頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2016年春アニメ 33作品について1話を観たので感想まとめておきます

今期アニメについてだいたい見たので私的な感想をメモしておきます。



特別枠

1 ジョジョの奇妙な冒険 杜王町

2 ガンダムUC

は評価対象外とします。もうこの2つは面白いとか面白く無いとかそういうものではないんだよ……



面白かったやつ

1 坂本ですが。
スタイリッシュアニメ「K」はストーリーが存在してそれが邪魔で結局最後までついていくことは出来なかったのですがこの作品はそういう余計な要素がなくとにかくスタイリッシュさを楽しめる作品。「月刊少女野崎くん」のようにただただ面白さに特化しており、何度も笑いました。
最後までこのテンション維持してほしいなあと思います。 グリリバの声に最初違和感あるかもですがななにすぐ慣れる。「田中くんはいつもけだるげ」とセットで見るとちょっと愉快ですね。




2 甲鉄城のカバネリ
和風な「進撃の巨人」的な世界観。ゾンビのようなものの襲撃に耐えて生き残れ、という話。1話でさっそく防衛戦崩壊してハードな展開に。とにかく映像すごい! キャラデザが古臭いとか言われてるけど個人的に昔のを知らないので「一周回って新しい」という声に賛成です。世界観も悪く無いと思うし、なにより主人公が熱い。ヒロインもすごいかわいい。 これは続きがとても楽しみです。



3 ジョーカー・ゲーム
原作の小説は未読です。大戦中の「スパイ」の騙し合いを楽しむ作品になるのかな?1話の時点ではまだ雰囲気をつかむ段階ですが、面白くなりそうな予感はあります。ヒロインなど存在せず美青年たちとボスたちだけが存在します。こういう世界観なので違和感はないですね。「閃光のナイトレイド」の名前を出す人が多くて笑った。すみませんあの作品は見たけど正直全く覚えてません。



4 Reゼロ
原作知ってるからどうしても贔屓目になりますが異世界ものであり、かつ王道まっしぐらな作品です。「おれすば」と違ってガチでハードモードであり、何度もループしながらそのループを脱出するすべを模索していきます。主人公はコミュ力は高く、また惚れたヒロインのために努力するという動機のストレートさも相まってまさに王道中の王道を突っ走る展開になります。どこまで描かれるのか楽しみです。「白鯨」編が映像化されたらメッチャクチャ面白いと思うので人気出てほしいなぁ。


5 とんかつDJあげ太郎
タイトル通り。とんかつ屋の息子がなぜかとんかつ屋とDJの仕事が共通と悟ってとんかつ屋兼DJとして活躍するようになる。「豚を揚げるか人をageるかに大した違いはねえ」ほんとかよw
1話は面白かったけどこれ2話以降同じテンションいけるのか?






好きな作品

1 くまみこ
原作既読。原作はあんまりノれなくて挫折しましたが、やはりこういうかけあいを楽しむ作品はアニメにするといいですね。巫女さんかわいい、子どもたち面白い、クマさん安元さん。1話からなぜか「獣◎」の妄想描写を入れるなどエロに振り切っておりなかなか突っ走ってます。EDなんかいか聞いてたら脳内でリピートされるようになってしまいました。助けて……



2 マクロス
相変わらずよくわからん世界観。いまのところストーリーはちょい微妙。AKB0048あたりからなんか微妙なのよね…でも後半の歌が良すぎたのでもう些細な事はどうでも良くなりました。付いていこうと思います。



3 境界のRINNE
1期と同じく、飛び抜けた面白さはないけれど安定した楽しさがある。高橋留美子先生流石としか言いようが無い。



キズナイーバー
「痛みを取り戻せ」が標語の作品。制作はトリガー。岡田麿里脚本。無痛症の主人公は、6人と痛みを共有する謎のシステムでつながり彼ら彼女らと様々な難関に挑んでいくことに成る。いやまあ。なんとなく抽象的にやりたいことはわかるけど1話の導入は全然ピンとこない。とはいえ「ココロコネクト」的な作品展開もありえるので期待はしてます。


