読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

ところでKOF14のナコルルはマジで強すぎると思います

世界最強クラスのプレイヤーが作ったキャラランクがあります。

KOF14のキャラランクが早速話題に。最強のKOFプレイヤー、XiaoHaiが目をつけるキャラクターとは【海外の反応】 : 格ゲーブログ(仮)

これを見たら決してナコルル一強というわけでなく強キャラ同士なら結構いい勝負になります。



ただ、強キャラの中でもナコルルはやっぱりまずい。

何がまずいかというと、

「相性が良いキャラには、ほとんど何もできない詰み状態にしてしまう」

「勝てないだけでもイライラするのに、ひたすら逃げまくるのでイライラが増す」

ということです。




「このキャラが出てくると空気がしらける」んですね。





この動画のマチュア戦なんかは本当にわかりやすい。

知らない人が見ても「ママハハゲーじゃねーか!」って言うと思います。

特にマチュアは体力をリードされてしまうと全く勝機が見えません。

解説もしてくれているのできつさが伝わると思います。




飛び道具の性能が良く、画面が広いので

相手によってはこれうって逃げ回られるだけで何もできません。

これだけでも鬱陶しいのに、ママハハに捕まるモーションが無敵のため、画面端以外でもみ合いに成ったらとりあえず掴まることで、安全に仕切り直しができます。

さらに、突進技には隙がなく攻撃力は十分。牽制の大攻撃ヒットからでも繋がるので制圧力が高いです。

ゲージがあれば連続技にもリスクがほとんどなくやはり隙がない。

機動力も高いのでリードしたら広い画面を逃げ回ることも可能。


こうした条件を上回れないキャラは本当に何もできません。12の時のガトウ並みにどうしようもないです。






といってもKOFは割とこういう「壊れ性能」キャラが出てくることが多いです。

ボスキャラが普通に出せていた95もあったし99のケンスウのA級もあった。

2000のストライカー各種。

2001のフォクシーやら2002のキムやらアンヘルやら。

2003のデュオロンやら12の牙刀やら。

いつの時代もチョイが中級者レベルまでうざすぎるやら。

毎回毎回なんとかならんのかというキャラはいます。






それでも、ナコルルの「ウザさ」は図抜けている気がします

とにかく単一行動が強すぎる上に、さらに強さがどんどん上積みされているので「このくらい調整できなかったのか」と言いたくなるのが問題かなあと。

設定的に無理のある出し方をしている(異世界からやってきたことになっている)キャラが強すぎるのも評判が悪い理由のひとつかもしれません。





だからなんだと言われるかもしれませんが、

とにかく昔のサムスピの関係で「ナコルル弱い」というイメージを持ってる人にも

カプエス2で「戦えるけど上級者向けだよね」というイメージを持っている人にも

今作のナコルルの壊れ具合を見てもらいたかった。

それだけです。