この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

「好きはヘタに負けない」 (『バーナード嬢曰く。』より)

「バーナード嬢いわく」1巻のあとがきがとても気に入ったので共有。

僕は読書が下手だ。好きだけど下手だ。なかなか集中力が持たない。文字を目で追いながら、文章の断片から連想した無関係な妄想がどんどん膨らんでいく。三十数年生きて、ある程度本を読んできたなら、もう少しスラスラ読めるようになりそうなんだが、いわゆる「呼吸をする」ようにはできない。ちょうど、絵を描くことに似ている。十数年漫画家やっていながらこの画力だ。読書も絵も下手な人間が読書マンガを描いている。それ以外が、もっと下手なのだ

(中略)

読書の記憶を掘り起こすと、自分の「好きなもの」が何に育てられたのかよくわかる。SFやミステリーや怪奇、不穏なもの不謹慎なもの、笑うことの謎。何もかもが驚くほど今の自分につながっている。例えば…
(中略)
細かい嗜好まで、古い読書体験が影響しているのだ。このゆるぎなさ。


下手下手と言いながら、僕はこの先もそれなりに読書は続けるだろうし、マンガも描くだろう。好きは下手に負けない。



「バーナード嬢いわく」という作品は、「本を読むのが面倒くさいけど、読書家として見られたい」という願望を持つ女の子(さわ子)が、あの手この手で通ぶれるようなことを言ったり、そういう見せ方を実践しては周りから突っ込まれるというマンガだ。

面白いことに、この主人公最初は本当に読まずに名言集から引用した言葉を言ったり、タイトルや表面の情報だけで好き勝手言ってただけだったのだが、ほかの図書館仲間と知り合って、本の話をしているうちに、なんだかんだいって結構な数の読んでいる。

(まぁ作者が読んだか読んでないかに左右されているだけなのだが)

そして、やはり実際に本を読むと何かしら語ることが出てくる。また、絵本など子供時代に読んだ話については熱っぽく語ったりもする。それは、読まずに語っているときよりも面白い。なんだかんだいって形だけでも本を読むことにこだわり、本の近くにいて、本を読む人と話をしているうちに少しずつそれっぽくなっていく。その変化が読んでてグッとくる。


さわ子は、読むときに余計なことをあれこれ考えてしまう。すっと読書に入り込むことはできない。今後も本当に本好きで、適性があって、すらすら読めるようにはなれないだろう。それでもとりあえず本が好きで、本を読みたい、本について何か語りたい、そういう部分って結構大事かもしれない。少なくとも「本を読むなんて意味ないよ」なんて斜に構えてるよりは、ポーズだけでも本読みとしている方が得るものがありそうだ。


そもそもこういう趣味の話はゼロかイチじゃない。仕事みたいに効率性やノルマや一定の水準がが達成できなければ否定されるべきものでもない。たしかにさわ子も作者も本を読むのが苦手かもしれない。四捨五入だったら切り捨てられてゼロの側になるかもしれない。それでも、好きだったり興味があることについては、だらだらと続けてたらそれなりに自分を形作ってくれるかもしれない。
何より、楽しければいいよね。その点、彼女とそれを取り巻く人の関係はとても楽しそうに見えた。うらやましい。




私自身が上のあとがきが気に入ったのは、私が文章を書くことが上手ではないからだと思う。
かれこれ4年以上ずっと書き続けてるけど、特に人から注目されるようなことにはなってない。せっかく気に入って読者登録してくれている人に対しては申し訳ないけれど、私は自分のブログをあまり面白味はないし、書きたいことが散らかっていてよくわからないものだと思ってる。そういう意味で、私は「下手」だと思っている。
なのだけれど別にいいのだ。なんかこういうのをだらだら書くのは嫌いじゃないから。負け惜しみとかではなく本当にそう思っている。だから今でもずっと続いてるんだと思う。なんだかんだいって楽しくなかったら続かない。
そして、ほかの人からして目に見えるような成果なんかはないけれど、それでも何かしらこの積み重ねが今の自分につながってると思うし、それなりに満足はしてる。


「下手下手と言いながら、僕はこの先もそれなりにブログは続けるだろう。好きは下手に負けない」







おまけ REXコミックはまだkindle unlimited読み放題対応の作品がだいぶありますね

自分が読んでみたい奴は太字にしてみました。

妊婦な日々。 〜漫画家梅川和実の妊娠体験記〜

政宗くんのリベンジ: 3 (REXコミックス)

たぶん惑星: 1 (REXコミックス)

ぼくラはミンナ生きテイル!: 1

アプリトラップ: 2 (REXコミックス)

現代魔女図鑑: 5 (REXコミックス)


がんばれ!消えるな!!色素薄子さん


グラフィコ5

かんなぎ: 9 (REXコミックス)

ひめゴト: 1 (REXコミックス)

白砂村: 8 (REXコミックス)

おくさまが生徒会長!: 9 おくさまが生徒会長!

ろんぐらいだぁす!: 6.5 (REXコミックス)

女騎士さまは屈しない!: 2 (REXコミックス)

戦場の魔法使い: 4 (REXコミックス)

ドロップフレーム: 1 (REXコミックス)

恋愛☆SLG: 1

姉妹ちがい 米田和佐短編集

クール教信者作品

TOKYO Girl's 7s: 1 (REXコミックス)

かみあり: 4 (REXコミックス)

オリハルコン レイカル DUO: 1

転校生ちゃんと不思議な学園 (REXコミックス)

僕が女装して弾いてみたらバレそうな件: 2 (REXコミックス)

正しい国家の創り方。: 1 (REXコミックス)

今日も2人は仲良しです。 ~くずしろ短編集~

鬼ごっこ: 3 (REXコミックス)

天沢君とカムナちゃん (REXコミックス)

七瀬さんは前向きになりたい 黒渕かしこ作品集

第38期 藍本女子高等学校生徒会活動日誌 あいぽん: 1

フィクションは重なり合う: 分析美学からアニメ評論へ なんて本も出てきた

魔女っ子戦隊パステリオン: 2

学園天国パラドキシア: 8

新装版 突撃!パッパラ隊: 2 (REXコミックス)


・あと系列が同じなのかな?コミックヴァルキリーも無料の模様。

GUNNER QUEEN 復讐の女王陛下1






無料でないので興味あるのは

宇宙ヨメ: 1 (REXコミックス)

精霊課金録マジカロイド: 1

フラッガーの方程式: 1 (REXコミックス)

いんてる先輩: 3 (REXコミックス)

SOUL GADGET RADIANT: 3 (REXコミックス)

いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~

このこここのこ: 3 (REXコミックス)

恋痴な日本: 2 (REXコミックス)

アイマス

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.: 6

東方儚月抄 ~Silent Sinner in Blue. ; 底巻 (REXコミックス)

つーつーうらうら☆ダイアリーズ: 2 (REXコミックス) ヤス&TARGO


という感じでした。



わたしこういう体験した作品ってあるかなあ、、、