5 三者三葉
そのまんま「わかばガールズ」っぽい作品。荒井チェリーさんの「未確認で進行形」大好きでした。この作品はその前から連載してる作品。お嬢、大食い、メガネの三人娘が織りなす学園日常モノ…。前期のギャル子が意外と面白かったからこれも期待。とにかくお嬢の子が可愛い。
1話はうごきが贅沢で見てて楽しかった。掛け合いも盛り上がっていくと良いなぁ



1話の時点では微妙……な作品

1 迷家(マヨイガ
ガルパン」「SHIROBAKO」の水島努監督作品。 集団で廃墟のようなところに迷い込んだ先で何が起きるのか…という内容。擬似的な異世界転生&ホラーみたいな感じかな? 1話の段階では登場してるキャラが全員ウザいので見ていて苦痛でした。でも水島努監督のことを信じてます。ここから面白くなってほしい!アニメ版「Another」みたいなのは許して……



2 クロムクロ
PAWORKS15周年記念作品。近未来ロボットもの。謎の災厄と戦うみたいな展開。前半の女の子の表情の細かさやフェティッシュな描写は流石という感じだが、後半で描こうとしていた鬼の伝承やらSF要素やらはこの会社と相性悪いのではないだろうかという懸念を覆すには至ってない。いつも意欲的な取り組みをしているので応援しているが、今回はどうなりますことやら。




3 あんハピ
萌え日常枠。 
いつものことながら私は萌え日常枠は1期はどう愉しめばいいのかよくわからないのです……。
わかばガールズみたいに10分くらいがちょうどいいのですが。



4 少年メイド
桜蘭高校ホスト部」かな?と思ったら主人公ほんとに美少年なのでなんかちょっと違う。
でも雰囲気はよく似ててまったり見るには良いのかも。 



5 僕のヒーローアカデミア
原作はすごく評判が良いようなのですが、今のところはベタなストーリーに見える。2話までは絶対に見ろというひとが多いので2話までみよう。



6 逆転裁判
評判悪いけど、原作も1ってこんな感じでもっさりした感じだったと思います。システムのテンポや手触りをバッサリ捨ててるのはファンとしては悲しいけれどかなり原作に忠実なアニメ化だと思ってます。 トノサマン楽しみ。



7 テラフォーマーズ
前作OPが好きすぎて、聖飢魔IIさんによる新OPを受け入れることにつまづき、さらに絵柄が大きく変わってなんだか違和感をかかえつつ見ています。ストーリー自体は原作既読で把握しているので、あんまりアニメで見る気がしなくなってきた……



8 ふらいんぐうぃっち
原作既読。青森県にやってきた魔女見習いの女の子がちょっとした彩りを付与している日常をまったり楽しむ作品。恋愛とかストーリーはあんまりきにせず楽しめる。アニメ向いてるかなと思ったけど本当にまったりすぎてねむくなるw 




9双星の陰陽師 
同作者の前作「貧乏神が!」は大好きです。桜子ちょうかわいかった。この作品は陰陽師というガワをかぶせてるけどベタなボーイミーツガールなんかな。女の子も強いけどそれ以上に天才(呪われているレベルで)の主人公が一緒に妖怪退治しながらキズナを日かめていく展開になりそう。いまいち。



10 田中くんはいつもけだるげ
能力は高いけどテンションが低い田中くんがテーマの作品。まぁ、これも「坂本ですが。」とか「月刊少女野崎くん」「となりの関くん」と同系統。こういう「変わった人」を横から眺めて楽しむ作品増えてきたなぁ。自分自身が変な人になりたくはないけど、そういう人が現れて日常に彩りを添えてくれるのを期待したり、自己投影するという非常に回りくどい楽しみ方というか。実際面白いは面白い。でもアニメて見てると眠くなる。私は「一週間フレンズ。」ですら眠くなる人間なのでこのテンションはつらいです。



