読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

なんでもとりあえず肯定するのが良いことだと思ってません?

大した話ではないんですけど

http://togetter.com/li/954879
の感想でこういうコメント見たんですが、

ただの漫画じゃないですか~エンタテインメントでしょ(ちなみにシリーズ全巻持ってます)。気に入らなきゃほっとけば良いのに目くじら立てて、暇なのか視野が狭いのか…息苦しい時代になってきました

この手のコメントする人っていつになったらいなくなるんですかね。

私は別に島耕作は「否定」しませんが
さすがにもうこういう人は「否定」したいないい加減。


こういう人の無自覚なアホさって、個人的にはこう…いらっとするんですよね。

「否定せず肯定的に捉える。ポジティブに考えるのが良いこと」って思想が根強い。

無邪気なのかもしれないけどこの思考が強い人て死ぬほど迷惑。



こういう意見言っちゃうのって

批判と肯定が二項対立になってるからなんだと思います。

違うでしょ。そうじゃないでしょ。

「なんでも否定する」人と同じくらい「なんでも肯定しろ」ってのも死ぬほど息苦しいんだってヴァ。



否定する人には多少なりと自覚があることが多いけど、(誹謗中傷をしておきながらこれは批判だって言う人は若干自覚薄いかな)、肯定する側の人にはこの自覚がもうほんとに全然無い。

なぜなら「肯定することはいいことだ」と思ってるから。

んなわけ無いでしょ。

何においても過ぎたるは及ばざるが如しですよ。

「行き過ぎた肯定」「留保なき○○の肯定」はそれまた一つのカルトであって、
そういうことを無邪気に信じてていいのは高校生までにして欲しい。

http://coleopteran.seesaa.net/archives/200710-1.html



少なくとも「肯定(良いこと)VS 批判・否定・誹謗中傷(悪いこと)」ではない。

私の感覚が正しいかというと怪しいけれど、少なくとも二項対立よりは

LV3信者(手遅れ)
 LV2絶賛(行き過ぎ)
  LV1肯定(有り)



  放置・保留・批判(中立)



  LV1否定(有り)
 LV2誹謗中傷(行き過ぎ)
LV3アンチ(手遅れ)

くらいの関係のほうが感覚的にしっくり来るんだよね。




そもそも。

ただの漫画じゃないですか~エンタテインメントでしょ(ちなみにシリーズ全巻持ってます)。気に入らなきゃほっとけば良いのに目くじら立てて、暇なのか視野が狭いのか…息苦しい時代になってきました

本当にそう思うならさすがに自分も他人の意見なんてほっとけばいいのに目くじら立ててるじゃん。突っ込みどころ満載の漫画なんだから、突っ込んで楽しむのも有りでしょうにそれは許容できない。そこに何か「バランスの悪さ」みたいなのを感じないかな。

「批判」って、結構中立的なものですよ。「否定」とは全く違う

結局はこの話に戻ってくるんですがみんな「批判と否定の区別」だけしようとするよね。

でもこれだと「肯定VS否定・批判」という思考の図式にはまってる人には「どっちでも似たようなもんだろ!肯定しないんだろ!」っていう風にしか伝わってないと思う。

多分伝えるべきはそうじゃなくて。

「批判」てのは否定じゃないし中立的なものだよ。むしろやりようによっては、無条件で肯定する人よりも心強い味方だよ。ってことを分かってもらわないとダメだと思う。

中立っていうと語弊があるなら「判断の保留」くらいと言っても良いです。



批判する人は、ちゃんと肯定するには、いくつか足りない条件があると言ってるだけ。
別に肯定しないと言ってるわけじゃない。むしろすでに否定してるならいちいちココがおかしいとか言わないでしょ。「肯定したいけどちょっと慎重にならなきゃ」くらいの態度だと思ったほうがいい。むしろ肯定にずっと近いよね。




それを「否定」だと受け止めるのは何?
自分の意見が100%肯定されないと耐えられないの?
それはもうなんというかメンタル弱すぎるでしょ。

それじゃ、100%皆の同意の得られる絶対安全な意見しか言えないじゃん。

口にだすかどうかはともかく、人と人がそれぞれ意見出した時に
心のなかでは同意できない部分があるのは当たり前でさ。

そういう部分を述べることを「否定」するのはダメでしょ。
それじゃただの「ともだち地獄」じゃん。



いい加減、このくらいは了解した上でブログで意見書いて欲しいです。


大学生にもなって、しかもリアルじゃなくてネットで活動するときでさえ「ともだち地獄」を押し付けてくるの、洗脳効きすぎててはやく脱出できたらいいねと思う。


はてブでちょっと叩かれたくらいでメンタルやられるのって、いじめられっこか何かなんですか?私ははてブで叩かれまくること自体は全くなんとも思わないです。 むしろ批判はどんどんしてもらいたいくらいです。 自分の言ってることはいつも正しいなんて全く思わないし。

それよりも、一人の粘着質なアンチが誕生してしまうことのほうがはるかに怖いです。アンチは問答無用だからなー粘着とか最低だよなー他にやること無いのもっと生産的な人生送れよプークスクス…………orz

f:id:tyoshiki:20160328011014j:plain