この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

FXが簡単「に見える」人はFXやらないほうがいいです

私はFXを完全否定するつもりは全くないです。

ただ、とにかく「難しい」と思います。

FX「だけ」を「数年間」続けて「トータルでプラス」になってる人はあんまり知りません。株で億を築いたような人ですら、FXで確実に勝てるという人はいません。

その難しさをわかってるかどうかが大事で、そこがわからないとか、わからないことのリスクを軽視する人はやったらあかんと思う。


私はそういう認識なので、FXは素人でも勝てると誤認させるような書き方をする人は、汚い言葉を使うと「クソ野郎」くらいに思っています。

http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2016/04/24/165338

「基本的にFXは続けてさえいれば、稼げるようになってますからね。なぜなら金利が低いですから日本は…。」

は?意味わかりませんが(#^ω^)

で、ほとんどの人はさすがにそれはわかってます。

さすがに上で引用した言葉のように無邪気で不用心なことを書く人間はそんなにいません。

しかしもう少し賢い人は

「スワポ狙いに徹するなら大丈夫」
「小さい利益をこつこつ積み重ねるトラリピだったらリスクほとんどない」
「リスクが嫌いなあなたには自動システムトレードがおすすめ」

みたいなことをいって勧誘します。
(スワポやトラリピの説明は省略します)



しかもたちが悪いことに、アフィリエイトサイトが増えたせいか、実際、FXについて本の1冊も読んでおらずよくわかってない人がFXについて検索したら引っかかるようなサイトが引っかかります。

FXの難しさを説いたうえで、マクロの勉強をしたり、チャートやフィボナッチの勉強をするよう勧める実用的なサイトより、ゴリゴリにSEO対策したうえで、こういう「都合のいい話」をするサイトの方が検索で勝ってるんですよね。(わかってる人が見たらゴミみたいなことしか書いてませんが、初心者にはめちゃくちゃ親切に見えるのがミソ。)

*1


そして、初心者がそういうサイトにつられて、都合のよい部分だけ読んで始め、最初はうまくいくかもしれませんが、そのうち調子に乗ってよく知らずにリスクが高い高い通貨へツッコみ、ポジを大きくし、倍率を上げて、そして運悪く爆死する。

FXって昔からずっとそういうのが繰り返されてきてるなと思います。




生まれつきのギャンブラーは少ないです。最初から全財産をリスクにさらすような取引をする人はいません。ですが、徐々に儲かるから、リスクがないように見えるから、放っておいても利益が上がるから……そういう風にしてリスクが見えなくなった時にだいたい落とし穴ってのはあるわけです。


やるなとは言いませんが、投資というのは「優位性」が大事なスポーツみたいなもんです。「ほかのFX投資家と比べて自分はこれが有利」と思えるようなものがないと勝てないと思います。だからみんなちゃんと勉強するわけです。


たいして勉強もせず、「人が提供してくれる仕組み」を使うだけで給料以上に儲かる、そういう話がいつまでも続くと思ってる人だけは絶対にFXをやっちゃいかんと思うし、そういう人はまずどこかのオンラインサロンにでも入って現実の厳しさを思い知ったほうが良いんじゃないでしょうか。考えなしにFXやるくらいだったらオンラインサロンのほうがまだましだと思います。


※そういう意味では、「ブログはリスクないです」っていう人の言うこともあんまり信じないほうがいいです。そういう人はすごいバカか、人をはめようとしてるかどっちかです。






トラリピは本当に怖い投資法?

欲望丸出しのトラリピで失敗するパターン

トラリピでプラスに運用できる人のブログを見る

トラリピは放置するだけで”簡単に”稼げそうだ
(否定的な意見はこの時点では参考程度にしか頭に入らない、ロスカットされた人が多いことなど知る由もない、それより簡単に稼げるイメージが脳内を支配)

とりあえず始めてみたトラリピのデモトレードでうまくいきました
(デモトレードは資金も豊富だし、暴騰、暴落がなければ大抵うまくいきます。デモトレード中に暴落が来た人はラッキーな人。)

リアルでこわごわはじめてみる

小銭ゲット!!たしかに、こいつは稼げるぞ!!

欲を出して無茶なトラップ仕掛ける

大きな波に飲み込まれて退場

トラリピなんてクソ、最悪

あるあるすぎますね。


あと、最初は自分でもリスクを考えるけれど、考えたリスクについて説明されただけで「これなら大丈夫だ」って思ってしまう人もあんまりFX向いてないかもしれません。



いくら考えても自分では気づけないリスクが一番怖い。 

それを考えてトレードできる人だけが、余裕資金でFXやる分には別に構わないと思います。 それができない人は、せめてやるにしても株式投資で優待株投資とかやりましょう。 

いや、これはマジで。「失敗しながら学ぶ」をやるならいきなりFXは絶対にお勧めしません。そういうこと言ってるやつがいたら、真実はともかく「アフィ報酬がほしいだけのクソ野郎」って思ったほうがいいです。

*1:FXはアフィリエイトの単価が高いですからこういうサイトが多いんですよね。 アフィリエイターがすべて悪いとは全く思いませんし、むしろ価値ある情報を提供している人は立派だと思いますが、美容系や金融系、資格系、転職系、中古車や携帯電話紹介など、単価が高いアフィリエイトはやはり「都合のよいことを言ってその気にさせるプロ」が作ったサイトが商売でやってるものが多いので情報汚染が激しい気がします