読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

FXを人に薦めるときは、まずデモサイトからオススメしましょう

今週はFXで4万円利益!!僕でも稼げた安定した取引のコツ - 面白ハンター

基本的にFXは続けてさえいれば、稼げるようになってますからね。なぜなら金利が低いですから日本は…。

は?意味わかりませんが(#^ω^)

「突っ込んだら負け」な気もしますがこの件はちょっとおこなので真面目に書きます。


f:id:tyoshiki:20160424121711j:plain

DMMFXのアフィリエイト報酬は20000円、SBI FXのアフィリエイト報酬は11000円です。*1

それだけ「業者」と「アフィリエイター」が儲かるんですよねFXって。通貨間のやり取りを仲介させれば指せるほど手数料が入りますからね。

ただ、そのせいで、報酬が高くなりすぎて、無責任にFXを薦めだしたりする人が出てくるのかな。こういうのほんと嫌だなあと思います。



FXでトレードする人は儲かりますか?9割の人は負けて損をしていますががそれでもあなたは「勉強のため」にFXやりますか?

「あなたは多分勝ち組ではありません。損すると思います」と言われてそれでも「勉強のため」とやりますか? 

フランスにおける負けトレーダーの割合が判明!フランス当局のFXとバイナリーオプションを合計した調査 - FX・株・日経225・自動売買・シグナル配信の投資情報総合サイト | MT4やEAのすべてが解かる【fx-on.com】

調査期間 : 2009年~2012年
損失を出した人数: 13,224人
損失額合計 : 2億2千万ドル
利益を得た人数 : 1,575人
利益額合計 : 1,751万ドル
(情報ソース: ForexMagnates)

まぁ株式投資でも負けるんですけどね。

個人投資家の勝率と損切りの是非 - 株式投資の全て
ネットストック投資指標|ネット証券/株・先物・FXなら松井証券

f:id:tyoshiki:20160424124433j:plain

f:id:tyoshiki:20160424124439j:plain

「9割の人は数年やれば失敗して損をするけど、それでも勉強になるからやれ」といえますか?



FXで本当に儲けた人のトレードノウハウ本にすごい行列ができて話題になったことが有ります。この件に限らずFXは情報商材が山程、しかも超高額で売れる分野です。
コミックマーケット89 3日目(2015/12/31)評論・金融島・時限販売騒ぎ - Togetterまとめ

むしろ商材屋とアフィリエイターこそが儲かる分野です。 なぜか?普通にやったら勝てないからです。株で億トレみたいな人でもなかなか勝てないというのがFXという分野です。こんな分野で、なんで普段ろくに勉強してない人が、勝てると思うのか。そして、負ける可能性が高いものをなぜ人に薦めるのですか? そういう自覚があっておすすめしているんですか?



本当に人のことを考えているなら最初はバーチャルトレードから薦めるべきです。勉強するだけなら無料トレードで十分じゃないですか?

※リンク確認してもらえばいいけどこの記事には一切アフィリエイトコードは貼ってません。

外国為替オンライン
FXデモ体験|FX|外為オンライン FX取引 − あなたの為の、外為を。

外為オンライン バーチャルトレードを App Store で


◆DMMFXデモ
FXデモ取引 - FX/CFD取引のDMM.com証券

DMMFX バーチャルトレードを App Store で


GMOクリックデモ
GMOクリック証券 - FXネオ デモ取引 | FXネオ | サービスガイド

※もちろん、体験デモは期間限定だったり、やってたら「実際の口座でやりませんか?」みたいなウザイ広告が入ってきますので注意。




「口座開設料は無料だし、入会キャンペーンのキャッシュバック欲しいからとりあえず10万円入金して口座作ってもいいだろ」と言うかも知れません。でもFXはいきなりお金を入金してやるべきではない。操作法や仕組みを理解するためにも、デモ口座から始めるべきだと思います。 その上で、いざ始めてみたいと言う人が出たらオススメの証券口座を初めて紹介すべきでしょう。

FXのアフィをやってる人にもちゃんと役立つ情報を書いてる人はいますが、あなたの記事はそう見えませんでした。 この情報を伝えたにも関わらず「面白ハンター」さんが次回以降もFXのアフィを貼るようなら、私は面白ハンターさんのことを、金儲けが目的でアフィ目的の煽り記事を書いている悪質な人だと判断します


最低でも1年やってちゃんとトータルで利益出してから「FXはいいぞ」と言ってください。儲かった時だけ誇張するのはアフィ狙いにしか見えません

上の記事書いてる人、お世辞にもうまいとは思えません。その程度で勝ちつづけられるほどFXって簡単だと思いますか? 「3年続けたら9割の人が負ける」というのを甘く見過ぎじゃないですか? 

