読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

最近見始めて面白かったクトゥルフ神話TRPG動画シリーズ(その1)

ニコニコ動画 まとめ

最近クトゥルフ神話RPGの動画を見始めて、面白かったのでメインどころから見てます。

fate FGO」の作業プレイ中などに横で流しながらというのが多いので「ゆっくり音声」シリーズが多いです。というかそればっかり見てます。他にも面白いものを見てみたいので、だいたい自分の好みがわかるように今まで見てきた作品を紹介してみます。 

まだメジャーどころしか知らないので、是非「この動画も面白かったよ!」というシリーズがあったら教えて下さい。お願いします。

1位:間違いだらけのクトゥルフ神話シリーズ(1部完結、2部途中)

ボリューム 30時間
デザイン  ★★
面白さ   ★★
おすすめ度 ★★
キャラクター★★★★

シナリオとしてはかなりベタだけれど会話劇(茶番)が楽しくて登場人物が好きになれる。ちゃんと完結しているのも良い。 続編も楽しんでます。しかし、逆に言うとひたすらに冗長なので、会話劇合わない人には苦痛でしかかないと思います。登場人物が好きになれるかどうかが全てといっても良いです。ずっと通しでみてたせいでけっこう愛着湧いちゃったよ……。


2位:ゆっくりクズどものクトゥルフシリーズ(完結)

その他にも「せっかちクズのクトゥルフ」や「みなぎってくるクトゥルフ」など。

ゆっくりクズどものクトゥルフとは (ユックリクズドモノクトゥルフとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ボリューム 4時間
デザイン  ★★
面白さ   ★★★
おすすめ度 ★★★★
キャラクター★★

会話のテンポが非常によく、さくさく進むので楽しいです。こういうのは「高速卓」というそうですね。適当にやっているのかとおもいきや、最後までやると時系列のトリックなどシナリオも一工夫あって面白い。いろんな神話生物を楽しめるという点でも満足度が高いです。ボリュームもお手頃なので、まず最初はこれオススメしたいかも。ティガ人気すぎ(笑)


3位:ゆっくり妖夢と本当は怖いクトゥルフ(完結)

ボリューム 12時間
デザイン  ★★
面白さ   ★★★★
おすすめ度 ★★
キャラクター★★

作者はその後プロの漫画原作となって、作品がアニメ化までされてますね。やはりシナリオや演出、音楽のチョイスなど明らかに他とレベルが違う。じゃあなんで3位かというと「すごく面白い」けど「好きかどうか」といわれると微妙だから。
あと、コミカライズ版読みましたがクッソつまらなかったです。



4位:古明地こいしの箱庭クトゥルフ

古明地こいしの箱庭クトゥルフとは (コメイジコイシノハコニワクトゥルフとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ボリューム 15時間
デザイン  ★
面白さ   ★★★
おすすめ度 ★★★
キャラクター★★

少し前の動画のせいか、音声はありません。
この卓独自のルールを採用しており、特に序盤から中盤にかけて得体のしれないBADステータスが付与されていくところは結構ハラハラしました。「特定の条件を満たした相手に予め記入していた紙を差し出す」というのはRPで結構よく使われているらしく、RPってほんとにいろいろできるんだなあと楽しみながら読みました。不満点が無いわけではないですが一見の価値ありだと思います。
ちなみに個人的な好みですが、「脱出モノ」いいよね……。


5位:鬼畜魔理沙クトゥルフ神話探索紀行(未完)

ボリューム 15時間
デザイン  ★★
面白さ   ★★
おすすめ度 ★
キャラクター★★

作者が「ブラックラグーン」好きなんだなぁというのが伝わってくる。無駄に語りがねちっこいというかキザったらしくキャラクターの掘り下げも不必要なレベルでやるので話がなかなか進まない。
合わない人にはとことん合わないと思う。なかなか進まないが戦闘シーンや演出へのこだわりはなかなか楽しい。完結してからまとめて見たいですが、まだ話の半分も進んでないのに更新頻度落ちてるからダメかもしれんね……オススメしません。


6位:慧音「フリーダムってレベルじゃねーぞ」シリーズ(1部完、2部途中)

ボリューム 4時間
デザイン  ★★★★★
面白さ   ★
おすすめ度 ★
キャラクター★★

特にオススメの点は無いんだけれど、インターフェースが気合入ってたりキャラクターがすべて描きおろしだったりと恐ろしく気合が入ってます。さくっとみるのは良いかなと。



7位:ゆっくり達のジャズ・エイジクトゥルフ(完結)

ボリューム 14時間
デザイン  ★
面白さ   ★
おすすめ度 ★★★
キャラクター★

実際のクトゥルフRPGはこんな感じでやってるんだろうなと思えるシリーズ。ゲームに即したロールプレイが多く、見ていて自分でもあれこれ考える余地がある。ストーリーや演出などはちょっと物足りないけれど、オススメ度は高い。


8位:本当にあったSAN値が下がるクトゥルフ

本当にあったSAN値が下がるクトゥルフとは (ホントウニアッタサンチガサガルクトゥルフとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ボリューム 3時間
デザイン  ★
面白さ   ★
おすすめ度 ★★
キャラクター★

実際のリプレイを元にしている作品だけあって
実際にプレイしてみたい人にはとても参考になると思う。
ボリュームもお手頃なのでまず見て見るにはとても良いと思います。


9位:『完璧で幸福なゆっくり達のクトゥルフ神話TRPG』シリーズ

ボリューム 4時間
デザイン  ★
面白さ   ★
おすすめ度 
キャラクター★

なんというかノリが寒いし、オチも微妙だしで時間の無駄だと思う。オススメはしない。
これと同じ感じのお寒い作品も多いけれどこれだけはちょっと好きなところがあったのでランクイン。



現在視聴中なのは「楽しむことをあきらめないクトゥルフ」です。
これ結構好きなので5位くらいにはいるかも。


番外:アイドルたちとクトゥルフ神話世界を!シリーズ

http://www.nicovideo.jp/mylist/8421472

ボリューム 20時間
デザイン  ★★
面白さ   ★★★
おすすめ度 
キャラクター★★★

初心者にとても親切な動画。 
クトゥルフの雰囲気をとてもわかりやすく伝えてくれてるのも良い。でも☓☓なんだよね。。。






クトゥルフ見てて興味を持ち
じゃあラブクラフトも読もうかと思って全集をいきなり読んでもわけわからなかったので
私は先にこっち読みました。