気失速中の状況で2016年初のIPO、しかも超低い時価総額の小型株。「中身なんかしらんけどマネーゲームの対象にしてください」と言わんばかりの条件が揃い、公募には倍率100倍~1000倍の争奪戦になりました(超人気銘柄でもない限り普通は倍率は5~7倍くらいのものが多いです)。マネーゲーム化不可避。これはなんとかしてIPOを盛り上げたい東証が意図的に設定したものでしょうね。



というわけで、はてなの本来の価値にとうていそぐわない高い株価がつく可能性が高いです。そして、当然祭りが終わったらその反動で大きく下げるでしょう。 この会社は高い成長力がないし旬のテーマ的にも「ビッグデータ」くらいしか無いでしょうから公募価格割れまで行きかねません。

上場後初値なんかで買おうものならヘタすると一生含み損です。しかもはてなは現状配当もつかないから取り返しがつきません。このあたりの事情を無視して「公開後に買えばいいじゃん」とかいう人は、こちらにはかなり無神経に聞こえます。知らなかっただけかもしれませんが適当なこと言うな。


私としては「公募価格で買えなかったならしばらくはてなの買うの我慢しろ」と言います。
だから「はてなの株主になれなかったよ……」って書いたわけです。ご納得いただけましたでしょうか。



それでも株主総会に出たいなら「株主確定基準日」だけ持つようにすれば比較的安全です

ただ、株買うの怖いけど株主総会には出たいって人いますよね。私もそうです。どうすればいいでしょう。

そういう時は「株主確定基準日」にだけはてなの株を買えばいいです!実は株主総会はこの「株主確定基準日」にだけ株を持っていれば参加できます。逆に言うと、1年近くもっていても、この「株主確定基準日」に株持ってないと呼んでもらえません。 いくら「僕ははてなでそこそこ力を持っている」とか「僕ははてなに貢献してるんだ」とか喚こうがこのルールの前ではなんの意味もありません。はてなに株主と認められたければ「株主確定基準日」に株を買って持っておく。必要なのはこれだけだしこれ以外に方法はないと思います。


「株主確定基準日」は大抵の場合会社のHPを見ればわかります。現在はまだはてなは情報がありません。目論見書をみても載ってないのでまだ決まってないのかもしれません。
http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/connect/ipo/201601212101.pdf


上場後には「株主基本情報 はてな」「株主権利基準日 はてな」などでググれば出てくるはずです。


たとえば私が今持ってる株だとこんな感じで情報が表示されます。
http://www.sosei.com/ir/stockinfo/basic_info.html
f:id:tyoshiki:20160217185910j:plain
この場合、株主総会に参加したいなら3月最後の週だけは売ってはいけません。


というわけで、はてなでも同じように権利基準日に株を買って、その翌日に売るだけでOK。下がったとしてもせいぜい3~4%の値下がりですむ可能性がありますので活用してください。はてなが賃借銘柄であれば「クロス取引」という方法を使ってほぼノーリスクに出来るのですがはてなの場合これは不可能なので諦めましょう。


それではみなさん、はてな株主総会でお会いしましょう

もちろん、これはあくまで株取引なんか興味ないが確実にはてな株主総会に参加したい、という人のための情報であり、俺は筋金入りのはてなーだしずっとはてなーを応援したいからずっと株を持ち続けるという人は自己責任でやってもらえば良いと思います。

それではみなさん、はてな株主総会でお会いしましょうね。





追記。権利確定基準日明らかになりました。1月31日と7月31日ですね。
http://hatenacorp.jp/ir/stock.html


※確定基準日が7月末の場合、7月26日の時点で保有しておく必要があります。