この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです。 ※記事を読まずにはてなスターを押して回る行為はお断りしております。

【スポンサーリンク】

2chまとめサイトの影響ってますます強くなってない?

根拠レスで、ぼんやり感じたことを垂れ流してみるなど。

 

PCデポの件と貧困女子高生の話で、久々に2ちゃんねるまとめの存在を認識した。

2ちゃんねるまとめサイトについて、久しくほとんど見てなかったからあまり意識してなかった。はてなブックマークホッテントリになっても無視してた。

 

そのせいで、自分にとっては存在感だいぶ小さくなってた。だから以前よりは弱くなってると勝手に思ってた。

「そうだよな。気になることはググるツイッターのTLを眺めたほうがいいよなと。はてなブックマークも、面白い記事見つける能力こそ汚染されて下がったけど、記事の真贋あたりのチェックではまだ役に立つよな」みたいな理屈を勝手に考えてた。

 

(といいつつ、私は最近煽り傾向がどんどん強まっている市況かぶ信用全力二階建ては愛読してるので、2ちゃんまとめ見てるのとあんまり変わらないんだけどね)

 

 

でも、PCデポと貧困女子高生の話見ててそうでもないどころか、むしろいままでで一番強いくらいなのではないかと思った。

 

情報ソースだけでなく思考のベースまで2ちゃんねるまとめの人が結構多い。いや、結構多いなんてもんじゃなく、そっちが主流かと思うくらいだった。

 

普段のTwitterFacebookのTLだったらアニメの話以外では2ちゃんまとめの話など見かけないのに、今回は誰も彼もが、情報ソースふめいの2ちゃんねるまとめの記事を参照し、言及し、RTしていた。

 

普段Twitterやはてぶで2ちゃんまとめなんかハテブから排除しろと勇ましいことを言う人も、今回は2ちゃんねるまとめの情報にあっさりブクマをつけ、それを元に話をしてるのだった。

 

意見までもがそちらに流されてる人が多く見受けられた。貧困女子高生の話に至っては、不倒城の人の記事が出るまで、自分ではどう考えるべきかわからないという人が多かったようだ。

 

 

しかし、実際今回の件、2ちゃんねるまとめの果たした影響はかなり大きい気がする。

 

最近は情報がワラワラと集まってくる速度はTwitterのほうが早いし、身元もある程度保障された人が発言してることから、そういうTLを組んでおけばもはや2ちゃんねるまとめなどほとんどの分野では要らないと思ってたが、なぜか今回はとにかく2ちゃんつええなという認識。

 

なんでだろうね。

 

これまた適当に考えてみると、

 

Twitterは人は多いけどつながり自体は緩やかで、誰がどの問題に興味持つかはマチマチだし、そういうバラバラの情報を整理・収集するのは骨だから、テーマごとに人が集まって寄ってたかって情報集めてくるしげちーのハーヴェストみたいな集団である2ちゃんねるのほうが、一かたまりの情報や集団をひねり出す速度が速いのかもしれない。

 

みたいな感じかな。

 

なにより、真偽について彼らは責任を持たない。信頼性を考慮しなくていいからクソミソ混じった情報でもどんどん出せる。今回はそういうところが大活躍したのかも。

 

関心が高く、かつ、曖昧な情報が多いほど、人は判断に困る。意見に困る。そういう時ほど、人は意見が偏っていて明確な集団を望む。もっと言えばぶっちゃけこうだろうと言い切ってくれる人を望む。それがバカであろうが賢かろうがそこはどうでもいい。とにかくその話題をおわりにできればなんでもいいのだろう。

みんな考えるのがめんどくさくなってるのだね。

  

あるいは、単純に情弱を騙す悪徳業者ガーだとか、強制的に受信料徴収するのに楽でもない番組を作って高給とってるNHKガーみたいな、昔ながらの2ちゃんお得意のテーマにはまったからかな。

 

とまあ、とりとめもないことを思った。いうまでもないけど、そもそもこれはわたしの感覚の話であって、事実認識も見立てもふわふわしてるのであんまり気にしないでください。

 

 

余談。

「例の超貧困JKはたしかにアホの子だと思うけどみんな叩きすぎでしょ」というと

とある人から「JK叩きではないNHKをたたいてるのだ」って返された。

「実際それで傷つくのは女の子側だよ」って返すと

NHKに加担したのだから同罪だ」 だって。

やっぱり女の子自覚的に叩いてるやん……

 

 

 

ここからはわざわざキーボードで打つのもあほらしいので口頭筆記で適当に喋りますけれども、ワンピースのグッズがあったとかそういう理由で貧乏じゃないとかどうとかそういう話ってすげバカバカしいと個人的には思います。

よく親から、ゲームをやっていると言うただそれだけの理由で私たちの世代は親世代よりもはるかにゆとりがあって恵まれていると言うようなことを言われてたので、このての理屈いうのは嫌いなんですよね個人的に。

おや世代から言わせれば、とにかく自分たちはわき目もふらずに遊ばずに勉学や仕事にはげんでいたと言う話なんだそうです。私たちから見たらやればブルダなんだのと恵まれていたじゃないかと言うふうに見えますが俺の世代から見ると全く逆で、お前らは貧しい貧しいと言いながらゲームをやったりお宅の趣味おもったりアニメを見たりそういうことができてるじゃないかどこがまずしいのかと。今ネットで貧困女子高生を叩いてる子達と言うのはこれと似たようなこと言ってるなと思って。たったそれだけで私新彼女やらが抱えている不満やら困ったことっていうのをなしにしてしまう乱暴な理屈っていうのは私は嫌いですね。そこでこういうこと言えば、いやいや叩いているのはNHKであって女の子じゃないんだと言う風なこと言うかもしれませんが、私から見たらどっちも同じようなこと言ってるようにしか思えません。お前ら本当に自分たちの苦しさやしんどさわかってほしいくせに他人の苦しさしんどさに対しては全く理解示さないし寛容性がないよななどと早速この間覚えたばかりの人をいらっとさせるツイート書こうかと思いましたがほんとに燃えても困るのでやめることにしました。まあ本当にNHKの報道が頭おかしかったのは事実だから、そこ叩くのはいいけど、女子高生叩きついでに俺にダメージ与えるのやめろとそれだけが言いたい。