この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

自称投資家集団"divergence"(通称「オプザイル」)がキラキラしすぎててめっちゃ面白い

超勝ち組ですら延々と飯テロするだけでリア充感が全く感じられない投資クラスタの世界にさっそうとキラキラ系アカウントが登場してめっちゃ笑う。与沢さん関係者らしいですね。


なぜ「オプザイル」というか、その語源ですが

・「バイナリーオプションをすすめて回ってる」
・「エグザイルのようにメンバーが増殖する(#「投資家誕生!」タグ参照)」

あたりなんでしょうか。
はじめに言い出した人はすごいセンスあるなーと思います。





あ、言うまでもないと思いますが、上の人達がやってるのは「バイナリーオプション」を情弱にすすめるビジネスです。
そのために成功者としてキラキラ感を出してるんですね。

投資のHow toを教えて稼ぐ与沢系な人々(Divergence/オプザイル) | twimatome.com

この人達を違法とか詐欺だというつもりはありませんが、これにほいほいついていっちゃう人は投資向いてないので諦めましょう。


バイナリーオプションについて知らない人向けの簡単な解説

バイナリーオプションは、トランプの「ハイ&ロー」と同じように、
相場が上がるか下がるかを当てるだけの簡単な投資です。

バイナリーオプションはものすごくざっくり言えば丁半博打です。
いろんな商品がありますがFXを使う人が多いので「バカでもできるFX」と呼ばれることも有ります。
じゃんけんと同じくらいシンプルなので、運が良ければ誰でもできて、誰でも勝てる可能性があります。


問題なのは、バカは勝ち続けることが出来ないということです。

「完全な丁半博打」は、勝てるまで掛け金を2倍ずつ無限に積みましていく「マーチンゲール法」が通用する範囲において儲かりますが一般人には「マーチンゲール法」を使うことは不可能です。


マーチンゲール法」は、この作品と「坊や哲」の金持ちの2人が実際にやってましたね。



かといって掛け金を増加させず同じ掛け金で続けた場合は掛け自体はイーブンなのでお金は減りません。手数料分負ける事になります。

また、実際は投資には波があるので、その波さえ捕まえることができれば儲からないこともありませんが、それがわかるくらいなら、最初からFXやったほうがいいです。つまり、FXで勝てない人がバイナリーオプションやったところでまず勝てませんし、勝てたとしても対して儲かりません。 むしろバイナリーオプションに手を出すような人は、大抵が勉強しないから欲にかられて負けるでしょう。



このバイナリーオプションは非常に詐欺が多くてですね。2ちゃんまとめサイトを装った詐欺サイトでもこのバイナリーオプションが一番人気だと思います。

バイナリーオプションに関する詐欺被害 | 消費者相談センター SMART5
うまい話には裏があり!2ch等のまとめサイトに見受けられる「バイナリーオプション」に関するステマ広告に注意! - ネットセキュリティブログ

やったことない人でも「投資」とか「FX」はなんだかんだ簡単に勝てないぞ、ということはわかるみたいなんですが、「バイナリーオプション」という聞き慣れない言葉が出てくるとそこら辺の警戒が抜けてしまう人がいるみたいなんですよね……。




バイナリーオプション詐欺を理解する上ではこれがおかしいとわかる人なら問題がわかるでしょう。「生存バイアス」詐欺です。

[知識][経済][投資]詐欺 生存バイアス

投資家100人に 必ず上がると言い もう100人に必ず下がるという。
あたったほうの100人を適当に50人二組に分けて、投資家50人に 必ず上がると言い もう50人に必ず下がるという。
あたったほうの50人を適当に25人二組に分けて、コレを繰り返すとだな、一人の投資家に絶大な信頼を得られる。
なんてったって予想が(少なくとも)6回連続当たり続けているわけだから。

詐欺の教科書に載ってる。

繰り返しますが、バイナリーオプション自体は詐欺ではなく「ハイアンドロー」という昔からある賭けの一種です。ですがこれは胴元が必ず勝つビジネスなので、手を出さないように気をつけましょうね。



はてなの互助会に足りないのはこのキラキラ感、リア充感ではないかと。みんなで協力して「私たちは幸せです」っていうキラキラ感をもっと出して欲しい。