頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「大丈夫?おっぱい揉む?」の元ネタをさかのぼってみた

f:id:tyoshiki:20160809003000j:plain

突如流行った「大丈夫?おっぱい揉む?」だけれど、これってobasanさんの動画でよく使われてた「大丈夫?結婚する?」が元ネタかなーと思ってます。なんか私も記憶が混じってobasan本人が言ってると思ってたけど違ったっけかな。

大丈夫?結婚する?とは (ダイジョウブケッコンスルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

大丈夫?結婚する?とは、obasanがピンチに陥った際,その聴衆によって使用されることばである。

「おっぱい」のほうは、自撮りグラビアアイドル連の方々がいっきに盛り上げ役になって一気に話題になった感じがしますが、その前の土壌づくりとしてこのネタは風化してほしくないのでメモしておこう。obasanさんの動画は話し方が普通にかわいらしい(幼い?)感じで聞いてて楽しいので、元ネタ確認かねて確認してみてください。

結婚したがるシリーズ (けっこんしたがるしりーず)とは【ピクシブ百科事典】


ところで、私は「大丈夫?結婚する?」ネタをいろんなところで耳にしてて、この際にいろんな二次元キャラのイラストあって好きでした。わざわざこんな記事書いた理由もまさにこの点にあります。
島村卯月と、あと西行寺幽々子が「大丈夫?結婚する?」って言ってるイラストがそれぞれめっちゃ可愛くて好きだっただけど、思い出して検索しても見つからなかしませんでした。お心当たりの方がいたら教えてくださいお願いします。

「結婚する」よりも安定した強さを持つ「おっぱい揉む」

ところで上の動画で「大丈夫?結婚する?」という言葉が出たのは2009年ですが、
googleトレンドで見てみたら、2007年くらいにも微妙にトレンド化してるのが面白い。
f:id:tyoshiki:20160809003520j:plain
常にではないけれど、この言葉が人の琴線に引っかかる時期があるようです。相手やタイミングなどいろいろ条件があるんでしょう。


一方「大丈夫?おっぱい揉む?」はなぜかトレンド検索できなかったんですが、「おっぱい揉む」は常に安定していて、しかもどんどん右肩上がりに増えてきています。年々おまえらのおっぱいを揉みたい欲は高まってるのかよw おちつけwww

f:id:tyoshiki:20160809003713j:plain

まぁそういうわけで、「大丈夫?結婚する?」よりも潜在的に強かったおっぱい揉む?にテンプレを提供した人も天才と言えるでしょう。
【R18有】独断と偏見による『大丈夫?おっぱい揉む?』テンプレタグまとめ - Togetterまとめ
大丈夫?おっぱい揉む? (だいじょうぶおっぱいもむ)とは【ピクシブ百科事典】



類似ネタとして進撃の巨人の「結婚しよ」「結婚したい」も一時期流行ったよね。

(結婚しよ)とは (イヤタスカルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:tyoshiki:20160809005229j:plain

このブームはアニメのころの一時的なヒットであり、
アニメが終了してクリスタの設定が明らかになるにつれだんだん人気が下火になってしまったのが残念です。
それでも瞬間的な爆発力は本当にすごかったですよね。「大丈夫?みんな今でもちゃんと進撃の巨人読んでる?」



「結婚」や「おっぱい」の前に時代を作ったあの言葉についてもおさらいしておきましょう

http://tababooks.com/tbinfo/roudoukei7

f:id:tyoshiki:20160809005557j:plain

動機は、接待中のセクハラ、つまり働く女への侮辱だったのであり、単なる性欲ではありません。このことは『東京ラブストーリー』を語る上で、もっと注目&強調されて良い点だとわたしは思います。契約締結のためなら……とセクハラに耐えたものの、やはり「気分は最悪」であり「むしゃくしゃする」からカンチと×××する……これがリカの理屈です。これのどこが、自由で新しいというのでしょう。

しかもセクハラの事実をリカは会社に報告せず、契約締結は完全なるカンチの手柄だと言い張っています。男のセクハラに耐え、男に手柄を差し出す……リカほど旧弊な女はいないと言ってもいいくらいです。「×××しよ!」というセリフ自体は、軽さと明るさを伴って発話されていますが、うっぷん晴らしの楽しい×××と呼ぶには、あまりにも切ない背景がある

今更だけどちょっと読んでみたくなってしまった。