「でも実際勝ってるじゃん」というかも知れない。しかし今回はたまたま今月は8日から(地震の日という例外を除いて)一直線に動いたからです。バカになってLをガチホしてる人が勝てる相場だったのです。

f:id:tyoshiki:20160424121731j:plain

今の為替は各国のバランスで動くため、そういう時が時々有ります。この流れが読めていれば大勝ちできますし、そうでない人は大して勝てません。上の人がそういう話をしていたら「やるな」と思いますが、4時間足チャートの話とかしてる。 これは100%実力と関係ない。 そういう話一切抜きで、たまたま儲かった話をして、あなたもFXやろうよと呼びかけるのはさすがにひどい。

FXを他人に推奨する人は、少なくとも1年くらいやってトータルの結果が出てからにして欲しい。


インベスターZを引き合いに出して「株式投資」ではなく「FX」を宣伝するのもすごい欺瞞を感じます

上の記事の人についてですが

日本人は投資に疎いとか言いますけど、実際のところは日本は戦前までは投資の国だったらしいです。政府が資金調達のために国民に貯金を奨励してしまい、その名残が今でも残っているみたい。投資なんて危ないからやめなさい、貯金をしなさいの文化。なんかこれ読んでると、日本人はもっと投資すればいいのになーって思うんですよね。勉強にもなるし。FX始めたらいきなり借金するとか…ないですからね。

インベスターZは確かに10巻~12巻でFX勝負はしていますが、上の「本は戦前までは投資の国だった」みたいな話は株式投資の話であってFXの話ではないですよね。むしろFXは投機として扱われてましたよね。 どう考えても引用部分の論理でFXを推奨してませんよね?FXについては危険だと描写していましたし、勝負に勝った後お金が一気にマイナスになっている。


マンガを読んで「勉強のために」投資をやるなら、面白ハンターさんはFXではなく株主投資をやってるはずなのですよね。なぜあなたはFXをやって、FXを他人に進めようとするんですか? 株式投資をやるべきじゃないんですか? このあたり理屈にかなっていません。インベスターZに対する風評被害と言っても良いと思う。


あと「FX始めたらいきなり借金するとか…ないですからね」と書いてるけど普通に損切りルール守ってても、FXはそんなの関係なく破産するときはしますからね。

色んな意味で、この記事を読んで面白ハンターさんは少し適当というか、無責任すぎると思いました。



FXは初心者がいきなり手をだすべきではない

私は、投資は大いにやるべきだと思いますしやってます。投資やFXをギャンブルだと拒否しているわけじゃないです。 *2

ですが、それでもFXは初心者がいきなり手を出すようなものではないと思います。勝てないだけならいいですが、中途半端に勝って、後でお金を失ったら元も子もないです。株で億稼いでいる人ですらFXでは勝てない人が多くいるのが現状だからです。
なので、興味があるなら上で書いたとおりバーチャルトレードからはじめるようにしてほしいです。



FXのアフィをやるなって言ってるんじゃありませんよ。やるならちゃんとやれということです

「こんなに儲かるからみんなもやろうよ」とか「勉強になるからFXやろうよ」は駄目でしょ。そんなことをするくらいなら、各社FXのやり方とか、各種証券口座の比較とか、そういう情報をちゃんと提供しようよ。

なんかこう、調子のいい時だけはしゃいでみんなもFXやろう、なんてことをいうのはホント問題あると思う。




参考:
自称投資家集団"divergence"(通称「オプザイル」)がキラキラしすぎててめっちゃ面白い - この夜が明けるまであと百万の祈り

*1:最近はてなブロガーの若手で「アフィリエイト実績」を公開している人いますが、仲間を10人集めてFXに加入すればそれだけで1ヶ月20万円の実績が達成できます。そしてその金でサロンを開き、さらに興味もないFXに登録させたりするケースもあるかもしれませんね

*2:現状はこんな感じ ttp://f.hatena.ne.jp/tyoshiki/20160424173041