11 ばくおん!
「バイクに乗らない理由はいくつでもある。だからこそ1つでも乗る理由があるなら乗るべきなんだ」女子高生がバイク部に入部してバイク乗る部活モノ。意外と悪く無い。大人気作品「けいおん!」フォロワーだけあって基礎はすごくしっかり。バイクについて、うんちくだの、バイクの良さを語るところはむしろ面白い。(やや自虐的だけれど)
とにかく軽音部とちがって「モテない」趣味なので、いろいろ自分語りが多いのね。ただとにかく登場人物がアレすぎて、見ててダルいのです……。



12 ハンドレッド
テンプレラノベ原作アニメ。「インフィニット・ストラトス」の系譜のようにしか見えません。
基本的にこの枠は頭空っぽにして見れるため台所仕事しながらニコニコで見るような形で最後まで。エレーナさんが男の娘だったらずっと見たかった……なんで女の子なんだ……

ラノベ原作アニメに見る「テンプレ」の必要性と功罪(途中で飽きた) - この夜が明けるまであと百万の祈り



13 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ハーレムラノベもの。ネトゲの知り合いでオフ会したら全員学校の美少女だったという展開。しかもその中の一人は美人なのに引っ込み思案で主人公にベタぼれ。他の女の子も主人公のことを憎からず思っているような雰囲気。すなおにきっつー✩となりましたがこれはこれで割りきって女の子の可愛さを愉しめばいいんじゃないでしょうか。



14 学戦都市アスタリスク2期
能力は高いが特殊すぎて学校の基準に合わず落ちこぼれていた学生が、学内のトーナメントに参加して頂点を目指すというテンプレもの。1期途中で挫折したのだけれど、やっぱり2期もつらい。絵は悪くないし、テンプレとはいえ出来が悪いわけでもない。ただ、とにかく何にも「ここがいいぞ!」って思うところがない。全てが一定の質を持っているのに盛り上がらないんだよ……



15 ビッグ・オーダー
原作既読。 厨二病まっしぐら能力バトル。「合体能力発動」が見どころ。 相変わらずOPはすごく格好いい。
また、アホな脳筋ヒロインや、覚醒後の妹など相変わらず、キャラクターの作り方は独特かつ魅力的。
ただねえ……正直ちょっと古臭さが否めない。
この作家さん「未来日記」の時は時代の先端いってるなーすごいなーと思ってたけど、もしかしたら似たような作品しか作れないのかもしれないですね。
正直この作品を今アニメ化することの意味がよくわかりません。



きっつー、となった作品

1 聖戦ケルベロス
1話見てる間だけでも「これはひどい」を20回以上言ったような気がします。視聴者とのコミュニケーションを拒絶しているかのような描写のつなぎ方で頭が痛いです。主人公のウザさ、ヒロインの不在、ストーリーの意味不明さによるつかみの失敗など見ていてかなり辛かった。「クソアニメ四天王」あたりが好きな人の好物なのではないかと思うのでそちら側の方の報告を期待しています。


2 エンドライド
キャラデザはBASTARD!の萩原一至さん。 中世アジアの世界に主人公がすっとばされるようなお話。一話の時点では超絶つまらなかったです。ニコニコで突っ込みながら見るには良いのでしょうか…?「クロスアンジュ」みたいなおもしろ展開にならないかな……。



3 ハイスクール・フリート(はいふり)
まだ設定はあまり説明されていませんが、水位が大幅に上がって日本国土の多くが水没した未来の日本みたいな世界観。その中で海上自衛官みたいな職業についている少女たちの物語。艦これというよりは、ストパンガルパンフォロワーなのかなーと思ったのですがなんというか、かけあいなど見てる限り無茶苦茶つまらないです……。



4 文豪ストレイ・ドッグ
探偵もの ☓異能もの ☓過去の有名人パロディ。
朝霧カフカさんの「ゆっくり妖夢クトゥルフ神話RPG」は結構好きだった。三国志を美少女萌え化したものもあるし、文豪を美青年萌え化してもいいよね。この2つ合わせれば何の問題もないはずなんだけど……。しかしなんだろうこのアニメに絶望的に合わないテンポは……。そして、対象が私じゃない感すごい。「デュラララ」好きな人が見ればいいのではないでしょうか。「放課後のカリスマ」アニメ化しないかなぁ……