頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

3冊め。5月は「子供が聴いてくれる話し方と子供が話してくれる聴き方大全」を音読します

3月は福沢諭吉学問のすすめ」を読みました。

4月は「新人諸君、半年黙って仕事せよ!」読みました。

5月は「子供が聴いてくれる話し方と子供が話してくれる聴き方大全」を読もうと思います。

イントロダクションこんな感じです。
http://twitcasting.tv/yoshiki_anime/movie/266566057


本当に良い本だと思うので興味があったらぜひ読んでみてください。


さて、3ヶ月目になりましたけど、正直そんなに変化は感じません。

まだまだ自分の話すトーンとかが全然良くつかめませんし、本の振り返りくらいでないとなかなかまともに喋ることが出来ません。

やっぱり話し方って長い間染み付いてきたものなので、簡単にかえることができるわけではないですね(´ . .̫ . `)

あえていえば、読むだけで手一杯だったんですが、最近は30分という枠の中で時間が余ってたらちょっと振り返りをするくらいの余裕は出来てきたかなーと思ったり思わなかったり。

目標は1年後に朗読する本が無くてもなにかしら30分くらいは自分だけで喋れるようになることですが、先は遠いですねー。


今月はもう一冊読もうと思ってた本がありますが、これは小説なので文章をそのまんま読んでいくとダルい。
黙読した上で要点だけをまとめるのにチャレンジしてみようかなと思います。