読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

オプザイルで話題になってるバイナリーオプション、実際のところはこんな感じ

クラスタ限定で人気だったアイドルグループ「オプザイル」がNHKデビューしたらしいですね。

News Up 謎の投資グループの実態は | NHKニュース

私も毎日笑わせてもらっていたので感慨深いですね。応援していた地下アイドルがメジャーになるってこんな感覚なのでしょうか。
ちなみに当時アクティブだったアカウントはみんな死に絶えてしまったか鍵アカウントになってしまったようです……。

自称投資家集団"divergence"(通称「オプザイル」)がキラキラしすぎててめっちゃ面白い - この夜が明けるまであと百万の祈り



ところで、ここまで言われても「結局バイナリーオプションってどんなやつだよ」ってのがまだよくわからない人がいると思います。

そこでおすすめなのがこちらのニコニコ生放送

毎日BO取引を行っており、その様子を報道されています。
FX本格始動180日 BOかXM静寂の時を解放し者こそが勝利をつかむ - 2016/09/21 23:12開始 - ニコニコ生放送

f:id:tyoshiki:20160922090835j:plain

取引画面はこんな感じ。



見てみるとわかると思いますが、ある時点でみんなで一斉にかけをしてHigh&Lowを当てたら2倍、はずしたら0.5倍というだけのゲームではありません。

時間が経過するごとに、High側か、Low側か、どちらにかけるかの権利の価格が変わるのでそれを売り買いすることができます。


つまり、あくまで「自分が買った時点からの値動き」をあてるゲームなんです


f:id:tyoshiki:20160922091738j:plain

ずっと下がり続けてたら、みんなこの先も下がると思う。そうなると
Low側の値段が高くなりますよね。
その状態からLowを買おうとすると、当たってもたいして儲からないし、
そこから上がってしまったら、Lowであるのは当たっていても損します。


f:id:tyoshiki:20160922091805j:plain

逆に下がり続けている状態だとHighの値段はすごく下がります。
この状態で買っておいて、そこから少しでも上がってくれたら、
最終的にLowであるということは外しても儲かるんですね。


もちろん、時間制限まで待っている必要はなくて、
途中で利益が出たと思ったら自分が勝った権利を誰かに渡して利益確定してもいい。



ただ、オプションというのは必ず一定期間での「制限時間」が設けられています。

特にバイナリーオプションは超短期間での勝負になります。

1年後には絶対に値上がりする、とわかってても、期間内に下がってしまうならそっちに賭ける必要があります。




こんな感じ。


実際にやるのであれば「スプレッド」という重要な要素がありますが、
私は人にこのバイナリーオプションをすすめるつもりは全くないので、説明しません。


バイナリーオプションは、「ただでさえレバレッジが高いFXのレバレッジをさらに高くしたもの」と認識しておくとよいでしょう

結局やってることはFXと同じなため、FXで勝てない人はBOでもまず勝てません。むしろ時間制限の関係でFXより戦略が乏しいのでまじめにFXやってる人ほどBOは使いません。




一応擁護しておくと、バイナリーオプションそのものは違法なわけではありません。
実際にFXのリスクヘッジのために使うことは可能です。ただ、レバレッジが非常に高いです。FXよりさらに高いです。 単体でやるのはリスクが非常に大きいのです。

株取引や先物取引でも同様にリスクヘッジとしてのオプションがあります。本来こういう商品は「同額を使って反対売買しなくても、少額で高いリスクヘッジ効果を発揮する保険」という使い方のために存在するものです。そのためにあえてレバレッジを高くしているわけです。

もちろん、バイナリーオプションだけで勝てるような戦略はいろんな人たちによって研究されていますが、ちゃんとFXの経験や知識上がり、そのうえで勝てる戦略を学んでいる上級者を除いて、単体で使うべきアイテムではありませんし上級者でもでもFXと組み合わせてヘッジとして使うのが基本です。こういうものを初心者に単体でお勧めするというのは、最初から負けろと言ってるようなものです

(そのうえで、繰り返し言いますけど、株や先物のオプションと違って、FXのヘッジにあえてバイナリーオプション使ってる人ってあんまり聞いたことないです。そんなことするくらいならFXでレバレッジ調整したほうがいいからです)



確かにバイナリーオプションを使えば10万円くらいの元手だけで、一日5万円の利益を得ることができたりします。逆に言えば、失敗したらすぐに資産吹っ飛びますよね。 クイズ・ミリオネアをやってるつもりで取り組むなら止めはしませんが、あんまりお勧めはできませんね。