この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

シャープとホンハイの件の私的な感想

まず、現在のシャープの経営陣がクソであることは全く異論はありません。従業員と株主の人かわいそう。

f:id:tyoshiki:20160227135145j:plain

有名なコピペ。

まんま日産の時と同じ構図。
要は会社としては全然優良な部分がほとんどなのに足引っ張ってる部分が切れないから自滅。そこへ外資がやってきて不良部分をバッサリ切ってあっさり復活。 後になってみると激安な買い物だったなパターン

従業員はともかく、株主の意向はどうしてくれる、ってのはありますよね

ただ、今回のシャープとホンハイの件に関しては、日本人の道徳観念だとか、M&Aのことはよくわからんけど嘘や隠し事はよくないとか、そういう話ではなく「M&Aのルールで言うならば」で考えてホンハイ側に非、あるいはなんらかの意図がある、という見立てで警戒しておいたほうが今は良いのではないかなと思います。

なんか日本のメディアがほとんど一方的にシャープ側を一方的に叩いてるのが本当に意味不明。というか、ホンハイ側が一方的に騙されたいい人扱いされててちょっと気持ち悪いです。そんないい人なわけないでしょう。 別にホワイトナイトでもなんでもないし、利益に成ると思ってるから安く書い叩きに来てるんだから今までのハゲタカと同じなのに。ここが外資ファンドだったら同じような態度取りましたか、と。

みんなどんだけシャープ嫌いなのん。



なので、あえてホンハイ側のマイナス面に偏った話をします。あくまで今の雰囲気が気持ち悪いのでバランスをとりたいだけであって、ホンハイが悪だという話ではないです。


①「偶発債務」っていう聞き慣れない言葉のせいでミスリードされてるけど、シャープ側は隠していたわけではなく(額は不明瞭だった)ちゃんと決算短信にも公開していた情報です。 東芝だってちゃんと公表してます。ちまみに東芝の偶発債務は1.1兆です。リーマン時のトヨタパナソニックソニーの話もします?原発関係がすごいからね。シャープの3500億について大騒ぎしすぎ。

これについては買収する側であるホンハイ側がちゃんと自分たちで費用をかけて調査し、見積もりを出すべきです。実際に2014年に一度それで蹴ってるからね。今回だって本当はちゃんと調べてたはずだと思う。にも関わらず知らないふりをして、第三者割当増資決定のIRが出た後にシャープを悪者にしてゴネるホンハイの態度はおかしい。

そんなホンハイを後押しするようなメディアの姿勢はどうにも不信感が有ります。というか2014年の時に自分たちが報道してた内容モウ忘れたのかと。


②ホンハイっていうとわからんかもしれんけど何かと労働環境が悪いことで有名なフォックスコンですよ。シャープの経営陣が悪者だから信用出来ないっていうんだったらこっちはこっちで警戒したらいいと思うんだけど(もちろん、だから今回も信用出来ない、という意味ではなく、シャープの方だけしか知らないからってそっちばかりバイアスかかってませんか、ニュートラルにみようぜ、という意味です)

17444、ホンハイ、世界最大の受託メーカー、96万人の従業員規模が差別化を極限化? - THINKING LIVE シンキングライブ

鴻海(ホンハイ)精密工業(通称フォックスコン)。スマートフォン液晶テレビといった電子機器の生を請け負うEMSの世界最大手

34時間働けますか? 従業員自殺が止まらないFoxconn、地獄の勤務体制が判明! : ギズモード・ジャパン
フォックスコンで新たな自殺者、強制された「サイレント」

従業員の自殺が増えつつあることでも注目された。ただしフォックスコンは中国で抱える54万人の従業員数に対し、自殺(未遂含む)は2010年に入ってから5月までの時点で12件で、中国全土における自殺率(10万人あたり12人)よりはるかに低いと反論している。この自殺問題への対策として会社は、カウンセラーだけでなく供養のため仏僧を雇用したという。2011年8月には中国内の生産に携わる従業員50万人分を産業ロボットへ置き換えると発表

③年間売上9兆円の超大企業ではあるけれど7000億なんて金がポンと出せるわけではないし、第三者割当増資の価格においても、いくらシャープが債務超過寸前とはいえ買収交渉時の株価(180円)から大幅に買い叩きすぎではないかと(117円)。その上ゴネるというのはどうなんだと。
シャープと資本業務提携した台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業とはどんな会社か? - NAVER まとめ




何言ってるのかわからない、という話であれば、とりあえず逆神の長谷川豊さんの逆が正しいと思ってればいいです。
【長谷川豊】シャープの偶発債務のニュースは日本全体の恥さらしだ - Ameba News [アメーバニュース]

シャープがダメなことと、今回の件でシャープが一方的に悪者であるか、ということは全く別なのですがこのふたつを混同してる人たちの代表みたいな記事ですよねこれ。

この人普段は世間に逆張りしてるんだから今回も逆張りしてれば正解だったのに、世間の認識が間違ってる時に限って世間に順張りして外すとか本当に逆神として優秀だな。もしかして本当はこの人正しいことをすべてわかってて常に逆張りしてるんじゃないかと思ってしまう。

とはいえ、ぐぐったら、シャープが日本企業でなくなってしまうだとか、ホンハイは親日であるかどうかとか、ホンハイの背後資本は中国のはずだから敵国の手先だとか、ネトウヨの皆さんがすごく元気で、これはこれで頭痛くなりますね。