この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

「初恋ゾンビ」は「神のみぞ知るセカイ」の後継者になれるか?

導入がやたら丁寧なマンガ。設定がものすごく凝ってて、6話までひたすら設定の説明。そのせいか、この物語で何がやりたいのかよくわからなかったけど、ようやく把握。

俺の低燃費生活を取り戻すために、
これからは、周りの男どもの初恋成就に協力していこう。
やってやる!省エネで簡潔的、恋のキューピッド!

これ「神のみぞ知るセカイ」のフォロワー作品だ。


イブはLCだし、

指宿はハクアだし、

落とし魂が初恋ゾンビ

そんなふうに考えるとすんなり理解できる。


ただ、とにかく「初恋ゾンビ」設定が面白いので、単なる同じ類型としてみるのはもったいない。

この「初恋ゾンビ」部分はかなり拡張性が高いので、ここで独自性見せて欲しい。

失恋ゾンビはその牙を外に向けるが、
病んだ初恋ゾンビは、内側に牙をむく

今のところは、設定が面白い代わりに、複雑なので少し冗長になりがちだし

舞台を学校に絞ってしまってる点も先が心配だ。

主人公のキャラも弱いので、初恋支援のバリエーションがあるわけではない。

ただ初恋に向けてまっすぐのアプローチを取ることしか出来ない。

色んな意味で、パワーが少し足りてない感じはする。こういう作品でどこまで引っ張れるかはちょっと気になる所。



でも、主人公はまだ本気だしてないよね。

この主人公が本気で何かに向き合った所が見れれば、きっと面白くなると思う。

彼女を好きになった自分に戸惑ってるのもわかるよ。
初恋ってのは、頼んだ覚えのないでかい荷物が急に届くようなものだから。
でも、たしかに自分で望んだものなんなんだよ。ちゃんと受け取って、その箱を開けろ。

絵はむっちゃかわいいし、「初恋ゾンビ」の設定も興味深いし個人的にはかなり期待してます。

初恋ゾンビ(2) (少年サンデーコミックス)[Kindle版]

峰浪りょう 小学館 2016-07-15
売り上げランキング : 864
by ヨメレバ


ちなみに、「神のみぞ知るセカイ」は女神編ほんとにめちゃくちゃ好きで当時いっぱい記事書きました。

「神のみぞ知るセカイ女神編」1話~11話観た。素晴らしい。 - あとのまつり

God only knows -Secrets of the Goddess- 歌詞&和訳 - あとのまつり

ちひろの「はじめて恋をした記憶」 - あとのまつり

「神のみぞ知るセカイ」と「phantom」 - あとのまつり

WHITE ALBUM2のすごさについて - あとのまつり

こういう作品に育って欲しいなぁと思います。