この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

「はてブ互助会リスト」上位ブログの感想

http://hatebu.ta2o.net/gojo/

上位30位のブログまで目を通してみましたが、互助会というよりブクマ営業してる方が多いですね。

私がいうブクマ営業とは、ろくに記事を読まずにその返報性だけ期待して、新着記事に機械的に大量にブクマをつけて回るという行為です。はっきり言って私この行為嫌いです。はてなスター営業をしてる人もいますね。私はこういうのあんまり好きじゃないです。


で、やはりそういうことをしてる人がホッテントリを取りやすくなっているということが可視化されているのかなと。


結論としては、互助会許すまじとかそういうのはどうでもいいので、とりあえずこのリストで上位にきているような人のブログに対しては1か月くらい「お返しでブックマークを付けるのをやめる」を徹底したらいいんじゃないでしょうか。
多分この人たち、お返しでブックマークつけるのをやめたら、ブクマしなくなりますよ。そうなってから、それでもその人の記事をブクマしたいかどうかを考えたらいいのかな、と。


お返しブクマなんかなくてもブクマを続けるのか、そしてそういうものがなくても安定して注目されるに値する記事を書いてるかは多分数ヶ月もすればわかるようになるでしょう。


こういう行為が可能である以上、こういう行為は嫌いですが、してること自体の是非を問うつもりはないです。でもはてなの運営は本当にまじめに対策を考えたほうがいいと思います。 

ともあれ7月末日までにはてなの株価が暴落しますように。


1位 27pt potatostudio
「yukibou's hideout」ですね。おそらく私はこの人と相性が悪いのだと思います。ぶっちゃけ嫌いです。私から見るとブログ主は精神が不安定すぎること、あまりに他人に対する愚痴のわりに自分の行動に対しては言い訳が多いことなどから最近はアイコンを見ただけで不愉快になるのではてぶNG対象です。
でもこれは、このブログを書いている人が悪いというよりも私の好き嫌いの問題の方が大きいかなと思います。嫌いなんて書いちゃってごめんなさい。
一時期ブクマ営業を露骨にやっている印象がありましたが、最近は目立ってそういう活動はしてないかなと。



2位  25pt sumahobonzin
はじめてみました。全く知らないブログです。見たところ、ハテブ営業の他、Twitter営業も頑張ってるようです。
ブログのつくりからしてアフィリエイト目的のブログかなと思いますし興味がないので今後も見ないと思います。はてブNGに登録しておきます。



3位 22pt dokusyo_geek_ki
「読書ギーク記」ですね。典型的な「ブクマ営業マン」ですね。

一時期私のブログにも2週間ほどブクマを付けていました。ほぼすべての記事にブクマがつくので読んでないのがまるわかりでした。私もマンガ好きなのでブクマ営業さえしてなければ何個かブクマしてもいいかなと思う記事もありましたが、返報性露骨に求めてるのが嫌いであえて放置し続けていたらそれから全くブクマがつかなくなりました。ここまであからさまなブクマ営業されると逆に笑ってしまう。
よくホッテントリしていますが、ほとんどが無言ブックマーク。お返しでつけてるんでしょうか。コンテンツ自体は嫌いではないので非常に残念です。




4位  21pt life-d
初めて見ましたがこれも2位の人と同じタイプアフィリエイトサイトですね。なんだこのlivedoor blog臭。いかにもなサイトなのでたぶん読まないと思いますが、はてブNGにするまではないかなと。



5位 20pt varevo
「透明の壁」というブログですね。うーん。IDに見覚えあるなと思ったけど、はてなファイトクラブとか言ってた人かな?あれ死ぬほどつまらなかったですね。もう解散したんでしょうか?
この人は相手にされない炎上マーケティングよりもはてブ互助会のほうが儲かることに気づいたのかブログデザインもシンプルにして、将来オンラインサロンやる気満々のサイトに作り替えたようです。アフィリエイターとしは優秀なのかもしれませんが、信念がない人は嫌いなのではてブNGに登録しておきます。



6位 outdoor-kanazawa
「たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる」というブログさんですね。ポジ熊さんと並んで内輪ではてブを融通しあっているイメージが強い人ですね。はてブNG&はてブ非表示に登録しています。



7位 18pt cho-gouriteki
「CHO-GOURITEKI」というサイトですね。まとめ大量に作ってSEO対策というアフィサイトで、コンテンツはワロリンスさんのブログのほぼ完全なパクリですね。読む価値がないのではてブNGに登録しました。



8位 18pt zariganiindustry
「孤高の凡人」というサイトですね。アフィサイトではなくオピニオン型のサイトのようです。興味はないですがはてブNGする必要はないかなと感じました。



9位 17pt konayuki358
「こなゆきのブログ」ですね。時々ホッテントリで見かけます。アフィとオピニオンの折衷型かなと。この人もブックマークたくさんしているイメージがありますが、ブクマ営業というほどではないかなと。人気エントリで面白いコメント書くように頑張ってる感じするので悪い印象はそんなにないです。テーマ的にあまり興味ないので読まないとは思いますが悪くはないかな。



10位 15pt yuki1995jp
最近なんどか見かけましたがブログのデザインや内容からみて玄人のにおいは強いですね。記事はほかのアフィカスブログと比べたら頑張ってるかなと思うのですが、気持ち悪いのではてブNGしておきました。



10位 10位 15pt watto
「しいたけの人」ですね。この人は営業のつもりはないんでしょうけどとにかくはてブつける数多くて知名度は高いですね。はてブ好きなんだろうな。
記事はアイコンネタなど内輪ネタのものもありますが、労働問題などについてまじめな記事を書かれていたりして印象はとても良いです。



10位 15pt murasakai
「むらさかい(村境とかけている?)の日記」の人ですね。この人はうちのブログにもブクマ営業しに来てました。ブクマと★3つつけて帰る。ブログ見に行きましたけど、私の嫌いな人種なので、自分のブログにブクマつけられるのも嫌です。はてブNG&はてブ非表示&はてなスター非表示にしています。 さすがに全くブクマお返ししなかったので最近は来てないですね。



10位 15pt Daisuke-Tsuchiya
「非アクティビズム」の人ですね。以前はてなを煽って炎上的にPV集めようとしたり互助会的行為でPVを集めようと、とにかくPVを集めるのにどん欲な人だなという印象です。 たぶん身内には親切なタイプの人なんでしょうが逆に外側の人間には何してもいいって考えの人なんでしょう。私は身内になりたくないのではてブNGしました。


10位 15pt kamennkousi
「底辺塾講師の人生逆転計画」の人ですね。1位から10位まで見てきた後でこのブログ見たら「あっ(察し)」からのそっ閉じ不可避。「アニイズム」と同じ匂いがするのではてブNG登録しました。