頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「男女入れ替わり」系のマンガやアニメ まとめ

君の名は。」は個人的に面白い作品だと思っていますが、3段階のストーリーのうちの一番最初の部分、「男女入れ替わり」のドタバタ劇だけはちょっと微妙な気がしなくもない。とはいえ、ほかのマンガやアニメ作品において、そのあたりちゃんと描けてるのか、と言われると結構疑問。




ということで、ほかの「男女入れ替わり」系のマンガ作品を紹介してみます。



個人的に印象に残ってる作品。少女漫画が多いな……。


ボクラノキセキ (前世 × 男女転換)

主人公(男性)は、前世ではファンタジー世界の王女。クラスのメンバー全員が前世を引き継いで転生している。

まぁいつものゼロサムクオリティというか、4巻くらいまで微妙な作品ですが、だんだん面白くなっていきます。

男女入れ替わりものは少女漫画においては「転生」というテーマとセットになっていることが多い気がします。

魂の不変性というか、「魂的には本質的に男である」とか「好きな人が魂的には自分と同じ」みたいなのが大事なんだろうか?


NGライフ (前世もの。クラスメイトに男女が逆転しているキャラがいる)

暁のヨナ」の作者さんの作品。 個人的には結構好き。

前世が古代ローマ時代のイタリアというのはマニアックなような気がしますが少女マンガ的にはそうでもない?

結構救いのない物語なんだけれど、主人公が終始いいやつなので、読んでて癒されます。


青春ビターチェンジ (学園もの。男女入れ替わり)

Webコミックからコミックポラリスで連載開始になった作品
http://banbi.omiki.com/frame.html

全然関係ないですけど「ホリミヤ」が好きです。



とりかえ・ばや

「男女入れ替わり」ではないのだけれど、平安時代
女性が男性として、男性が女性として育てられ、成人するという作品。
リボンの騎士」でもいいかもだけどとりあえずお勧めしたかっただけー。

さいとうちほの作品の中でも代表格になりうる作品だと思う。



と、ここまで書いてググってたらドンピシャのページが出てきた!

みなさん、私の書いてる部分は読まなくていいので、「入れ替わりマニアックス」というサイトだけでも覚えて帰ってください。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~cloe/

THE 古典 『おれがあいつであいつがおれで』の魔力 あいつの巻 - 長岡京エイリアン

本物のマニアとは、気持ち悪がられる妖怪でありません。畏怖される神なのです。

なんと500作品以上もの入れ替わり作品が……!

君の名は。」もすでに収録されています。これはありがたい。 

面白そうなのを適当に読んでみよう。





さらに調べてみるとやっぱり日本人は古典のころから「入れ替わりもの」が好きだったぽい

こんな可愛い子が女の子のはずがない ~千年の昔に発見された萌えの真理~ 古典文学の男の娘を題材に : とらっしゅのーと

日本って本当に昔から変態だな(ほめ言葉 

古典の授業でこういうの扱えばもっと古文の成績上がると思うんだけどね。(古文って主語の扱い大事だからね!




こういうの見ると、「君の名は。」のヒットのあくまで一つの要因として、日本人って「前世」×「入れ替わりもの」が大好きな国民性ってのが、あるかもしれませんね。まぁ、「君の名は。」が話題になってるから見に行ってる人たちが、いちいち事前に「入れ替わりもの」であることを考慮して見に行ってるかどうかは知りませんけどね!  ※私は「人気がある」ということ以外まったく前情報なしで見に行ったので知りませんでした。



さて、よければ皆さんも、記憶に残っている男女入れ替わり系の作品などご紹介いただけると嬉しいです。

1話限定のエピソードとかでもいいです。 お願いします。

後ろで書きますが、マンガや映画まではほぼ網羅しているサイトがあったので、

むしろ、アニメの一話エピソードとか、ergのストーリーのほうが情報として大事! 

※申し訳ないが「エロ系の性転換もの」とかはNG. 「男の娘が主人公の物語」とかも違うから注意な!