頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

pokemonGOが一番盛り上がってるのはフランス。なぜ?

Google TrendでPokemonGO!を見てみました。
日本より先行してリリースされたアメリカやヨーロッパでは
検索回数がピークアウトして、徐々に下降傾向にあるようですね。

さすがに熱狂が落ち着いてきたのかもしれませんが、
これはユーザーが「ツイッター」のほうに流れたとみることもできるかもしれませんし
もともとシンプルなゲームなので、情報を検索する必要性がなくなったとも考えられます。

それはよくわからないのですが、一つだけわかることがあります。

f:id:tyoshiki:20160725074230j:plain

フランス人の検索回数だけはどんどん増えていってる!
というかまず絶対値がおかしい。アメリカのピークのはるか上。
なんでや!と思ったら、こういうことだったらしい。


実はフランスはヨーロッパで唯一リリースが延期されていた

フランス人、EUで唯一ポケモンGOが出来ない国にされてマジギレ : 海外の万国反応記

なぜフランスを後回しなんだよ?!!!!
フランス以外の全ヨーロッパ諸国で遊べるじゃねえか・・・

そうかそうか、フランス以外のヨーロッパではどこでもポケモンGO出来るんだね
俺達はどこよりもポケモンを含めた漫画を買ってるというのに
正式な形でポケモンGOで遊べないんだね・・・

実際のところは先日フランスで起きたテロのせいで延期されたんだろう
今の時代、人が集まるようなものは国が求めてないから

今までフランスの人たちは自分の国でプレイできないのにシコシコ検索してたのか…(涙)
というわけではなく、EU内で移動してきた人たちが現地で検索してたんでしょうね。それに自国でのリリースが決まってフランス人も検索増えたということでしょう。それにしてもダントツの伸び具合であり、やはりフランスではポケモンそのものが人気なのかもしれません。


海外の反応 「ポケモンGOがとうとうフランスでも配信開始」 - !!翻訳注意報!!

他には人口が多いBRICS諸国=ブラジル・ロシア・インドネシア・中国・シンガポールなどが期待されていますが
これらの国はそもそもリリースされるんでしょうかね?


ロシアの反応が熱いです。

ロシア・クレムリンの報道官 ドミトリー・ペスコフは、記者の質問に対し、「ポケモンは世界文化の宝庫であるクレムリンを訪問する理由にならない」と述べた。ロシア情報技術・通信省のニコライ・ニキフォロフは、「自身の会社を作り結果を残す人もいれば一日中ソファで過ごす人もいるし、ポケモンの後ろを走って溝に落ちるのを好む人もいる。誰もが自分自身で選ぶが、幸いにも我々は自由な国を持っている」と述べた[48]。一方、「才能のある人々が優秀なゲームを作った。私はいつもの部分、メディアでの水跳ねが欲しいとは思わないが、世界各国の動画情報を収集する特殊機関の関与があってこのゲームが作成された疑いを持っている。」とも述べている

中国は中国で版権的にアウトな問題が起きており、これ解決するまでお預けカモ?

2016年3月に、中国国内でPokémon GOに疑似した「城市精霊 GO」というアプリがリリースされた。ゲーム中に登場するモンスターは精霊という設定であり、一般、火、水など8種類の属性が存在する。これらの精霊は、スマホGPSデータを使って町中を歩きまわり、捕まえる事ができる。またプレイ開始直後には、林博士という人物が主人公にレクチャーするなど、Pokémon GOの内容とあまりにも似ており、パチモンといわれている。しかしPokémon GOよりも城市精霊 GOのほうが早くリリースされたため、パクリではないとする意見もある

日本のトレンドについて

日本もリリースされてからようやくトレンドが上昇しています。でも、その前からだいぶ話題にはなっていましたよね。
その割には当日まで全然検索はされてないようです。

f:id:tyoshiki:20160725080413j:plain

しかも、当日を除いてはそれほど上昇してません(「ポケモンGO」でも「pokemon GO」でも同じです)どんどん盛り上がっているように見えますが、実はそれほどでもないのか?やはり、ゲームがシンプルで検索を必要とするようなものではないから検索だけではわからないのか?実際twitterでのトレンドはいまだにpokemonGO一色ですよね。

このあたり、どう判断したらいいのか悩ましいところです。



日本で最初にリリースされなかった理由については

ポケモンGOが日本で最初にリリースされなかった理由(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース
【ポケモンGO】なぜ日本での配信は後回しとなったのか?スマホゲーム業界で働くおっさんが解説 – おっさんとゲーム

マクドナルドの件や、日本の国民性という問題の考慮という指摘もありましたが第一にはこれでしょうね。

現時点では日本のサーバーの収容能力は十分ではありません。ゲーム配信後にサーバーが需要に耐えられるように、日本のパートナーと対応に取り組んでいるところです

実際、pokemonGOはサーバー弱いのか、なんなのかはわかりませんが頻繁にフリーズします。予想以上のヒットということなのかもしれませんが、この理由で延期したなら全然だめじゃん。頑張れ!