頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2016年夏アニメ1話 ファーストインプレッション

作品評価ではなくて、私の好みです。
まだ見てない作品多いので順次追加していく予定です。

○○ これはすごいなあと思う作品

ベルセルク 
 原作がすごいからってのもあるけど、明らかに面白さが一つ上抜け。
 3Dによるバトルシーンもなかなかよくて期待できそう。

○ 個人的に楽しめた作品

RELIFE
 原作既読。よくできてるとは思うけどちょくちょく見る程度で。
 狩生さんが号泣するシーンだけはアニメでも見たいです。


初恋モンスター
 主人公の女の子が面白い。設定がアレなのでついていけないかもしれないけど今のところテンポもよくて飽きない感じなので期待。


不機嫌なモノノケ庵
 「神様はじめました」的なサムシング。よくできてるとは思うけど、逆に言うと王道すぎて目新しさがないので途中で降りるかも。


NEW GAME!
 原作既読。正直原作は最初の勢いを持続できなかったかなと思う。アニメはうまいところ工夫して盛り上げ続けてほしい。それにしても色づかいがすごいですねこのアニメ。


⑤TABOOTATOO
 原作未読。異能バトルもの。おっぱいおっぱい。B級感強いけど安定した出来。ただ、GANGSTAみたいになりそうな気がしてちょっと不安。


⑥Tales of ゼスティリア
 原作未プレイ。相変わらずの質の高さ。原作の評判があまりよろしくないけど先入観持たずに最後まで見ていきたいなと思う。


⑦レガリア
 ラノベ原作は未読。男主人公がいない百合ものにしてロボットアニメ。結構キャラクターは好みな感じ。

△ 悪くないなぁと思う作品

アルスラーン戦記2期
 多分2期の途中から原作未読になる。ニコニコ動画で視聴予定。


②DAYS
 原作未読。導入は正直微妙だけれど、女の子かわいい。ただ私はこの手のアニメを最後まで見れたことがないという相性が悪い分野です。


サーヴァンプ
 声優の松岡さんが頑張って盛り上げてたけど、そのせいで逆に盛り上がりに欠けるアニメだなぁという印象が際立ってしまった。ありきたりな展開すぎてつらい。「妖狐SS」が懐かしい……


ラブライブサンシャイン
 初代よりハイテンションでキチ度高い。ノレる人には楽しいと思う。


⑤ツキウタ
 ラブライブの男バージョンかな?ラブライブよりこっちのライブシーンのほうがすごいと思った。ただライブシーン以外がダルすぎて無理。


⑥プラズマイリヤドライ
 原作既読。1話はいまいちだったけど原作はツヴァイまでと違ってシリアス路線であり、かつ「幻の原作第四ルートの代替物」ということで非常に重要な作品。これは最後まで見るつもり。

rewrite
 原作既プレイ。未プレイの人は非常にだるくて、しかも意味不明だったと思うけれど、これでも原作と比べたらだいぶ不要な部分がカットされておりコンパクトにまとまっている。かなりスタッフが努力しているのがうかがえる。
 原作は中だるみがあまりに厳しく、ファンに甘えすぎてるなと思った。最終的な結末も私はあまり好きじゃないし個人的にはかなり厳しい評価をしている作品。それでも鍵アニメなので最後まで見るよ。
 もしこのアニメを見ようと思う人は、原作ネタバレを読んでからのほうが良いかもしれない。


甘々と稲妻
 原作既読。安定して見れる。娘の声に慣れるまで大変かもしれないが、まぁニコニコで気楽に見れるアニメだと思う。


⑨プラネタリアン ~ちいさなほしのゆめ~
 原作未プレイ。鍵作品なのに。導入は少し冗長な感じだけど、登場人物が少ないしこのくらい丁寧にやったほうが良いかもしれない。


× これはきつい…と思った作品

①魔装学園H×H
 見る気しないけど一応録画しておいて後でチェックくらいは、ね?





前期と違って平均的なレベルは高いと思います。

どんどんレベル上がってきててうれしい限りですね