読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

2017年はマラソン完走目指します!

会社で、2017年にマラソン完走を目指すチームを作りました。

 

作りたてでテンション高い状態だったので、あれこれ勉強するまえにまずは走ってみようということで、装備を揃えて、三連休の間走り始めてみました。

 

結果は以下の通りです。

 

23日 

f:id:tyoshiki:20161225195335j:image

 

24日

 f:id:tyoshiki:20161225195349j:image

 

25日

f:id:tyoshiki:20161225194909j:image

 

正直言って気合出せば今でもゆっくりなら42kmいけるんじゃね?とか甘いことを考えていましたが、全く無理でした。3日めは最初走れそうなら42km行ってやるぞ、などと密かに考えていましたが自分の体力のなさを実感する結果に。

 

もう途中からほんと足動かない。無理やり動かそうとすると、それまで安定していた呼吸が急に苦しくなって来ていろんな意味で崩壊します。

 

 

いままでわたしは10kmより長い距離を走ったことがありませんでした。なので最終日は自分がどの程度走れるのかわからないので一周5kmのコースを周回で走ることに

 

当然ながら、10kmまでは慣れもあって呼吸と足とともに安定していました。

 

これが、未体験の10kmをこえだすと足がだんだん重たくなって来ます。上り坂などは足の力だけでは足りなくて上半身の勢いで無理やり前に進ませる感じに。

 

そして17kmあたりからはもうほんとに全く余裕がない。何も考えられなくなり無心で足を前に交互に繰り出す、みたいな状態になりました。それでも平地ではまだ結構ペースを維持できていたのですが、登り坂で全く足が進まなくなり、そこをなんとか乗り越えますが、その後はもはや平地ですら足がまともに動かない。

 

四周が終わった後もう一周いけるかとなった時、素直にもうこれは無理だと認めてリタイアしました。

 

 

わたしの部署の先輩は、初マラソンでも完走したそうですが、わたしは今の時点ではいくら根性といってもゴールに到達するのは無理でしょう。いかに自分のスタミナや筋力が弱いかということを思い知らされました。

 

 

 

 

というわけでマラソン本挑戦は当分先の話にはなると思います。

それでも一生の間に一度くらいはマラソンを完走したいし、もうチャンスはそうそうないだろうということで、来年一年かけて頑張ろうと思います。

 

マジで疲れた、、、